野村雅道のID為替研究所 (Day)|FXブログ|外為どっとコム

(久々登場)ギリシャのチプラス首相が外相を兼務

日経

ギリシャのチプラス首相は17日、コジアス外相の辞任を受け入れ、自らが外相を兼務すると発表した。コジアス氏は隣国マケドニアの国名変更を巡る合意締結の立役者で、与党・急進左派連合(SYRIZA)内部でも人望が厚い。外相辞任は任期満了が来秋に迫ったチプラス政権にとって逆風となりそうだ。

ギリシャとマケドニアは6月、マケドニアが国名を「北マケドニア共和国」に変更することを条件に、北大西洋条約機構(NATO)や欧州連合(EU)加盟への反対をギリシャが取り下げるとの合意を交わした。

しかし、9月に行われた国名変更の賛否を問うマケドニアの国民投票は低投票率で不成立となった。合意の実現が危ぶまれている。

中断 米中通商協議

 ロイター] - ロス米商務長官は、中国との通商協議は中断しているとの認識を示し、両国が来月開催の20カ国・地域(G20)首脳会議で合意に近付くとの期待に冷水を浴びせた。

市場では、アルゼンチンで来月開催されるG20首脳会議で、トランプ大統領が貿易問題を巡り、中国の習近平国家主席と会談する可能性があるとの観測が高まっていた。

ロス長官は「G20は幅広い政策声明を構築する場」とし、「通常、小一時間程度しかなく、数千ページにわたる貿易協定で合意することは不可能だ」と述べた。

FOMC議事録 ドル高が輸出の重し

他国の経済が弱含んでいることが「ドルを一段と押し上げる」要因となり、米国の輸出の重しとなる可能性を指摘し

FX湘南投資グループ代表
野村 雅道(のむら・まさみち)氏

1979年東京大学教養学部を卒業後、東京銀行(現三菱UFJ銀行)入行、82年ニューヨーク支店にて国際投資業務(主に中南米融資)、外貨資金業務に従事。85年プラザ合意時には本店為替資金部でチーフディーラーを務める。

詳しくはこちら

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧



深田恭子さん写真集発売記念キャンペーン

上限なしキャッシュバックキャンペーン

業界最狭水準スプレッド

口座開設キャッシュバックキャンペーン