読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX/為替「FOMCを前に神経質な動き」 外為トゥデイ 2022年1月21日号

外為トゥデイ

目次

▼20日(木)の為替相場
(1):予想より良好な豪雇用統計を受けて豪ドル強含み
(2):中国人民銀行がLPR引き下げ
(3):独生産者物価指数は過去最高の伸び
(4):米新規失業保険は予想に反して増加
(5):米株下落 クロス円の重し

▼20日(木)の株・債券・商品市場

▼外為注文情報

▼本日の見通し

▼ドル/円の見通し:株価の動向に注意

▼注目の経済指標

▼注目のイベント

20日(木)の為替相場

20日(木)の為替相場期間:20日(木)午前7時10分~21日(金)午前6時55分 ※チャートは30分足(日本時間表示) 出所:外為どっとコム

(1):予想より良好な豪雇用統計を受けて豪ドル強含み

豪12月雇用統計は、失業率が4.2%と予想(4.5%)を下回り2008年8月以来の水準に低下。新規雇用者数は6.48万人増と予想(6.00万人増)を上回る伸びとなった。豪中銀(RBA)が比較的早い時期に利上げに動くとの市場の見方を補強する形となり豪ドルが強含んだ。

(2):中国人民銀行がLPR引き下げ

仲値公示後に実需の売りと見られる動きでドル/円が下落した。中国人民銀行が事実上の政策金利である最優遇貸出金利(ローンプライムレート、LPR)の引き下げを発表した事で同国の景気回復期待が高まり人民元が上昇。人民元高・ドル安がドル/円に波及した面もある。中国の動向に敏感な豪ドルも対ドルで上昇したため、ドル/円が下落しても豪ドル/円は底堅く推移した。

(3):独生産者物価指数は過去最高の伸び

独12月生産者物価指数は前年比+24.2%と市場予想(+19.3%)を上回り過去最高の伸びを記録。石油や天然ガスなどのエネルギー価格の高騰が響いた。その後、欧州中銀(ECB)のラガルド総裁は、エネルギ価格の上昇や供給制約といったインフレ要因が緩和される事で、ユーロ圏の物価は今後1年間で徐々に低下していくとの見解を示した。一方、日本時間21時30分に公表されたECB議事録(12月16日分)では、「金融引き締めに向けた門戸を開いておくべきだ」と、一部の当局者が主張していた事も明らかになった。

(4):米新規失業保険は予想に反して増加

米新規失業保険申請件数は28.6万件と予想(22.5万件)に反して前週(23.1万件)から増加。昨年10月以来、約3カ月ぶりの高水準となった。新型コロナ変異株「オミクロン」の感染が拡大した影響と見られる。

(5):米株下落 クロス円の重し

米長期金利の上昇一服を好感して値上がりしていた米国株が引けにかけて急反落。これを受けてクロス円に下落圧力がかかった。ドル/円は、株安によるリスク回避のドル買いと円買いが綱引きしたため114.10-20円台でもみ合った。

20日(木)の株・債券・商品市場

20日(木)の株・債券・商品市場

外為注文情報

<外為注文情報はこちら>

外為注文情報(ドル/円)

【情報提供:外為どっとコム】

  • ※ 「外為注文情報」とは、外為どっとコムの『外貨ネクストネオ』でお取引をされているお客さまの指値やストップ注文の状況を確認できるツールのことを指します。
  • ※また、高機能チャート(無料)では「取引分析」 を選択することで、チャート上に注文情報の表示が可能です。
  • ※ 尚、この外為注文情報は情報提供を目的としており、投資の最終判断は投資家自身でなさるようお願い致します。

 

本日の見通し

本日の見通し

ドル/円の見通し:株価の動向に注意

昨日のドル/円は一時114円台を割り込むなど軟調に推移。米長期金利の低下が重しとなり、NY市場で113.96円前後まで下落した。売り一巡後は押し目買いなどで下げ渋ったものの、米国株が引けにかけて急反落したため戻りは鈍く、前日比約0.2%安の114.12円前後で取引を終えた。

米連邦公開市場委員会(FOMC)を翌週に控え、為替、株、債券の各市場は神経質な相場展開が続いている。特に株式市場はFOMCの一段のタカ派化に対する警戒感が強いようで、本日もグローバルな株価の下落に注意が必要となりそうだ。もっとも、株安によるリスク回避の動きは、安全資産とされる円とドルを押し上げるため、基本的にはドル/円相場にとって中立要因だろう。日足一目均衡表の雲上限などのサポートでドル/円の113円台後半の下値は堅いと見ている。

注目の経済指標

注目の経済指標

注目のイベント

注目のイベント※時間は日本時間での表示になります。
※「注目の経済指標」「注目のイベント」は注目度が高い順に「◎」「○」「無印」で表示しております。
※発表時刻は予告なく変更される場合があります。また、予定一覧は信憑性の高いと思われる情報を元にまとめておりますが、内容の正確性を保証するものではございませんので、事前にご留意くださいますようお願いいたします。

●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。