読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧

ドル円予想 FOMCは0.25%利上げ織り込み済か ドル安続く 2月は外債利払いやリパトリが出そう 2月1日(水)野村雅道

配信期間が終了しました。
最新動画は【外為マーケットビュー】で公開しています。

動画配信期間:2023/2/1~2023/2/15

目次

00:00 1月終了で通貨の強弱振り返り 最強はペソ、豪ドル、人民元と続く 円よりドルが弱い
02:05 株価は好調、10%超えもいくつかあり
03:07 今日(2/1)のFOMC、0.25%利上げがほぼ織り込まれる、明日はBOEやECBの理事会もあり
【一部抜粋】
「…今日はFOMCで0.25%の利上げが、ほぼ100%近く織り込まれています。ただインフレはまだ高いというところでパウエルFRB議長は「油断するな」というような発言はすると思います。これからバンバン利上げするという発言はしないんじゃないかなと思います。アメリカの景気は、それほど強いものじゃないわけですし。これで金利を下げる準備ができたと言えば顰蹙を買うわけなので、「油断するな」という程度のことを言うと思います。…」
04:00 中露間の問題は広がらず、米中摩擦あれど貿易は活発
05:46 日本・円の動向 日本だけインフレ進行、金融政策正常化の思惑
08:22 米FOMC以外の今日の予定:NZ雇用統計、中国財新PMI、ユーロ圏CPIなど
09:50 本邦貿易赤字は縮小方向を予想、ただ2-3カ月かかる見通し
10:56 金融庁が地銀に対し金利上昇に備えるよう指示
11:46 米国・ドルの動向 予想通り景気減速
12:32 欧州・ユーロの動向 景気後退回避期待で上昇、昨日スイスフランが強かったのは気がかり
13:09 英国・ポンドの動向 IMFが経済成長見通し引き下げ
13:55 中国・人民元の動向 ゼロコロナ解除で景気回復期待が高まる
14:52 豪州・豪ドルの動向 中国と関係改善、RBA理事会(2/7)は0.25%利上げで落ち着きそう
15:31 豪州・NZドルの動向 物価は高いが景気は良くない、利上げ継続は後々できなくなる
16:17 メキシコペソ 今年も今のところ最強通貨、米景気減速するもニアショアリングで踏みとどまる
17:39 南アランド 長引く電力問題が重し
19:53 トルコリラ 大幅なリラ安はなさそうだが双子の赤字が売り材料、国内政治や外交は不安材料
22:29 ドル安傾向や円の弱さも変わらず 2月は外債の利払いやリパトリが出そう

 

月曜から金曜までの毎営業日、外為市場に長年携わってきた5人のコメンテータが、その日の相場見通しや今後のマーケット展望を解説します。

 
野村雅道 氏
FX湘南投資グループ代表 1979年東京大学教養学部を卒業後、東京銀行(現三菱UFJ銀行)入行。82年ニューヨーク支店にて国際投資業務(主に中南米融資)、外貨資金業務に従事。85年プラザ合意時には本店為替資金部でチーフディーラーを務める。 87年米系銀行へ転出。外資系銀行を経て欧州系銀行外国為替部市場部長。外国為替トレーディング業務ヴァイスプレジデントチーフディーラーとして活躍。 財務省、日銀および日銀政策委員会などの金融当局との関係が深く、テレビ・ラジオ・新聞などの国際経済のコメンテイターとして活躍中。為替を中心とした国際経済、日本経済の実践的な捉え方の講演会を全国的に行っている。現在、FX湘南投資グループ代表。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。