酒匂塾長の『独り言』日刊|FXブログ|外為どっとコム

介入、有りや、無しや?

昨晩、九州熊本地方に震度7、マグニチュード6.4の大地震が襲った。

熊本と言えば阿蘇山が在り火山活動には驚かないが、今までかつて大きな地震が九州を襲ったという記憶は無い。

多くの方々がお怪我をなさり、避難所で退避されていると聞くがどうぞお大事になさって下さい。

地震は突然、何の前触れもなく襲ってくるので怖いですね。


ドル・円相場は週末やG20.を控えて小動き。

一昨日・昨日と二日間で約1000円も日経平均株価が上げたにも拘わらずドル・円の上げは鈍く109.50の壁が固かったのだが、今日は日経平均株価が多少下げているにも拘わらずドル・円はBid.気味。(買い気配)

今朝のテレビ東京のビジネスサテライトで、IMF.ラガルド専務理事が"円高が急速に進む場合には為替介入は正当化出来ると述べた。"と報道していたが、ちょっと違和感を感じた。

その後違うソースで彼女は"日本に関していえば、市場介入をするにはそれがかなり正当化されるかなり厳格な基準が有り、常に混乱を招く相場変動を回避する場合に限って介入を実施出来るのは明白である。"と述べて、こちらだと"まあ現状では日本の円売り介入は無理だわね、"とでも言った感が有る。

同じインタビューなのだろうが、随分ニュアンスが違うもんだ。

最近麻生財務相のみならず菅官房長官が"必要とあらば断固とした措置を取る。"と言い続け、ディーラーの親睦団体であるForex Club.の例会でも財務省高官が"円高が行き過ぎている。"と言ったと聞くが、何が円高で、何が円安なのかが分からない。

現在のドル・円相場は125円と比べれば円高と思うが80円と比べると円安だと思う。(当たり前か?)


全く個人的な意見であるが世界中の反対を押し切って単独介入を行って多少円安に持って行ったとしても、投機筋が口をあんぐりと開けてドル売り&円高の絶好のチャンスを待っており、彼らに一泡吹かせるのは極めて難しかろう。

コメント一覧

コメント6件

ぜひぜひ介入して、少なくとも、輸出企業設定の117円までは持って行って頂きたい!

これは国の為、企業の為、(上で買ってしまった個人投資家の為?)となり・・・株価が上がり、日本国をhappyにすると思いますが?

投稿者:I want to be happy! | 2016年4月15日  13:26

I want to be happy!さん、
う~ん、申し訳ないのですが、

ぜひぜひ介入して、少なくとも、輸出企業設定の117円までは持って行って頂きたい!
*2012年は80円でしたよね。
随分円安になったと思うのですが。
これは国の為、企業の為、(上で買ってしまった個人投資家の為?)となり・・・株価が上がり、日本国をhappyにすると思いますが?
*日本には輸出産業だけではなく、輸入産業も有りますし円高だけが株価上昇を妨げているとも思えません。

既に外貨資産を持っている投資家には円高は辛いですが、これから外貨投資をしようと言う投資家には円高はいいチャンスですよね。

為替相場の行方は誰にも分からない。
相場がどちらに行っても大きくは困らない様にしておきたいと思います。

投稿者:塾長 | 2016年4月15日  13:42

熊本市内は結構な被害なようで、九州道もいつ復旧するか、、、。 熊本はあか牛、からしれんこん、天草大王(鳥)、トマト、シマアジなど農水産物王国なので是非食べて応援して頂ければと思います。 ワインもチーズも美味しいですし。

福岡も結構揺れるので心落ち着くまでFXのポジションも減らしますが、いけると思ったらアクセル全開~。
 アクセルといえば自動車評論家の森野さんが箱根で試乗中になくなり残念です。ポルシェは怖いですね。 乗りたくとも乗れませんが!

投稿者:にわか | 2016年4月15日  17:19

ラガルドさんがルールを無視して介入を認めることは絶対にあり得ないことをさもいったように報道する・・・
地震はプレートのストレスの解放から起こるのが現代社会では常識、普段、地震が少ない九州地方に地震が多発することは大地震の予兆というのは小学生でもわかる話です。それをきちんと報道しない、マスコミ、政府。

物価関連統計のときにはものすごい数の介入をする郵貯、年金マネー。
先月もそうだった、物価が去年よりも3.8も下落して株高、円安のわけあるはずがない。
きっと、CFTCで円高ポジション、株売りポジションの外国人投資家の姿勢が鮮明になるのでしょうね。
あほらしくてやってられません。
○○につける薬はないと感じる今日この頃のマスコミ。
本当にこんなことばかり言っていると戦時中のように非国民といわれるのかしらん。

投稿者:那須の山奥の兄ちゃん | 2016年4月15日  19:26

やはり本地震が起こりましたか。
被災地のみなさん元気をだしてください。

素人でも本地震が起こってないと簡単に推察できるのに、なぜ専門家や報道はそのことが予想できないのでしょうか。
報道なんてその程度なのです。頼ってもいいけど、信用してはいけないのです。
この国の硬直性が本当に末恐ろしくなります。

投稿者:那須の山奥の兄ちゃん | 2016年4月16日  08:10

那須の山奥のお兄ちゃんさんに賛同します。
非国民でけっこうですよ、私もです。 私の親友はNHK受信料不払いで家を訪ねてきた背広二人組に面と向かって”非国民”と言われました。
東北大震災の復旧も遅々として進まず、また同じ道をいくのか?
被災された方々の気持ちを思うと暗澹とします。 人生の長い期間を失うのか? 同情に耐えません。
同じ時に報道されたG20の宴会場でシャンパンを片手にイエレンFRB議長に擦り寄る黒田(氏)の姿には反吐が出ました。
そろそろ自身の失敗を認めて橋本龍太郎元首相のように”申し訳ございませんでした”と謝って私財を差し出したら如何?
英語で得々と虚勢を張り、愚考を提示する姿は哀れ。
もう打つ手はないのは明白です。
彼ら役人の反対をやれば日本は再生するかも? 消費税を5%に下げ、法人税を上げ、公務員人件費30%カット、インフラ財政出動を10年くらい続けてごらんなさい! 被災した方々の現実的な苦労を思えばなんと言うこともないでしょう?

不謹慎かもしれませんが、自民党には今回のような他人の不幸は選挙の神風ですね?

投稿者:青い影 | 2016年4月16日  11:50

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
酒匂 隆雄 (さこう たかお)氏

1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で敏腕ディーラーとして外国為替業務に従事。その後1992年、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行、さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長に就任した。現在はコメンテーターとしても活躍中。

詳しくはこちら

ESCARPMENT

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧

  • ゴルフ
  • ワイン
  • 今週の独り言 (毎週月曜更新)


業界最狭水準スプレッド

おいしく!ザクザク!夏祭りキャンペーン

お友達ご紹介キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン