野村雅道のID為替研究所 (Day)|FXブログ|外為どっとコム

ラミちゃんの故郷ベネズエラ混乱 

時事

南米主要国の政府は23日、ベネズエラのグアイド国会議長の「暫定大統領」就任を承認すると相次いで表明した。いずれも中道右派政権国で、ベネズエラに民主化を求める米州諸国でつくる「リマ・グループ」のメンバー。

 ブラジル外務省は声明で「グアイド氏を大統領代行として承認する。ブラジルはベネズエラに民主主義と平和社会が戻るよう、政権移行プロセスを政治、経済面から支援する」と述べた。
 ベネズエラと緊張状態にある隣国コロンビアやパラグアイ、アルゼンチン、ペルー、チリなども続いた。

 一方、昨年12月に左派政権が誕生したメキシコや、ベネズエラの友好国ボリビアは認めないと表明した

++++++++++++

プロ野球DeNAのアレックス・ラミレス監督(44)が日本国籍を取得した。23日付の官報に告示された。ラミレス監督は昨年、取得手続きを進めていることを明かし、同年12月には「(2019年の)開幕を日本人で、もっと言えば2月のキャンプも日本人として迎えたい」と話していた。
 ベネズエラ出身のラミレス氏は現役時代、米大リーグを経て、01年にヤクルトへ入団。巨人に移籍した08年から2年連続でセ・リーグ最優秀選手に輝いた。12年にDeNA入りし、13年に外国人選手として初めて日本通算2000安打を達成した。DeNA監督に就任した16年から2年続けてリーグ3位に入り、17年には日本シリーズ進出に導いた。

FX湘南投資グループ代表
野村 雅道(のむら・まさみち)氏

1979年東京大学教養学部を卒業後、東京銀行(現三菱UFJ銀行)入行、82年ニューヨーク支店にて国際投資業務(主に中南米融資)、外貨資金業務に従事。85年プラザ合意時には本店為替資金部でチーフディーラーを務める。

詳しくはこちら

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧



業界最狭水準スプレッド

50万口座突破スプレッド縮小キャンペーン

ホットなFX!冬のほこほこキャンペーン

歳末!外為大感謝祭キャンペーン

お友達ご紹介キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン