読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX/為替「ドル円、『週末リスク』で上値重い」 外為トゥデイ 2022年2月18日号

外為トゥデイ

目次

▼17日(木)の為替相場
(1):豪失業率は事前予想通り
(2):ロシアメディア、ウクライナ軍が砲撃と報じる
(3):米新規失業保険は予想外の増加
(4):ウクライナ情勢について米露が互いに非難

▼17日(木)の株・債券・商品市場

▼外為注文情報

▼本日の見通し

▼ドル/円の見通し:上下に動きづらい

▼注目の経済指標

▼注目のイベント

17日(木)の為替相場

17日(木)の為替相場期間:17日(木)午前7時10分~18日(金)午前6時55分 ※チャートは30分足(日本時間表示) 出所:外為どっとコム

(1):豪失業率は事前予想通り

豪1月失業率は4.2%で予想通りだった。同新規雇用者数は前月比1.29万人増と、予想(±0.00万人)を上回った。労働参加率は66.2%(予想66.1%)であった。

(2):ロシアメディア、ウクライナ軍が砲撃と報じる

ウクライナ東部を実効支配する親ロシア派武装勢力に向けて、ウクライナ政府軍が砲撃を行ったとロシアメディアが報じた事を受けてリスク回避の円買いが強まった。その後、ウクライナはこの報道を否定した。

(3):米新規失業保険は予想外の増加

米新規失業保険申請件数は24.8万件と予想(21.8万件)を上回り、前週(22.5万件)から予想外に増加した。これを受けて一時ドルが下落した。なお、同時に発表された米1月住宅着工件数は年率換算で163.8万件と予想(169.5万件)を下回った。

(4):ウクライナ情勢について米露が互いに非難

ウクライナ情勢を巡る懸念が高まる中、米国株が下げ幅を拡大。ドル/円やクロス円の軟調推移が続いた。なお、バイデン米大統領はこの日、ロシア政府がウクライナ侵攻を正当化する「偽旗作戦」を行うなど、ウクライナへの侵攻を計画していることを示すあらゆる兆候があると表明。一方、ロシア大統領府(クレムリン)は、バイデン氏が緊張をあおり、米政府が安全保障に関する要求を無視していると非難。不特定の「軍事・技術による措置」を取るとけん制する強い表現の書簡を発表した。

17日(木)の株・債券・商品市場

17日(木)の株・債券・商品市場

外為注文情報

<外為注文情報はこちら>

外為注文情報(ドル/円)

【情報提供:外為どっとコム】

  • ※ 「外為注文情報」とは、外為どっとコムの『外貨ネクストネオ』でお取引をされているお客さまの指値やストップ注文の状況を確認できるツールのことを指します。
  • ※また、高機能チャート(無料)では「取引分析」 を選択することで、チャート上に注文情報の表示が可能です。
  • ※ 尚、この外為注文情報は情報提供を目的としており、投資の最終判断は投資家自身でなさるようお願い致します。

 

本日の見通し

本日の見通し

ドル/円の見通し:上下に動きづらい

昨日のドル/円相場は節目の115円を割り込んで下落。ウクライナ軍が同国東部の親ロシア武装勢力に砲撃したとの報道をきっかけにリスク回避の円買いが強まった。欧州市場で115.00円を割り込むとNY市場では114.85円前後まで下値を切り下げ、今月4日以来の安値を付けた。なお、ロシアはウクライナ侵攻を改めて否定したが、バイデン米大統領は侵攻の可能性が「きわめて高い」と言明。市場の懸念は晴れず米国株は大幅安で取引を終えた。

ドル/円は、本日もウクライナ有事への警戒感から上値の重い展開が続きそうだ。様々な情報が錯綜する中、週末跨ぎの円売りポジションは持ちづらいところだろう。

もっとも、「有事(警戒)のドル買い」も根強いと見られ、ストレートドルでのドル高がドル/円の下値を支える構図も継続する公算が大きい。本日朝の時点では日足一目均衡表の雲上限(114.83円前後)を巡る攻防となっているが、雲の下限(114.44円前後)を下抜ける可能性は低そうだ。

注目の経済指標

注目の経済指標

注目のイベント

注目のイベント ※時間は日本時間での表示になります。
※「注目の経済指標」「注目のイベント」は注目度が高い順に「◎」「○」「無印」で表示しております。
※発表時刻は予告なく変更される場合があります。また、予定一覧は信憑性の高いと思われる情報を元にまとめておりますが、内容の正確性を保証するものではございませんので、事前にご留意くださいますようお願いいたします。

●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。