野村雅道のID為替研究所 (Day)|FXブログ|外為どっとコム

開戦 新長征

中国国家主席、「新長征」への参加を国民に呼び掛け
Bloomberg News

米中貿易戦争が激しさを増す中で、中国の習近平国家主席が新たな「長征」に加わるよう国民に呼び掛けた。

  国営テレビが公開した動画によれば、共産党総書記でもある習主席は江西省にある長征出発地記念園を20日に視察。歓声を上げる聴衆に対し「今は新長征であり、われわれは最初からやり直す必要がある」と述べた。

 国共内戦で国民党軍と戦っていた紅軍(共産党軍)は1934年から同省を起点とする大移動を行った。このように長征は歴史的な意味を持つ言葉だが、習主席は昨年3月、共産党の提案を現実にする取り組みを「新長征」と呼んだ。国営新華社通信は22日の記事で、「中国の夢」実現への道として新長征を定義した。だが、実際の発言の翌日に短く報じられたことから、米国との長期戦に向けて国民を鼓舞する狙いがあるとも解釈できそうだ。

FX湘南投資グループ代表
野村 雅道(のむら・まさみち)氏

1979年東京大学教養学部を卒業後、東京銀行(現三菱UFJ銀行)入行、82年ニューヨーク支店にて国際投資業務(主に中南米融資)、外貨資金業務に従事。85年プラザ合意時には本店為替資金部でチーフディーラーを務める。

詳しくはこちら

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧



業界最狭水準スプレッド

おいしく!ザクザク!夏祭りキャンペーン

お友達ご紹介キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン