USD/TRY・EUR/TRYのポジション持高制限変更のお知らせ

  • 重要

すでに本欄でもお知らせしております通り、2021年3月20日のエルドアン・トルコ大統領による同国中央銀行総裁の解任、およびこれを受けた同年3月22日朝のトルコリラ相場急変など市場情勢の変化に伴い、今後もトルコリラ相場が急変動する可能性がございます。こうした状況が続くと予想されるため、『外貨ネクストネオ』取扱通貨ペアのうち以下の2通貨ペアについて、ポジション持高制限(お客様の保有できるポジションLot数)を変更させていただくことをお知らせいたします。

<変更期間>
2021年4月17日(土)メンテナンス終了後 〜 未定(当面継続)

<対象通貨ペア>
●米ドル/トルコリラ(USD/TRY): [変更前] 50,000Lot(5,000万通貨) ⇒ [変更後] 5,000Lot(500万通貨)
●ユーロ/トルコリラ(EUR/TRY): [変更前] 50,000Lot(5,000万通貨) ⇒ [変更後] 5,000Lot(500万通貨)
※個人・法人で共通の変更になります。
※全通貨ペアを売買区分(売・買)別に合計した数に対する上限:100,000Lot(10,000万通貨)に変更はございません。
※両建てをしている場合、保有しているポジションの数量が多い方の数量のみを計算します。

あわせて、以下の条件に該当するお客様におかれましては、あらかじめ内容をご確認いただきました上、ご留意くださいますようお願いいたします。

■変更期間より前からお持ちのポジションについて
変更期間より前からお持ちで、上記ポジション制限(5,000Lot)を上回るLot数のポジションにつきましては、変更期間中も継続して保有いただけます。ただしこの場合、ポジション制限(5,000Lot)を上回るLot数のポジションをお持ちの通貨ペアに限り「ワンクリック注文」および「スピード注文」の発注ができなくなります。従いまして、当該通貨ペアの保有ポジションを決済される場合には、「ポジション照会」画面より対象ポジションを指定した決済注文にてお取引くださいますようお願いいたします。

■変更期間より前に発注された注文について
変更期間より前に発注された、注文状況が「注文中」の注文につきましては、既保有ポジションとのLot数合計が上記ポジション制限(5,000Lot)を上回る場合であっても、お客様が指定された注文有効期限まで引き続き有効となります。したがって変更期間中に約定条件に達した場合には、結果として保有ポジションのLot数合計が上記ポジション制限を上回る場合があります。
また、当該「注文中」の注文(対象ポジションを指定した決済注文を除く)に限り、変更期間中は注文変更ができなくなります。注文変更をご希望の場合には、いったん注文取消のうえ、既保有ポジションとのLot数合計が上記ポジション制限(5,000Lot)以下となる範囲で改めて発注をお願いいたします。

お客様には誠にご不便をおかけいたしますが、本変更につき、なにとぞご理解とご了承を賜りますようお願いいたします。