読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX/為替「ドル/円、クリスマス休暇前で動意限定」 外為トゥデイ 2021年12月23日号

外為トゥデイ

目次

▼22日(水)の為替相場
(1):英GDPは速報値より下方修正
(2):ECB要人からタカ派的発言が相次ぐ
(3):米株高を受けてドル/円約1カ月ぶり高値
(4):株高・原油高を受けて豪ドル/円上昇

▼22日(水)の株・債券・商品市場

▼外為注文情報

▼本日の見通し

▼ドル/円の見通し:クリスマス休暇を前に上値は限定的

▼注目の経済指標

▼注目のイベント

22日(水)の為替相場

22日(水)の為替相場期間:22日(水)午前7時10分~23日(木)午前6時55分 ※チャートは30分足(日本時間表示) 出所:外為どっとコム

(1):英GDPは速報値より下方修正

英7-9月期国内総生産(GDP)・改定値は前期比+1.1%と、速報値(+1.3%)から下方修正された。個人消費は前期比+2.7%に上方修正された(速報値+2.0%)一方、政府支出や輸出が下方修正された事が影響した。

(2):ECB要人からタカ派的発言が相次ぐ

独長期金利など欧州債利回りが上昇する中、ユーロ買いが優勢となった。欧州中銀(ECB)のシュナーベル理事は「インフレ見通しを巡る不透明性を我々はよく認識しており、上向きのリスクがある」などと発言。オーストリア連銀のホルツマン総裁も「従来の資産購入プログラム(APP)を終了すれば、その後に利上げがあるという『非常に強いシグナル』を市場に送る事ができる」などと述べた。その後、ラガルドECB総裁は、インフレは来年中に減速するとの見解を改めて示した上で「今後数年間の経済成長は力強い見通しだ」と発言した。

(3):米株高を受けてドル/円約1カ月ぶり高値

米12月消費者信頼感指数は115.8と市場予想(111.0)を上回り前月(111.9)から上昇した。米11月中古住宅販売件数は646万件と3カ月連続で増加したものの、市場予想(653万件)は下回った。これより前に発表された米7-9月期GDP・確定値は前期比年率+2.3%に上方修正された(改定値+2.1%)。米国株が上げ幅を拡大した事もあってドル/円はその後114.37円前後まで上昇し、11月26日以来の高値を付けた。

(4):株高・原油高を受けて豪ドル/円上昇

米国株がさらに上げ幅を拡大。NY原油(WTI)も72ドル台を回復するなど堅調に推移する中、豪ドルが上昇した。豪ドル/米ドルの上昇とともに豪ドル/円は82.47円前後まで上値を伸ばしたが、一方でドル/円は豪ドルに対するドル安の影響などから上値が重かった。

米食品医薬品局(FDA)は、米製薬大手ファイザー社が開発した初のコロナ経口治療薬「パクスロビド」の使用を承認した。また、新型コロナ変異株「オミクロン」が最初に発見された南アフリカの国立伝染病研究所は、「オミクロン」の感染はデルタ株に比べると重症化リスクが70%低いとするレポートを発表した。

22日(水)の株・債券・商品市場

22日(水)の株・債券・商品市場

外為注文情報

<外為注文情報はこちら>

外為注文情報(ドル/円)

【情報提供:外為どっとコム】

  • ※ 「外為注文情報」とは、外為どっとコムの『外貨ネクストネオ』でお取引をされているお客さまの指値やストップ注文の状況を確認できるツールのことを指します。
  • ※また、高機能チャート(無料)では「取引分析」 を選択することで、チャート上に注文情報の表示が可能です。
  • ※ 尚、この外為注文情報は情報提供を目的としており、投資の最終判断は投資家自身でなさるようお願い致します。

 

本日の見通し

本日の見通し

ドル/円の見通し:クリスマス休暇を前に上値は限定的

昨日のドル/円は約1カ月ぶりの高値を付けたものの伸び悩んだ。欧米株の上昇を受けて11月26日以来の高値となる114.37円前後まで上昇したが、米長期金利の低下が重しとなり114.00円台へと押し戻されて取引を終えた。新型コロナ変異株「オミクロン」を巡る懸念が後退しつつある中、本日もドル/円の下値は堅いと見られるが、明日からの欧米勢のクリスマス休暇を前に上値も限られそうだ。

なお、本日は米債市場が半日取引となる。NY市場では午前中に発表される米11月個人消費支出価格指数(PCEデフレーター)の結果が注目されるが、午後は外為市場も閑散とする公算が大きい。

注目の経済指標

注目の経済指標

注目のイベント

注目のイベント※時間は日本時間での表示になります。
※「注目の経済指標」「注目のイベント」は注目度が高い順に「◎」「○」「無印」で表示しております。
※発表時刻は予告なく変更される場合があります。また、予定一覧は信憑性の高いと思われる情報を元にまとめておりますが、内容の正確性を保証するものではございませんので、事前にご留意くださいますようお願いいたします。

●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。