読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX/為替「ドル円、市場心理悪化で下値探る展開に」 外為トゥデイ 2022年2月22日号

外為トゥデイ

目次

▼21日(月)の為替相場
(1):米ロ首脳会談について
(2):独・ユーロ圏PMI 発表
(3):英PMI 予想上回る
(4):ウクライナ東部の2地域 ロシアが独立承認

▼21日(月)の株・債券・商品市場

▼外為注文情報

▼本日の見通し

▼ドル/円の見通し:円買いとドル買いの綱引き

▼注目の経済指標

▼注目のイベント

21日(月)の為替相場

f:id:gaitamesk:20220222091309p:plain期間:21日(月)午前7時00分~22日(火)午前6時55分 ※チャートは30分足(日本時間表示) 出所:外為どっとコム

(1):米ロ首脳会談について

米国とロシアはマクロン仏大統領の提案を受け入れ、原則として首脳会談を開催する事で合意したと仏政府が発表。米ホワイトハウスは、24日の外相会談と同様に、ロシアがウクライナに侵攻しない事が首脳会談を開催する条件とした。ただ、その後ロシア大統領府(クレムリン)は、米ロ首脳会談について「まだ具体的な計画はない」とのコメントを発表した。

(2):独・ユーロ圏PMI 発表

独2月製造業PMI・速報値は58.5と予想(59.8)を下回ったが、独2月サービス業PMI・速報値は56.6と予想(53.1)を上回った。その後に発表された、ユーロ圏2月製造業PMI・速報値は58.4(予想58.7)、ユーロ圏2月サービス業PMI・速報値は55.8(予想52.1)であった。

(3):英PMI 予想上回る

英2月製造業PMI・速報値は57.3と予想(57.0)を上回り、同サービス業PMI・速報値も60.8と予想(55.5)以上に上昇した。

(4):ウクライナ東部の2地域 ロシアが独立承認

ロシア・クレムリンはウクライナ東部の親ロシア派が実効支配する2地域を独立国家として正式に承認する予定だと発表。その後、ロシアは国家安全保障会議を開きウクライナ東部の「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」の独立を承認した。これを受けて欧米がプーチン・ロシア大統領に対する非難声明を即座に発表。欧州委員会(EU)は「国際法およびミンスク合意のあからさまな違反だ」とした。米政府はウクライナ東部地域への経済制裁を大統領令として発動する考えを表明した上で「ロシアのあからさまな国際公約違反に関連する追加措置もまもなく発表する」とした。

21日(月)の株・債券・商品市場

f:id:gaitamesk:20220222074749p:plain

外為注文情報

<外為注文情報はこちら>

f:id:gaitamesk:20220222091844p:plain

【情報提供:外為どっとコム】

  • ※ 「外為注文情報」とは、外為どっとコムの『外貨ネクストネオ』でお取引をされているお客さまの指値やストップ注文の状況を確認できるツールのことを指します。
  • ※また、高機能チャート(無料)では「取引分析」 を選択することで、チャート上に注文情報の表示が可能です。
  • ※ 尚、この外為注文情報は情報提供を目的としており、投資の最終判断は投資家自身でなさるようお願い致します。

 

本日の見通し

f:id:gaitamesk:20220222091253p:plain

ドル/円の見通し:円買いとドル買いの綱引き

昨日のドル/円相場はじり安の展開となり、今月3日以来の安値となる114.72円前後まで下落した。ウクライナ情勢を巡り、米ロが首脳会談の開催で原則合意したと伝わると115.12円前後まで強含んだが、ロシアのウクライナ侵攻に対する懸念は拭えず失速。NYタイム終盤には、親ロシア派が支配するウクライナ東部の2地域の独立をプーチン・ロシア大統領が承認した事で、西側との対立が一層深まるとの懸念が広がった。米国はすでにウクライナ親ロ地域への経済制裁を発動する構えを示しており、本日も市場心理の悪化は避けられそうにない。

こうした中では円買いとドル買いの綱引きになりやすいが、ユーロ/円などのクロス円に対する下落圧力の大きさを考えると円買いがやや優勢となりそうだ。ドル/円は上値の重い展開が見込まれ、日足一目均衡表の雲下限(114.44円前後)や100日移動平均線(114.28円前後)をメドに下値を探る可能性もあろう。

注目の経済指標

f:id:gaitamesk:20220222080604p:plain

注目のイベント

f:id:gaitamesk:20220222080538p:plain※時間は日本時間での表示になります。
※「注目の経済指標」「注目のイベント」は注目度が高い順に「◎」「○」「無印」で表示しております。
※発表時刻は予告なく変更される場合があります。また、予定一覧は信憑性の高いと思われる情報を元にまとめておりますが、内容の正確性を保証するものではございませんので、事前にご留意くださいますようお願いいたします。

●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。