米雇用統計 2022年10月7日(金)の結果と解説

振り返りバックナンバー

米労働省が2022107日に発表した9月雇用統計の主な結果は、①非農業部門雇用者数26.3万人増、②失業率3.5%、③平均時給32.46ドル(前月比+0.3%、前年比+5.0%)という内容であった。

221012  9月雇用統計の主な結果.png

①9月の非農業部門雇用者数は前月比26.3万人増と市場予想の25.5万人増を上回った。レジャー・接客が8.30万人増加するなど、今回も幅広い業種で雇用が増加した。ただ、全体の増加幅は今年最低となり、3カ月平均(37.2万人)を下回った。

221012 1.雇用者数.png

②9月の失業率は3.5%となり、前月比横ばいの3.7%を見込んでいた市場予想を下回った。フルタイムの職を希望しながらパート就業しかできない人なども含めた広義の失業率である不完全雇用率(U-6失業率)も、前月の7.0%から6.7%へと低下した。労働力人口に占める働く意欲を持つ人の割合である労働参加率が前月の62.4%から62.3%へと低下したことも失業率を押し下げた。

221012 2.失業率.png

③9月の平均時給は32.46ドルと前月の32.36ドルから上昇して過去最高を更新。伸び率は前月比+0.3%、前年比+5.0%で市場予想どおりだった。前年比の伸び率は前月の+5.2%から鈍化したものの、9カ月連続で5%台の高水準を維持した。

221012 3.平均時給.png

9月雇用統計は、非農業部門雇用者数の伸びが鈍化したものの、増加幅は予想以上であった。失業率は、労働参加率の低下も影響したとはいえ「完全雇用」とみなされる水準に低下した。平均時給も伸び率が高止まりしており、いまなお米国労働市場がタイトであることを示す内容であった。市場では、米連邦準備制度理事会(FRB)が、インフレ抑制に向けて積極的な金融引き締めを続けざるを得ないとの見方が広がった。他方、一部からは雇用情勢の底堅さが示されたことで米経済は金融引き締めによるハードランディングを回避できるのではないかとの期待も出ていた。いずれにしても今回の米9月雇用統計は、ドル高の流れが当面変わりそうにないことを裏付ける内容だったと言えるだろう。

2022年10月7日の米雇用統計セミナー録画を配信

大手邦銀で永くチーフディーラーを務めた今井雅人氏と30年近く為替トレーディングに従事されてきた前波弘氏が為替相場を徹底解説!

米国 経済指標(失業率・非農業部門雇用者数)過去の推移

ご注意

当社主催のセミナーについて

  • 本コンテンツにて紹介するセミナーは、外為どっとコムが主催するセミナーです。セミナーにおきましては、FX(外国為替保証金取引)の簡単な紹介・説明をさせていただきますので、あらかじめご了承のうえ、ご参加くださいますようお願い申し上げます。またこれらのセミナーは、投資判断の参考となる情報の提供を目的として開催するものです。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。
  • 障害時には動画配信を中止させていただく場合がございます。

免責事項

本ウェブサイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によってに生じたいかなる損害につきましても、当社は一切の責任を負いかねますことをご了承ください。

米雇用統計バックナンバー