酒匂塾長の『独り言』日刊|FXブログ|外為どっとコム

初もんじゃ。

今日は友人に誘われて東京湾をクルーズした後月島のもんじゃ焼を食べに行った。
いや連れて行って貰ったと言うのが正しいか?
実はもんじゃ焼きは初めてである。
焼き方を教わりながらやってみたが中々難しい。
大分見てくれは悪くなった。


その後東京風お好み焼きも試したが広島風に比べて何だか粉っぽかった。
上から押さえようとすると”フワフワ感が無くなります!”と怒られた。

もんじゃ焼きは何となく美味しかったがお好み焼きはイマイチだったな。
驚いたのは商店街の様な所にもんじゃ焼き屋さんが軒を連ねて並んでいることである。
店によって味が違うんだそうだ。

面白い体験であった。
次回は大分先で良いな....。

ランチ異変?

ひと月に一度大手町の有名な鯛茶漬け屋さんに元ディーラー、新聞記者さんらが集まって情報交換を始めてもう20年以上になる。
昔は大流行りで入り口で待たされる事も有ったが最近はガラガラである。



どうしたのだろう?

鯛茶漬けを食べた後同じビルに在るコーヒー店で議論を続けるのが常であるが昔はガラガラだったのに最近は一杯で中々入れない。

そして多くの人が此処でパンとかスナックを買って食べながらWifi. に繋いでスマホをいじっている。

要するにちゃんとしたランチを食べないでコーヒー屋でコーヒーとパンで済ましているみたいなのだ。

何だかんだ寂しいなあ...

お昼はガッツリ食べましょうよ!

下落一服。

六日連続して下げた日経平均株価は流石に今日は戻して午後2時現在約320円高で取り引きされている。
それにしではドル円の戻しが鈍い。

昨日もやっぱりレンジの下限の112.50よりちょい下の112.47で跳ね返されたが依然として112.50-114.50のレンジで良いのかな?

短期的には112-114へと少しレンジを下げたい気がしないでもない。

やっと動いた。

昨日”動くに動けず。”と泣きを入れたが、今日はドル円が下げた。
今日の日経平均株価は前日比で352円下げてドル円も機関投資家が多量に置いていた113円の買いをこなして安値112.65を付けた。
日経平均株価は6日連続で下げており、2万2千円の大台割れも間近になった。
実は日経平均先物は現在21,870円で取り引きされており既に大台を割っている。
最近は株価とドル円相場の動きの相関が弱まっており株安がリスクオフとなってドル安&円高になるかは分からないが要注意ですな。

動くに動けず?

ドル円相場が動かない。
昨日の下げの反動で今日の日経平均株価は約120円上げているがドル円は高値113.72,安値113.57で全く動意が見られない。
外は寒い。
相場は動かない。
無理せずにチャンスを待つ事にしよう。

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
酒匂 隆雄 (さこう たかお)氏

1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で敏腕ディーラーとして外国為替業務に従事。その後1992年、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行、さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長に就任した。現在はコメンテーターとしても活躍中。

詳しくはこちら

ESCARPMENT

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧

  • ゴルフ
  • ワイン
  • 今週の独り言 (毎週月曜更新)


業界最狭水準スプレッド

上限なしキャッシュバックキャンペーン

高金利通貨キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン