酒匂塾長の『独り言』日刊|FXブログ|外為どっとコム

何故IMF.が?

IMF.が2016年前半までFRB.は利上げを先送りすべきだと指摘し、また米ドルがやや過大評価気味でそれが米国の経済成長、雇用、そしてインフレに影響を与えており、更なるドル高は有害であるとも述べた。

何故IMF.が?

イェレンFRB.議長に言わせれば金融政策はFRB.マターであり、None of your business.=(放っておいてくれ。)と言う感じで、またドルのレベルに関してもこれは財務省マターで、"放っておいてくれ。"と言う感じであろうが、依然として政治的な思惑で突然ドル・円が下がるリスクを感じている塾長は気に成るところではある。

今日は月初恒例の米国5月の雇用統計の発表が有るが、現在の123.50~125.00のレンジが破れる事になるのであろうか?

コメント一覧

コメント18件

こんにちは。
塾長、うまくいってるようでなによりです。
ねつ造でなければ完全に私の功績ですよね。
コーチ料金は数千万円いただきますね。
まあ良いとして、
相場ではなくてここ最近の塾長の動きについてです。
振り返ると企画が始まってみて、勝ちもせず負けもせずトントンでやっていましたね。
ある時に自分に負けて資金の20%も溶かすようなマネをましたね。それが批判の元でした。
そして、両建てブロックなどのポジションも整理しまして第二章に入ったと勝手にとらえてます。

そこで疑問なのですが、最近の取引は本当に塾長がやっているんですか?
ここ2日の履歴を見ると見事に天底をとらえてドル円なのに1日60ポイント〜85ポイントなどといった教科書通りでもマネできない取引になっています。
私も含めてその他の方もここに相場観を書くついでに、ファンダ/テクニカル、通貨ペアの特性について自分の意見を自分勝手に迷惑に言いまくりましたが、長年の経験がある塾長が素直にそれらを受け入れる事は考えにくいんです。
相場の方向転換と共に、指値の制度も急上昇している。
不思議な事にそれらを受け入れてから大勝利になっていますよね。かなり不思議です。

企画が始まる前も始まっている時も昨日も一昨日もピボットは機能しています。
昨日は私も適当に指値していた123の90と80が刺さって、相場をちょうど見てしまっていた時だったので二つで20ポイントくらいしか取れませんでした。
だが塾長は夜中前まで利食いをせずに放置できていた。
前は損切り指値を手動でずらすようなメンタルだった人間がこれができますかね?
もし80で約定したら124の30くらいで利食いしちゃうもんじゃないですか?
塾長の能力的に「相場を見てないなかった」時だからこそなせるわざですよね。
もしあの時に相場を見ていたとしたら「あそこまで利食いを待っていた時のとらえ方/精神状態」を解説してください。
それこそが良い参考材料になります。

さて何が言いたいのかと言うと、一連のドル円の勝ちはただの偶然ととらえた方がいいですか。
前々から指摘があるように履歴はなぜかリアルタイムではありません。
これはもし企画がネガティブな方向に行った時にかけてある保険のようなものだという事は小学生じゃないんだから分かります。
今の状況だと塾長の有様で、外為さんにも塾長にもそして読者さんにもなんらメリットがありません。
どう考えてもこのまま終わらせる事はできないですよね。
大半の方が「大人の事情」で都合の良い方向に持っていくのではないかと見ていますがどうでしょうか。
もうそういった話になってませんか?
私の予想では、あえて原資を回復させず48万円とかまで資金を回復させて企画終了と見ています。

取引してるのは立派な大人ですよ。
子供の夢をぶち壊さないでおこうのような世界ではありませんので、正々堂々の勝負を望みます。

すでにねつ造を前提にして話をさせてもらって恐縮なんですが、これからも不自然な勝ちや、私並みにあまりにも精度が高い指値を連発されるようでしたら疑います。
よろしくおねがいします。

投稿者:ブロック | 2015年6月 5日  16:30

今日の雇用統計で、
もしドル円が上跳ねしたらどのあたりまでと予想していますか?

で、
そのまま上がっていくとしたら塾長の考えでは
上限がどのあたりなのかなと・・・

ご意見聞かせていただけたら幸いです
予想で構いませんのでよろしくお願いいたします

投稿者:kitano | 2015年6月 5日  16:45

ブロックさん 失礼な言い方はやめてください。履歴が翌日の夜まで更新されないのは翌日の値動きを確認してから履歴を作っている訳ではありません。思いすごしです。酒匂さんの人間性はみなさんご存知の通りステキな方です。

投稿者:くるり | 2015年6月 5日  16:49

ブロックさん横レスすみません
ブロックさんのご意見を参考にするに当たって、差しつかえなければブロックさんの事を教えてもらえないでしょうか。
1.FX歴はリーマンショック以前からですか?
2.時間軸はスキャ?デイトレ?スイング?
3.証拠金額と一回辺りの取引量
4.専業ですか?

