テスト:確認用2 告知バナーテスト(GCOM) 告知バナー5_6月3日終了 告知バナー4_6月3日終了 告知バナー3_6月3日終了 告知バナー2_6月3日終了 告知バナー1_6月3日終了 テスト:確認用

【重要:障害報告】8月16日(火) に『外貨ネクストネオ』にて発生した事象に関する中間報告(第2報)

2022年8月16日(火)午後10時10分頃より同日午後11時15分頃にかけて発生した、当社の店頭FX『外貨ネクストネオ』各チャネルへのログインができなくなった事象につき、以下の通り現時点で判明している発生原因をご報告申し上げます。

【発生原因】
『外貨ネクストネオ』で利用しております大手データセンター内にて、インターネット接続サービス基盤のひとつであるバックボーン(基幹回線網)スイッチの機器故障に起因したネットワーク障害が発生しました。本事象はこの影響を受けたことにより、お客様の通信が『外貨ネクストネオ』へ到達できず、その結果として『外貨ネクストネオ』各チャネルへのログインができなくなったものです。
同データセンターでは全ハードウェアの冗長化により耐障害性を高める対策を講じておりますが、本事象においては機器故障後に冗長機への自動切替がなされなかったため、手動による切替実行により通信の回復へと至っております。この自動切替がなされなかった点につきましては継続して調査中です。
なお、不具合の発生した機器はすでに交換済みであり、再発の可能性が低減されておりますことを、あわせてご案内申し上げます。

引き続き本事象に関する詳細が判明し次第、改めて本欄にてご報告申し上げます。
本件につきまして、お客様に多大なるご迷惑をおかけいたしておりますことを、深くお詫び申し上げます。