野村雅道のID為替研究所 (Day)|FXブログ|外為どっとコム

「いたちごっこ? もぐらたたき?」

「いたちごっこ? もぐらたたき?」

カンボジア経済特区、中国製品の積み替え輸出否定 米関税回避巡り 2019/06/21 16:38:49

 ロイター]


カンボジアにある中国資本の経済特別区は、同区で事業を展開する企業が、米政府の対中制裁関税を避けるために中国製品を積み替えて出荷し米国から罰金を科されたとの指摘について、事実でないと否定した。
米大使館の報道官は19日、ロイターに電子メールで送った文書で、国土安全保障省がシアヌークビル経済特別区(SSEZ)内の複数の企業を調査し、関税回避のため製品の積み替えを行ったことがわかり、罰金を科したと明らかにした。罰金の対象となった企業名や数、罰金額、製品の詳細は示さなかった。


ベトナム税関も今月、米政府の対中制裁関税を避けるため、一部の中国製品が「ベトナム製」として米国に輸出されていると指摘した。

(元はと言えば日本などの工場が中国へ移転して中国の貿易黒字が膨らんだ。今後はどの国の黒字が膨らむのだろう。世界で一番コストの高い米国に工場は戻らないだろう)

FX湘南投資グループ代表
野村 雅道(のむら・まさみち)氏

1979年東京大学教養学部を卒業後、東京銀行(現三菱UFJ銀行)入行、82年ニューヨーク支店にて国際投資業務(主に中南米融資)、外貨資金業務に従事。85年プラザ合意時には本店為替資金部でチーフディーラーを務める。

詳しくはこちら

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧



業界最狭水準スプレッド

秋

お友達ご紹介キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン