『外貨ネクストネオ』『らくらくFX積立』における「ロシアルーブル/円」新規注文の受付停止等のお知らせ

  • 重要

当社では本年2月26日(土)より当分の間、下記対象通貨ペアにつき、店頭FX『外貨ネクストネオ』における新規注文の受付、ならびに同『らくらくFX積立』における買付注文の受付と注文執行を停止することとなりましたので、お知らせいたします。
●対象通貨ペア:ロシアルーブル/円(RUB/JPY)
●停止期間:2022年2月26日(土)午前5時00分~未定(当分の間継続)
●受付停止対象となる注文
・『外貨ネクストネオ』:注文方式・執行条件等を問わず対象通貨ペアのすべての新規注文※
・『らくらくFX積立』:対象通貨ペアのすべての即時買付注文
●執行停止対象となる注文
・『らくらくFX積立』:対象通貨ペアのすべての発注済み定期買付注文(停止期間中は「不成立」として処理されます)

※受付停止以前に発注済みの、『外貨ネクストネオ』対象通貨ペアの新規指値・ストップ・時間指定注文(成行・指値・ストップ)が有効期間中に約定条件に達した場合には、停止期間中であっても約定しますのでご注意願います。これら発注済みの新規注文を有するお客様は、後述する現在の市場環境をふまえたうえで、ご自身の判断にて管理いただくようお願い申し上げます。

対象通貨ペアであっても『外貨ネクストネオ』における決済注文と『らくらくFX積立』における売却注文は今後も平常通り発注可能ですが、『外貨ネクストネオ』におけるワンクリック注文およびスピード注文は(全Lot数が既存ポジションの反対売買となるような場合を含め)一切発注できなくなりますので、ご注意くださいますようお願い申し上げます。

ロシアルーブルにつきましては、昨日(2月24日)のロシア軍によるウクライナ侵攻を受けてインターバンク(銀行間金融市場)における流動性が極度に低下しており、これらを構成する当社カバー先金融機関の一部においても対象通貨ペアのカバー取引の引き受けを停止するケースが発生しております。こうした状況下では当社取引レートをお客様へ安定的に提供することが困難であるため、お客様保護の観点から今回の決定へと至った次第でございます。
お客様におかれましては、本決定に伴いご不便をおかけいたしますが、なにとぞご理解ご了承を賜りますようお願い申し上げます。

なお、今後のさらなる流動性低下に伴い当社カバー先金融機関のすべてが対象通貨ペアのカバー取引の引き受けを停止した場合などには、当社取引レートの更新停止、決済注文の受付停止、お客様の対象通貨ペアのポジションを当社にて決済する可能性もございます。
現時点で対象通貨ペアのポジションをお持ちのお客様におかれましては、今後の相場急変リスクに備えポジション軽減や追加入金等による口座管理をお願いするとともに、前述したリスクにつきましても、あらかじめご承知おきくださいますようお願い申し上げます。

対象通貨ペアの新規注文受付等の再開が決定した場合には、本欄等にてその旨ご案内申し上げます。