私は
1.2006年から
2.スイング
3.証拠金1500万 1回当たり10万通貨
4.兼業
です。
批判をするつもりはありません。どのような属性?の方が書いている文章か教えてもらえると幸いです。

投稿者:コジマ | 2015年6月 5日  19:41

リアルトレードと言いつつ翌日に更新ってこれでは企画としてやっている意味が無いような気が。。。
過去にも何人かの方が情報更新の件でコメントされてますが完全にスルーされてますし。発注した時に注文情報だけでもブログにアップすれば済む話なのに、なんでやっていただけないんですかねぇ。
ドル円はまだ売り目線と言いつつ急に買いで利益を上げ始めたりとかを見てしまうと色々と勘ぐってしまいます。

投稿者:むむむ | 2015年6月 5日  20:34

いんちきだな。人間性の問題

投稿者:aaa | 2015年6月 5日  23:23

誰かが前に書いてたけど、野村先生の方が言い訳しないだけ、ましだと・・そうでしょうか? 言い訳して欲しい
野村さんは年初にリーマンでも処分しなかったクロス円を売り、今年は円高ドル安、日経10000円 ドル円100円とおっしゃってました。
私は当時120円ロングを持っていて、野村さんのブログを読むたびに不安になって、値が戻ったらすぐにドテン売りにしたとたん 損ギリのはめに(涙)
野村さんは注文状況でも、当たったときだけ「注文状況どおり、注文状況は知っていた、チャートは知っていた」、「想定どおり」 GW前に「例年どおりの円高」・・・「円高円安彼岸まで」という得意の言葉は最近見ません
灼熱の円高、晩秋の円安・・・
塾長が


投稿者:失望 | 2015年6月 6日  02:09

>コジマさん様

こんばんは。ブロックです。
私の事に興味があおりのようでなによりです。
正体を明かしたい所ですが、こちらの場所を個人の
連絡や情報交換場所にすると塾長が「ブロック」してきます。かれこれ5年くらい前でしょうかね。
塾長にトレードを報告するような感じでコメ欄に書き込んでいました。
私はやはりトレードがうまいのでみなさんから質問などを受けてやり取りしていたのですが見事にブロックされまして、いつ解除されたのかは知りませんがあれから今日までになりますね。時がたつのは早いものです。あくまで塾長にもの申す的なスタンスで行きたいと思います。
そんな感じなのでよろしくおねがいします。

投稿者:ブロック | 2015年6月 6日  02:22

当たるも八卦、当たらぬも八卦・・・

投稿者:ハッケヨイ! | 2015年6月 6日  04:49

ブロックさんは自分の相場観に過重な自信をお持ちのようですが、このドル高はどこまで進むとお思いなのでしょうか?

例えば、ある個人トレーダーは128円、あるアナリストは過去のサイクルからすると130円、という明確な数字を挙げています。
昨晩の良好な雇用統計が発表される前(124円前後だった時)に挙げていた数字です。

124円に行ってから「124円に行くと思っていた」と後出しジャンケンしたあなたのコメントには皆冷笑したものと思います。
(前回の私のコメントも、そのような趣旨で書いたのですが、あなたは曲解されたようです。)

「124円に行くと思っていた」ということは、あなたのドル高予想の上限が124円だった、と解釈するのが相当と思いますが、その解釈で宜しいですよね?

投稿者:苺パフェ | 2015年6月 6日  07:22

まあまあ、みなさん、あまりブロックさんをお責めなさらずに。
私としてはブロックさんに存分にご活躍いただき、このコメント欄が承認制になるきっかけになればいいなと大変期待しているところです。

そもそも一般の個人ブログのコメント欄でも承認制は少なくありません。
宣伝や荒らしでブログ主や読者が不快な思いをしないで済むには有効なことです。
塾長のような著名人のブログで誰でも自由にコメントできるというのはあまりないのではないでしょうか。

私は以前より承認制にしたほうがいいのではないかと思っていましたし、コメントで提案したこともあったと思います。
塾長は検閲みたいなことは好まないでしょうが、承認制になって困るのは宣伝と荒らしだけです。
現状はむしろ真面目な読者を不快にさせているだけではないかということに塾長及び外為さんのスタッフのみなさんにはよく考えていただきたいと思います。

まあ、承認制になったら、私もブロックされる側になるかもしれませんが(笑)。

投稿者:松 | 2015年6月 6日  08:39

「曲解された」の前に「御自分に都合良く」と加えるのを忘れました。

投稿者:苺パフェ | 2015年6月 6日  08:42

承認制にして、「ヨイショ」するものばかりでもつまらないので、何を書かれても受けて立つ!という男気のあるところを見せてるのが、既に人間性の魅力の一つじゃないんですか!?

だからと言って・・・悪口雑言でなく、もうちょっとマナーも考慮した方がいいと思えるコメントもありますね!?

「自堕落」という表現も「優雅なリタイアメント・ライフ」に置きかえられるし・・・

「蟹」の話題では「食べたい!」と思うし、あちらでゴルフをするのも、さぞかし景観が良くて羨ましい・・・と素直に思います。

ちなみに、こちらに来なくとも友人であればこそ、お呼びがかかるのでしょう?

投稿者:素直なオバサン | 2015年6月 6日  09:18

 酒匂さんがマイナスに陥っているのもたまたまということで、為替取引自体、博打みたいなものですから、プロまがいでもそういうことか、と感じる程度です。
 が、自慢話も度が過ぎると嫌味になり、この野郎と思う人も多いのでは。
 性格は天真爛漫な裏表のない好人物なのですが、とかく誤解されがちなタイプ、そんな性格ですね。花粉症は大丈夫ですか。私も花粉症に悩まされ、年中行事になっており、酒井さんの気持ちは十分わかります。
 酒匂さんにはあまりむきにならないでマイペースでと願います。

投稿者:tosi | 2015年6月 6日  10:32

酒匂さん→酒井さん???

塾長と書けば、間違える事も無かったかも・・・?

(暇なもんで)揚げ足取ったかな?

投稿者:うざいオバサン! | 2015年6月 6日  11:00

承認制のメリットはアホなコメントが来なくなることにあります。
誰にも見てもらえないのに一生懸命アホなコメントを長々と書く人はいませんからね。
結果的にすべてのコメントが承認されることになります。
塾長は度量のある方だと思いますので、まともな批判ならちゃんと承認すると思いますけど。

私も恥ずかしながらブログをやっていますが、承認制にしていなかったときはコメント欄に宣伝ばかり貼り付けられてうんざりしました。
承認制にしている今はまともなコメントしか来ません。
承認しなかったことは一度もないです。

ついでにリクエストすると、非公開コメント機能もあるとうれしいですね。
逆に塾長には伝えたいけど、一般に公開されるのはちょっと、というようなときにこういう機能があるとありがたいです。

投稿者:松 | 2015年6月 6日  11:38

ブロックさん、
お考え過ぎなんじゃないですか?

先週も言いましたが、ピボットを参考にして自分の裁量を多少加えているだけ。

先々週失敗したのは何とかプラスにしようとして普段やらない事をやった為の不徳の致すところ。


kitanoさん、
済みません、返事が遅れました。

今日の独り言に書きましたが、他通貨に比べてのドルの上昇力が弱いのがポイントだと思います。

勢いが有りますから更なるドルの上昇は有ると思いますが、常に突然の下への調整を考えながら丁寧にやろうと思っています。


むむむさん、
別に戦略を変えた積りは有りません。

Well bid.だからピボットを使って珍しく買いから入って、上手く利喰えただけです。

売り目線ですからずっとサポート4に逆指値の売りを入れています。

色々なご意見を頂き有り難う御座います。

直ぐに返事が出来なくて申し訳有りません。

投稿者:塾長 | 2015年6月 6日  12:10

ブロックさん。お返事ありがとうございました。正体に興味はないのですが、リーマンショック未経験,少額投資、短期投資だと(私の)参考にはならないので教えてほしかったです。
雇用統計では見事に切らされましたがドテンロングが大きく育ってくれることを期待します。
皆様にバクエキありますように。

投稿者:コジマ | 2015年6月 6日  18:56

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
酒匂 隆雄 (さこう たかお)氏

1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で敏腕ディーラーとして外国為替業務に従事。その後1992年、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行、さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長に就任した。現在はコメンテーターとしても活躍中。

詳しくはこちら

ESCARPMENT

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧

  • ゴルフ
  • ワイン
  • 今週の独り言 (毎週月曜更新)


業界最狭水準スプレッド

秋

お友達ご紹介キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン