酒匂塾長の『独り言』日刊|FXブログ|外為どっとコム

円安容認。

ドル・円相場が年初来高値の122.04をブレークし、あっと言う間に7年10ヶ月以来の123円台まで上昇した。

うーーん。

驚いたのは菅官房長官の"円安は想定内。"との、現状レベル容認のコメントであった。

これは塾長が認識していた我が国金融当局のスタンスとは相反する。


トレンドに従って大人しくドルを買うべきなのであろうが、その様な勇気を持ち合わせていない。
かと言って"おかしいなあ。"と言いながら初志を貫徹すると益々やられそうなのでドルを売る事も出来ない。

様子を見させて頂きます。

コメント一覧

コメント28件

様子見がいいでしょうね
まぁ、ドル円はまだ上がりますけどね

投稿者:ソレル | 2015年5月27日  12:53

ソレルさん、
年初来高値を更新した今、何処まで上がるのかを見極めたいと思います。

投稿者:塾長 | 2015年5月27日  13:06

質問があります。
両建てブロックの計8枚を整理しない理由は?
もしかして、もっと上がったらロングだけ利食いして
原資回復&現実益プラス数万現て事にして、
残りの塩漬けショートは初志貫徹でショート目線だからこれは中長期ポジだから放置の様子見で良いとか言い出したりしませんよね?

投稿者:ブロック | 2015年5月27日  14:01

こう暑いとグズコメントが増えますね。
悪意と嫉みに満ちたコメントにはうんざりします。

コメントそのものより、その向こうに見え隠れする卑しい品性にうんざりします。

グズコメント主は、どこでどう生きてるのか知りませんが、日常誰にも相手にされないならネットでも同じということを勘違いしないように。

投稿者:KATU | 2015年5月27日  15:09

ブロックさん、
理由は簡単です。
5月21日にIFD.で逆指値の売り120.90、買い121.20を出して120.90が約定。
これが売りポジションで残っています。

どうして4万ドルまで膨らんでしまったかと言うと、当時ドル・円は下がると思っており、5月14日に119.20で1万ドル売り、そして渡米。
やってはいけなかったのですが、5月18日、19日にストップを120.90に置いて120.25,120.45で売り上がり、最後は20日に121.30にストップを置いて120.90で売り、(兎に角ドルは下がると信じていたものですから、上の120.90のストップも121.30にして、IFD.で121.30のストップの買い、逆指値で120.90の売りを入れてこの両方が5月21日に約定して4万ドルのショートに成ったのが、今残っている売りポジションです。

5月22日にストップで121.40で買ってこれが買いポジションで残っています。


結果として120.90で売り、121.40で損切りをした形になっており、またその結果として両建てに成っていますが他意は有りません。

正直に言いますと、あわよくばドルが天井を付けたと判断したら、ロング・ポジションを外してショートにしたいと思っている事は事実です。
但し、中長期の塩漬けにする積りは有りません。

投稿者:塾長 | 2015年5月27日  15:10

塾長、

両建てに関する質問ですが、何故ストップをポジションの解消ではなく新規建で代用してるのでしょうか?

両建ては倍のスプレッド分の手数料とさらにスワップの差分(必ず損になる)を支払う事になり、原理的には損するだけです。

人間のやることなので精神的な面から両建てを、と言う場合はありますが、特に塾長の様な経験を踏んだ上で、さらに今回の様なシステムマティックにトレードする場合には全くの無意味だと思っています。
さらには今の状態の様に保証金も取られ続けるので、仮に豪ドル円でポジションを持ちたい、といった場合、今のままでは出来ません。
ですのでデメリット以外に思いつきません。

それでも何か精神的な物以外に意味のあることなのでしょうか?

投稿者:kei | 2015年5月27日  15:32

keiさん、
ご指摘の通りなのですが、IFD.で約定したポジションに決済注文のオーダーを置けないと理解しています。

言い換えれば、120.90(売り)で約定したポジションに対してリーブ・オーダー出来ないので、再びIFO.で121.40のストップ、120.90で逆指値の売りオーダーを入れざるを得ず、121.40(買い)が約定して結局意味の無い両建てに成っています。

投稿者:塾長 | 2015年5月27日  15:54

『レンジ内は高い所で売って安い所で買うんですよ!レンジが破れたら追っかけるんですよ!』と、日頃の講習や動画でいつも仰っられてますが、まだ酒匂さんはレンジ内ですか?
渡米前、『118.5~120.5のレンジと思っている』と仰ってられましたが?

長年拝見していますが、東北大震災の時に朝起きて追っかけられたくらいしか記憶にないのですが?

私的に、レンジが破れたと思われる時に、最近はいつも『こんなところから追っかけたくない。』と言われてます。

投稿者:サスケ | 2015年5月27日  16:03

塾長。返信ありがとうございます。
最後の3行について。
やはりそのようなお考えでしたか。
ただ、もしこれが完全な122円ブレイクとして目先124.15付近、それで止まらず、分析していませんがもう一段上がる(週/月で三段上げの三段目)とすると、121円台は122円という強力なサポートが機能してしまいますよね。
こうなるとそこが押し目となってしまい、このタイミングが、個人的に思っている9月のアメリカ利上げの織り込み上げだとすると、最低でもあと3ヶ月は上を目指すと思います。
となりますとそれこそ122円がサポート確実となってしまい、今回の地点が数日以内にダマしとして機能しないと、
押し目で落ちて来てもそこで反発し、自動的に122円以下は塩漬けポジションになるかと思います。

で、あと1ヶ月くらいでこの企画は終わりなので、
もう後は行方は知れずとなりますよね。
結局は塾長コメの最後の三行=私のコメの4行目のような事を企画内のうちに時期を見てする可能性はあるという事ですか?
それは絶対にしないと明言された方が絶対にいいですよ。

相場ですからいつかは121円、ショックが起きればその下、いつかは戻る時が来ますよ。
でも、アベノミクスからのテクニカルな目標値124.15付近は到達するだろうし、チャートから見ても
その後もっと上げて3段上げをするテクニカル/ファンダともに条件は揃っていると思います。
フィスコさんは、ドル円8年サイクルにより2023年に160円とテクニカル分析を出したくらいです。
まあこれは余談ですが。。。

ともかく、塾長のトレードスタイルとして、ストップを置いたデイトレを主とした解説を今までされてきたわけですから、今その反面教師として初心者さんらの役には立っています。やはり逆らうと負けるんだと。
なので、自分のポジションではなくて
せっかくの企画のポジションなんですから、
それを貫いて今のポジションを整理して、
あとは122円はブレイクしたと構えて、今度はロングでストップ20銭なりで入る方法をあえて披露したらどうでしょうか。
もう勝ち負けは置いといてあえてです。

どっちにしたって原資を回復するような高リスクなトレードは出来ないわけですから、あとは実験として見せるに徹する。
それでも勝てないなら、塾長の評判はより下がりますが、「相場は難しい」という事でみなさんが相場を取り組む上ではより慎重な姿勢をしなければならないと、反面教師として見せた格好になると思いますよ。

塾長は最初からドル円はショート目線でしょうし、
もうドル円はこのままなにもするつもりはないのでしょうが、それをしてしまったらそれこそ終わりです。
もうプラスマイナスという考えにおいては素直に降参して、自分の考えと逆の事をしたらどうなるのか、という実験としてとらえて取引を伝える側として行ったらいかがでしょうかね。
負けるにしても「良い負け方」をすれば
見てる側は納得すると思います。
最後に、ピボットはそのままだとダメなんです。
とあるエッセンスを加えなければならず、それが
あればデイトレにおける強力なレジサポ指標になります。あとは、あのもう一点だけ。
私はドル円はその2点しか見てませんよ。
あと上か下かの流れですね。私はアベノミクスで
週足のダウントレンドラインをブレイクして、124.15付近が点灯して以来、ショートは数回しかとってませんよ。デイでもスキャルでもスイングでもロングのみ。
それで8割は勝てるんですが、塾長は急落のイメージを考え過ぎ知れません。
ドル円の長年のダウントレンドが終わって以来、
リスクが起こっても昔のような円買い一辺倒のような地合にはならずに、ドルも買われて円も買われてという感じに移行し、ショートカバーでぶち上がる方が強烈になってきたと勝手に印象ついているのですがいかがでしょうか。それならいっつもロングでしょという事に個人的になっています。
ともかく潔く印象良く散ってください。
頑張ってください。

投稿者:ブロック | 2015年5月27日  16:30

サスケさん、
実は、ドル安&円高に行くだろうとの思い込みが強く、レンジが切れ、年初来の高値を更新した昨日の122.10ではロングにすべきだったと今からは思うのですが、出来ませんでした。

また言い訳に成りますが、随分臆病に成ってしまいました。

いい意味での臆病が悪いとは思いませんが、取るべき行動が取れない様な臆病はいけませんね。

投稿者:塾長 | 2015年5月27日  16:38

そうですか・・・

まだこれからですよ!
ご健闘をお祈り申し上げます。

投稿者:サスケ | 2015年5月27日  16:54

ブロックさん、
貴重なご意見を頂き、有り難う御座います。

投稿者:塾長 | 2015年5月27日  16:57

サスケさん、有り難う御座います。

損失を総て取り戻す様な無理をする積りは有りませんが、ベストを尽くします。

投稿者:塾長 | 2015年5月27日  17:03

ブロックさん
横入りして申し訳ありませんが、あなたも相場を張っているのであればここで結果論でものを言うことの無意味さがわかるでしょう。今後の企画の進め方を提案するのはいいとしても、自分のVIEW、考え方を損失を出した人にそのようにいうことは良くないと思います。

ディーラーであれば自分のVIEWを語りそれに整合したポジションを取るのは普通のことです。それが間違っていたら損切りしてもう一回次です。次がなければ散るだけです。塾長が言い訳がましいという人もいますがここで公開ポジションをとっていること自体、ある種の覚悟がない限りできないことだと思います。少なくとも自分は嫌です。

酒匂さんがプロとして生き抜いてきたことは確かなのですから、もし企画内でマイナスだったとしても「プロでも勝てない相場なんだな」という見方もできるでしょう。少々言っていることとやっていることが違っていたとしても、それは相場を張っている人ならわかるはずです。もう少し寛容で実のある考え方でこの企画を捕らえませんか?

私は酒匂さんの塾生ではありませんが、あまりにも拙い中傷が多いので書かせてもらいました。長文失礼いたしました。

投稿者:dylychy | 2015年5月27日  17:04

酒匂さん、ファイトです。
誰しもうまくいかないときは臆病になってしまうものだと思います。
そういう時は一旦トレードを停止して、現実と向き合い自分と向き合い、自信を取り戻す作業が必要になると思いますが、なかなか企画の最中ですし、色々なコメントを見てしまうとそうもいきませんよね。
心中お察しいたします。

戦略が外れても相場に100%は無いですし、自分を信じてやっていくしかないですよね。
僕はそれでいいと思いますよ。

酒匂さんの思い通りの戦略で、落ち着いてトレードできることを祈っています。

(ファンでも塾生でもないですが、少しでも元気を取り戻してもらいたいなと思いました。)

投稿者:ろじゃ | 2015年5月27日  17:20

ろじゃさん、有り難う御座います。

損失は自分の稚拙な判断による結果なので仕方ないと思っているのですが、多くの皆さんの期待を裏切ってしまっていて、申し訳無いと思っているのです。

投稿者:塾長 | 2015年5月27日  17:36

塾長。もうドル円のデイトレの勝ち方教えてあげます。

前提として「122円はブレイクされた」を元にした場合。

122円はサポートされる=100%上に行く。
ですよね。自己の考えは妄信。
そうすれば上しかないんだからロングしか取らない。
という考え方になる、またそれを実行する自制心。

ここ数日の注意点。
122円サポートを試しに行く動き。
投機的な動き、発言による動き。
もしそうなった場合は理由はどうでも良い。
それは織り込みと考えた方が良い。
したがって指値122.10付近買い。
123円から100ポイント短時間急落であれば、
大さっぱに123−122時点フィポナッチ、
約4割、5割、7割は戻る。
なので余程の事では無い限りどこでエントリしても戻るので勝てる。短時間の急落で到達した場合は大チャンス。一瞬で30ポイントは跳ねる。
デイ単位で122付近にいる場合は数日に渡るやっかいなもみ合い。こうなると判断材料は難しい。
が上と妄信しているだろうかそこでロング。

現時点から明日のクローズまでの動き。
フィクスでの玉のみ意識。

下がると見た場合のポイント。
近日は値幅が大きいので乱高下注意。

122.50付近
122.00付近(大チャンス)
121.80付近からの反発
(122円ブレイクダマしのダマし)

125.50付近に指値。ストップ20銭。
8割方一旦は反発するので25ポイント取りから狙う。
フィクスで玉が出て、大きい陰線3時間下げ、急反発か、2時間もみあい、あとはクローズまで買い戻し。
朝起きて6時前後。
下の場合は今日はこれのみ。ポイントに来れば勝ち、来なければやらない。=負けない。張らないのも相場。

上の場合。
フィクスの玉のみ意識。

124.00のオプションバリア
123.95のガンマバリア
123.80のリトップロス
123.50のオプションバリア。
123.45のガンマバリア
123.30付近ブレイク意識。

今の時点123円からフィクスで上の玉が出るとします。
そうなると、123.30付近ブレイクに注目。
で、123.45にはガンマバリアを想定。
よって、123.30がブレイクダマしになる可能性。
妄信によりショートはしないので、自動的にロングを入れて見ている事となる。
(というかこの時点からはロングはできないがやるとしたらです。)
利食い目標123.30付近、45付近。
もし123.30、50ブレイクしたら次は
123、95のガンマまで上。
もう短期テクニカル上、上は青天井です。

これだけです。あと移動平均やらなんやらのスキャル場はありますが、それそこ確率も低くストップ5ポイントとかなのでやめましょう。
高確率な部分は上記の部分だけです。

あくまで現時点から明日のクローズまでの話です。
122円を抜いて値幅が大きいのでポイントに来る可能性や、乱高下のリスクはありますがこの程度で、値幅が狭い通常営業などの日はより機能します。
思いついたままの雑記です。

投稿者:ブロック | 2015年5月27日  17:51

訂正です。122.50付近に買い指値。

投稿者:ブロック | 2015年5月27日  17:55

相場が上下どちらに動くかは神様でもわからないこと
それがわかれば世界一の大金持ち!!!

相場の世界に何十年
それだけで凄いことです。

誰でも書き込めるコメント欄に
誹謗中傷を書き込んでくる人間は、
自分の名を名乗り、正々堂々意見してほしいですね

為替の塾長として本名、会社名を出していらっしゃること自体すでに凄いことだと思います

これからも 
いい情報、相場感、いろいろ勉強させていただきたいです


最後までよろしくお願いいたします
(ファンでも塾生でもないですが、塾長は素晴らしい)

投稿者:kitano | 2015年5月27日  18:02

塾長でも臆病になることがあるんですね。
なんだか安心しました(笑)。

私も負けが続くと臆病になり、気付いたら1ヶ月くらい手を出せなかったということが何度かありました。
そして仮にトレードしていたら、と後で検証してみると、大抵勝っているので腹が立ちます(笑)。

企画中なのに、まるでトレードしないわけにもいくまい、といった焦りもあるかと思いますが、なるべく平常心でお願いしたいですね。

投稿者:松 | 2015年5月27日  18:08

某中銀総裁の口癖、躊躇なくは無理ですよね
休むも相場、見送るのも立派な自らの意志などと相場の世界では耳にしますよね

多くの個人が外為市場に参加出来るようになってからは円売り介入は数回ありましたが、たったの一度もドル売り円買い介入はありませんからね
最後にドル売り円買い介入を実施した実務者の一人は現某中銀総裁ですが

投稿者:エースケ | 2015年5月27日  18:19

やらせコメント係も多数の書き込み大変だね。

投稿者:たいへん | 2015年5月27日  19:59

塾長、

返信有難うございました。
自分のルールをシステムに適用する時に、
現在の外為のシステムの制限の中ではあの形になる、
ということですね。
なるほど。

投稿者:kei | 2015年5月27日  20:05

心無い書き込みや、手前勝手な講釈をのべる輩が多く心中お察しいたします。どこの世界も批判する人は声が大きいものですね。あまりの酷さに応援コメントしたくなりました。

相場観とこれだけ逆行してもパンクしないのですから、勝てないまでも参考になる部分も有るのではないでしょうか。
退場しなければ上がる目はいくらでもありますよね。得意な相場が到来すれば大きく儲ければ良いのです。数ヶ月のみを切り取られて判断されるのでは余りに酷です。
私のFX暦はたかだか9年ほどですが、その初期に酒匂さんのお話からいくつかのアイデアをいただき、今まで相場から利益を得ることができています。
これからも酒匂さんのお話を聞けることを楽しみにしております。

投稿者:コジマ | 2015年5月27日  20:25

お久しぶりです、こんばんは。

今相場見たら123.661でびっくりしました!
3月までなら124行くかな~とかはちょっと考えてましたが春夏は円安にならないかなぁと呑気に構えてました。
最近飽きてしまって全然取引してませんでした。。。
でもロングちょっとしてたかな。確認しないとって感じです!

以前に書き込みした通り今年もショート辞めようと思ってショートはあんまりしてませんでした。あ、でもこんな早く円安になるならロングもっと持っておけばよかったかなっと後悔ですね。FXしてると後悔ばっかりです。
色んなプロの方の予想とか読んでちょっと振り回されちゃいました。でも自分の予想を一番信じてやってます。

でも、色々忙しくてニュースから離れていたのでもう一回追いつかないといけません!こんなんだからいつまでも初心者なんですね。
今上がってるけど、上がった後は下がるのは定番ですからね。深追いだけは避けたいです。基本ロング狙いなので上がる分には全然いいのですが。やっぱり大きなロットではもてません!いいところでササっと逃げたいけどもっと利益も欲しい。。。難しすぎます!!!!!

投稿者:ありんこ | 2015年5月27日  21:12

なんか上から目線のコメント多いですね。『もうドル円のデイトレの勝ち方教えてあげます。』には笑わせていただきました。私思うんですが、これまでの不調の原因は資産が50万円スタートだからなんだと思いますよ。500万円スタートにすべきでしたね。やだ私、上から目線(笑)

投稿者:かえる@ | 2015年5月27日  21:34

なんとなくこの円安の正体がわかりました。

たぶん、東アジア通貨高ドル安が正体でしょう。
菅官房長官は何も理解してなくて、まだ円安が国益と信じているのでしょう。
優秀な方なのですが、経済や金融に関してのコメントはピンボケのコメントが多い方ですよね。

本日が権利確定日になると思いますので、明日からどうなるのでしょうかね?
この東アジア通貨高の要因がイマイチ理解できません。

海外勢は日本株買い、円売りのポジでしょうね。

投稿者:那須の山奥のお兄ちゃん | 2015年5月28日  00:24

米ドル124円突破!!
予想通りです。
さすが、野村雅道先生って思いました。 !(^^)!
野村雅道先生の読み通りでしたね。
塾長、見苦しい言い訳は止めましょう。
塾長を擁護する書き込みも見苦しいですね。
勝か負けるか、どちらかです。
ただ最終的には自分で判断する世界なので、負けを塾長のせいにしてはいけません。
塾長の考えに惑わされた自分がバカだったと、自らの反省材料にして、今後気を付けることですね。
今回、自分の考えで大きな利益を得た人達へ ~ ~
素晴らしい!!負けた人の悪口はよしましょうね。
あなた達は、そんな器の小さな人間じゃないでしょ。
相手にするだけバカらしいだけです。(^^)/

投稿者:メロン | 2015年5月28日  03:22

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
酒匂 隆雄 (さこう たかお)氏

1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で敏腕ディーラーとして外国為替業務に従事。その後1992年、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行、さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長に就任した。現在はコメンテーターとしても活躍中。

詳しくはこちら

ESCARPMENT

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧

  • ゴルフ
  • ワイン
  • 今週の独り言 (毎週月曜更新)


業界最狭水準スプレッド

秋

お友達ご紹介キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン