読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧

ドル/円3分早わかり「メキシコペソ、そろそろ頭打ち? 利上げ休止にご用心-メキシコ中銀政策金利」2023年3月31日発表

この番組は、TEAMハロンズ黒川が本日の注目材料を3分でわかりやすく解説する番組です。
平日21:00よりTEAMハロンズLIVE番組【実践リアルトレード】を配信しています。テクニカル分析の解説やリアル口座を使ったトレードをお見せしています。チャットでお受けしたご質問もお答えします。
お時間がありましたら、ぜひご参加ください!!
最新LIVE配信ページや過去動画はコチラからご覧いただけます。

メキシコペソ、そろそろ頭打ち? 利上げ休止にご用心-メキシコ中銀政策金利

動画要旨

メキシコ中銀政策金利

3月31日、日本時間午前4時にメキシコ中銀が政策金利を発表します。

メキシコ中銀は、年8回、金融政策委員会を開催し、経済動向を踏まえて金融政策を決定します。委員会は総裁1名に、副総裁4名の計5名で構成されていて、インフレ率を前年比ベースで3%に近づけることを目指しています。

メキシコ中銀政策金利を見る上でのポイントは3つ

メキシコ中銀政策金利のポイント

1つ目は、メキシコ中銀は、2月に政策金利を0.5%引き上げて11.00%にすることを決定しました。0.5%の利上げは2会合連続でしたが、事前の市場予想では0.25%に利上げ幅を縮小するとの見方が大きかったので、ポジティブサプライズとなりました。

2つ目は、2月の声明文では「利上げサイクルは終わっていない」として、3月会合での追加利上げを示唆しました。2月のコアインフレ率は前年比で8.29%と7カ月連続で8%を上回っており、物価水準は追加利上げを肯定しています。

また、3月1日に発表された、四半期金融報告で示された新たな物価見通しは11月よりも上方修正され、インフレ率の目標回帰は想定以上に時間がかかり、目標の3%となるのは四半期分遅れ、2024年の第四期半期頃と見込まれています。そのため、中銀のスタンスはインフレ抑制に変わりありません。

3つ目は、それでも利上げペースは減速が示唆されています。一連の金融引き締めで金利は700bp、7%ほど引き上げられており、政策金利はインフレ率を大幅に上回っている状態です。金融引き締めの累積効果が今後、出てくることも考慮して、中銀は今後の利上げは小幅に留まるだろうとの見通しを示しています。

メキシコペソ/円の反応

メキシコ中銀政策金利

メキシコ中銀政策金利への反応
TEAMハロンズとしては、政策金利がインフレ率を上回る中で、インフレピークアウトの兆しも見られるため、利上げ幅は0.25%に留めると考えていますが、インフレ長期化の影響から、5月会合までは利上げを続けるでしょう。

ただ、その後は累積効果を見極めたいとの思いから、引き締めサイクルを停止すると見ており、だとしたら今回はそれに向けた地ならし的な会合になるとの見方で、金利の先高観が後退して、メキシコペソ円は結果公表直後、下向きに動きやすいのではないかと考えています。

3分早わかり過去の結果

過去の3分早わかりの結果
※過去10回分を表示、更新日2023年3月29日
※この文章は情報提供を目的としており、見通しはあくまでも個人的な見解に基づいたもので、結果を保証するものではありません。投資の最終判断は投資家自身でなさるようお願い致します。

LIVE配信のご案内

平日21:00よりTEAMハロンズLIVE番組【実践リアルトレード】を配信しています。テクニカル分析の解説やリアル口座を使ったトレードをお見せしています。チャットでお受けしたご質問もお答えします。お時間がありましたら、ぜひご参加ください!!
最新LIVE配信ページや過去動画はコチラからご覧いただけます。

FMI

 
Teamハロンズ
円卓で有名だった旧・上田ハーローの元ディーラー・ストラテジスト・アナリストの所属のチーム。マネ育chに「3分テクニカル分析」(動画)、週刊為替レポート「ハロンズ」、米雇用統計レポート「米国雇用統計の予想と戦略」等執筆。X(Twitter)アカウントTEAMハロンズ(@TeamHallons)では、マーケット雑感、経済指標のヘッドラインを呟いている。平日21:00からはLIVE番組【実践リアルトレード】も担当し、テクニカル分析の解説やリアル口座を使ったトレードをお見せするなど、FX個人投資家の皆様のお取引に有効な情報を日々、配信している。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。