野村雅道のID為替研究所 (Day)|FXブログ|外為どっとコム

ギリシャ政権交代

ギリシャ 最大野党が単独過半数の見通し 4年ぶり政権交代へ

ギリシャで総選挙が行われ、緊縮策を進めてきたチプラス首相の与党が大幅に議席を減らすのに対し、中道右派の最大野党が単独で過半数を獲得する見通しで、4年ぶりに政権が交代することになった。

ギリシャの総選挙は、300議席を争って投票が行われた。

内務省の議席予測によると、チプラス首相の与党「急進左派連合」は大幅に議席を減らして86議席前後にとどまるのに対し、ミツォタキス党首が率いる中道右派の最大野党「新民主主義党」は158議席前後と単独で過半数を獲得する見通し。

これを受けてチプラス首相は7日夜、記者会見し「市民の選択を尊重する。ミツォタキス氏にお祝いのことばを伝えた」と述べて敗北を認め、4年ぶりに政権が交代することになった。

新たに首相に就任するミツォタキス氏は選挙戦でチプラス首相の緊縮策を批判し、減税や投資の拡大を行って経済を活性化させると訴える一方で財政再建も進める姿勢を示している。

ミツォタキス氏は7日夜、記者団に対し「結果に感謝したい。有権者から、経済を成長させ多くの雇用を創出し安心できる国をつくるための強い負託を受けた」と述べ、公約の実行に意欲を示しました。

新しい首相に就任するキリアコス・ミツォタキス氏は「新民主主義党」の党首で51歳。父親が1990年代に首相を務めたほか、姉も元外相で政治家の一族の出身。ハーバード大学を卒業し、MBA、いわゆる経営学修士も取得。

FX湘南投資グループ代表
野村 雅道(のむら・まさみち)氏

1979年東京大学教養学部を卒業後、東京銀行(現三菱UFJ銀行)入行、82年ニューヨーク支店にて国際投資業務(主に中南米融資)、外貨資金業務に従事。85年プラザ合意時には本店為替資金部でチーフディーラーを務める。

詳しくはこちら

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧



業界最狭水準スプレッド

秋

お友達ご紹介キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン