読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

来週の為替予想(ポンド/円 ユーロ/円) 「クロス円は調整局面を上手くやり過ごせるか注視」ハロンズ FX 2024/3/24

 

f:id:guh202109:20210908154742p:plain

執筆:外為どっとコム総合研究所 小野 直人
執筆日時 2024年3月22日 16時03分

クロス円は調整局面を上手くやり過ごせるか注視

ユーロ/円、ポンド/円は堅調

日米の金融政策を受けて、日銀からは利上げを急がない雰囲気、FRBからは利下げを後らせない雰囲気が漂い、リスクオンの流れが優勢となり、ユーロ/円は165.349円、ポンド/円は193.525円まで上伸し、各々、年初来高値を塗り替えました。ただ、ユーロやポンドが対米ドルで急速に押し戻されたため、クロス円の上値も抑えられました。(各レート水準は執筆時点のもの)

FXのライブ解説、これでもFXやります?FX初心者必見、これがFXです! (2024年3月14日)

※相場動向については、外為どっとコム総研のTEAMハロンズが配信している番組でも解説しています。

ユーロ、ECBとFRBへの思いが綱引き

ラガルドECB総裁は、「関連情報が出揃うまで待つこと出来ない」「今後数カ月で、最初の政策変更への信頼度を高めるデータが得られると期待している」と述べ、6月利下げ開始に期待を寄せました。米国のパウエルFRB議長も6月利下げ開始を意識した言動を見せているため、ユーロと米ドルの強弱は明確になりづらいものの、ECBの利下げ期待はユーロ上値を何かと抑制しそうです。来週は、イースター(復活祭)に関連して休暇を取得する参加者も多いほか、目立ったイベントも見当たらないため、全体的には方向性は定まりづらいかもしれません。レパトリ(資金回帰)の流れが強まり調整的な下げも警戒されますが、株式市場の動向次第でユーロ/円は上値を拡大しても不思議はありません。

ユーロ/円は、期間21日のボリンジャーバンド(BB)の+2σを超え、+3σ付近まで上昇したところで上昇が一服しています。そのため、目先はどこまで短期調整が進むのかが着目されます。目安は3月11日安値(160.217円)からの上昇幅の38.2%押しとなる163.389円や、半値押しとなる162.783円付近と考えます。これらの支持帯でサポートされれば、年初来高値更新に向けて下値を切り上げそうですが、同レベルを割り込むようなら、超短期で売りに転じても良いのかもしれません。

【ユーロ/円チャート 日足】

EUR/JPY日足チャート
出所:外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
予想レンジ:EUR/JPY:161.000-166.000

ポンド/円、短期調整!?

金利を5.25%で据え置いた金融政策委員会での投票結果は、据え置きが8名、利下げが1名となり、前回、利上げを支持した2名が据え置きに変わり、英中銀のタカ派トーンは後退しました。ベイリー総裁は金利をまだ抑制的なレベルに保つことを示していますが、市場は年内に利下げを開始すると見ています。利下げに対する期待感からポンドの上値は抑制されやすいかもしれません。もっとも、利下げ時期が米国やユーロ圏から遅れることになりそうなのは間違いないため、ポンドの下値も限定されるでしょう。また、ポンド円はリスクオンの円安効果も下支えになりそうです。上昇のペースが速かった分、焦って高値掴みは禁物で押し目を見極めて買い拾いたいと考えています。個人的には、189.10-20円が一つの買場となるのではないかと見ています。その下は、188.00円前後がそうしたポイントになりそうです。

【ポンド/円チャート 日足】

GBP/JPY日足チャート
出所:外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
予想レンジ:GBP/JPY:188.000-194.000

3/25 週のイベント:

スケジュール

外為どっとコム「経済指標カレンダー」

一言コメント

6月に、ECB、FRBと利下げ観測が強まりつつあります。特に利上げ局面を先導してきたFRBが利下げに踏み切れば、豪州なども追随してくる可能性があり、今度は利下げラッシュとなるかもしれませんね。

 
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。