野村雅道のID為替研究所 (Day)|FXブログ|外為どっとコム

南北問題 IN ユーロ圏

イタリア副首相、財政規律違反を明言 EU「債務抑制は国益」 

 ロイター

イタリアのサルビーニ副首相は、自身が党首を務める「同盟」が今月の欧州議会選で好結果を出せば、国を「窒息させる」欧州連合(EU)の財政規律を破ると明言した。 選挙集会で「われわれをブリュッセルに送り出してくれたら、イタリアを窒息させている一つ一つの欧州規則を破ってみせよう」と述べた。

トリア経財相は16日、4月に定められた財政目標達成に向け取り組んでいるとして、市場の不安払拭に努めた。 欧州委員会のモスコビシ委員(経済・財務・税制担当)は同日、公的債務の抑制はイタリアの国益にかなうとの認識を示した。ユーロ圏財務相会合を控え、記者団に語った。 イタリア債務の対国内総生産(GDP)比率は現在132%。モスコビシ氏は「130%でもすでに高い」と指摘、委員会が選挙後にイタリアの規律順守状況を評価する見通しを示した。

FX湘南投資グループ代表
野村 雅道(のむら・まさみち)氏

1979年東京大学教養学部を卒業後、東京銀行(現三菱UFJ銀行)入行、82年ニューヨーク支店にて国際投資業務(主に中南米融資)、外貨資金業務に従事。85年プラザ合意時には本店為替資金部でチーフディーラーを務める。

詳しくはこちら

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧



業界最狭水準スプレッド

お友達ご紹介キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン