野村雅道のID為替研究所 (Day)|FXブログ|外為どっとコム

よくやった 感動した

欧州連合(EU)加盟各国は25日、ギリシャの財政状況が改善したことを受け、過剰な財政赤字を巡る同国への懲罰手続きを終えることを決定した。

エストニアのトニステ財務相は声明で「数年にわたる深刻な困難を経て、ギリシャの財政は大幅に良くなった。そのため本日の決定を歓迎する」とした。

英国へ爆買い 観光好調

7月に英国を訪れた外国人は前年同月比6%増の402万人だった。月単位として統計開始以来最高となったほか、初めて400万人を突破した。

一方、英国からの出国は同2%減の694万人だった。

ブレグジットを決定した昨年6月の国民投票でポンド相場が急落し、英国の家計にとってはインフレ上昇が生じて海外渡航費が高くなったのに対し、外国からの観光客にとってはコストが下がったことが背景

11月のロケット

ロス米商務長官は日、中国の李克強首相と会談し、トランプ米大統領による訪中について、「非常に良い成果」を期待していると語った。

一方、李首相はロス商務長官に対して、両国の共通の利益は相違よりもはるかに大きい、と強調。両国の経済的、通商上の関係はこれまで、両国および世界に多大な恩恵をもたらしてきたとの認識を示した。

トランプ大統領は今秋、アジアで開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)やアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議に出席する予定で、その一環として11月に中国を訪問するとみられている。

(リトルロケットマンはどうでるか)

消費税は円高要因

消費を抑え輸入を減少させ貿易黒字を増やす


FX湘南投資グループ代表
野村 雅道(のむら・まさみち)氏

1979年東京大学教養学部を卒業後、東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行、82年ニューヨーク支店にて国際投資業務(主に中南米融資)、外貨資金業務に従事。85年プラザ合意時には本店為替資金部でチーフディーラーを務める。

詳しくはこちら

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧



業界最狭水準スプレッド

G-1 BATTLE

上限なしキャッシュバックキャンペーン

高金利通貨キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン