【重要:障害報告】8月10日(水)に『外貨ネクストネオ』『らくらくFX積立』にて発生した事象に関する最終報告

2022年8月10日(水)午後9時30分04秒から24秒までの約20秒間にかけて発生した、当社の店頭FX『外貨ネクストネオ』および『らくらくFX積立』全通貨ペアのレート生成が停止する事象、ならびに同日午後9時30分46秒頃に発生した、『外貨ネクストネオ』において本来であれば約定すべき注文の一部が不成立となる事象につき、詳細な原因確認ができましたので、再発防止策とあわせて以下の通りご報告申し上げます。

【発生原因】
『外貨ネクストネオ』取引システムで利用しているデータベースサーバにて、データベース内部で利用するシステム領域へのアクセス競合が発生したことにより、結果として一時的にデータベースが不安定になる事象が発生したものです。
なお、このシステム領域へのアクセス競合は通常状態では発生することはなく、システム領域内の処理増加によって、今回はごく稀な状況にて発生しておりました。

【再発防止策】
システム領域へのアクセス競合が発生しないよう、データベースサーバの設定変更を実施し、対応完了いたしております。

本件につきまして、お客様に多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。