米雇用統計 2022年12月2日(金)の結果と解説

振り返りバックナンバー

米労働省が2022122日に発表した11月雇用統計の主な結果は、①非農業部門雇用者数26.3万人増、②失業率3.7%、③平均時給32.82ドル(前月比+0.6%、前年比+5.1%)という内容であった。

230106koyou_1.png

①11月の非農業部門雇用者数は前月比26.3万人増と市場予想の20.0万人増を上回ったが、前月の修正値28.4万人増から伸びが鈍化した。基調を判断する上で重要視される3カ月平均の増加幅は27.2万人で、今年最低となった。

230106koyou_2.png

②11月の失業率は前月から横ばいの3.7%で市場予想と一致。フルタイムの職を希望しながらパート就業しかできない人なども含めた広義の失業率である不完全雇用率(U-6失業率)は、前月の6.8%から6.7%へと低下した。労働力人口に占める働く意欲を持つ人の割合である労働参加率は62.1%で、予想の62.3%に反して前月の62.2%から低下した。

230106koyou_3.png

③11月の平均時給は32.82ドルと前月の修正値32.64ドルから0.18ドル増加して過去最高を更新。伸び率は前月比+0.6%、前年比+5.1%と、いずれも市場予想(前月比+0.3%、前年比+4.6%)を大幅に上回った。

230106koyou_4.png

11月雇用統計は、米国の雇用市場が弱含みつつも堅調を維持していることが示された。今年に入り雇用者の伸びは緩やかに減速しているが、失業率は歴史的な低水準からの上昇がきわめて小幅にとどまっている。労働参加率の低下からも窺えるように労働力不足の状態が続く中、賃金動向を示す平均時給は高い伸びが続いている。米11月雇用統計発表直後のNY市場では、米連邦準備制度理事会(FRB)が積極的な金融引き締めを続けざるを得なくなったとの見方からドルが買われたが、そうした動きは長続きしなかった。FRBの「引き締め過ぎ」による米国景気の落ち込みが懸念されると米長期金利が低下に転じ、これにつれてドルも売り戻しの動きが強まった。ドルはこの日、ユーロやポンドなどの欧州通貨に対しても下落。これまで、米国の利上げに向かっていた為替市場の関心は米国の景気減速へと移りつつあるようだ。

2022年12月2日の米雇用統計セミナー録画を配信

30年近く為替トレーディングに従事されてきた前波弘氏と小川 統也氏が雇用統計発表後のマーケットの反応や相場展開について徹底解説

米国 経済指標(失業率・非農業部門雇用者数)過去の推移

ご注意

当社主催のセミナーについて

  • 本コンテンツにて紹介するセミナーは、外為どっとコムが主催するセミナーです。セミナーにおきましては、FX(外国為替保証金取引)の簡単な紹介・説明をさせていただきますので、あらかじめご了承のうえ、ご参加くださいますようお願い申し上げます。またこれらのセミナーは、投資判断の参考となる情報の提供を目的として開催するものです。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。
  • 障害時には動画配信を中止させていただく場合がございます。

免責事項

本ウェブサイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によってに生じたいかなる損害につきましても、当社は一切の責任を負いかねますことをご了承ください。

米雇用統計バックナンバー