読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX専業の投資家で生活はできるのか?

f:id:navimedia:20230119134547j:plain

(画像提供:PIXTA)

(この記事は2021年2月8日に掲載した「FX専業の投資家で生活はできるのか?」(https://www.gaitame.com/media/entry/2021/02/08/180000_1)をリライトしたものです)

FXに魅力を感じている人なら、FXの収入だけで身を立てる「プロトレーダー」に、誰もが一度はあこがれるのではないでしょうか。

FX専業トレーダーとして成功すれば、望まない部署、苦手な業務で、あくせくと働く必要はなくなるでしょうし、会社員の生涯年収分を数年で稼げる可能性もあります。

しかし、FX専業トレーダーへの道は簡単ではありません。そして、そのことを知っている人も少ないようです。そこで今回は、FX専業トレーダーとして自立することの可能性について考えます。

FXで生活をしていくための最低条件

専業トレーダーになり、FXの利益だけで生活していくことは十分に可能です。
事実、世の中にはFXだけで生きてきたという”プロトレーダー”も多数います。
その中には「億トレーダー」と呼ばれる巨万の富を得た専業トレーダーもいます。

FXだけで生活していくためには、少なくとも以下の2条件はクリアする必要があるでしょう。
(1)毎月、生活に必要なだけの利益を得られるのか
(2)メンタル面でFX専業トレーダーとして生活していく覚悟はあるのか

これらをクリアする自信がなければ、FX専業トレーダーへの第一歩は踏み出せません。

生活に必要な利益を毎月出せるのか

「専業」と「兼業」の大きな違いは、その収入源です。
兼業トレーダーはサラリーマンとしての収入があります。だから、必要な生活費はそちらで賄えます。しかし、専業トレーダーは生活費のすべてを、トレードから獲得しなければなりません。

毎月の生活費を、FXトレードから確実に得られることが、「専業」の大前提ですから、長い人生を考えたとき、FXだけの収益で続けていくためには、短期的に大きな利益を得ることよりも、長期間、安定的に利益を獲得するスキルが重要になると思います。

トレードの結果次第では、月収がごくわずかだったり、マイナスだったりすることがあります。そういうときは、貯金を切り崩して生活することになります。

損失が続けば、運用資金も大幅に減っているはずです。そして、頼みの綱の貯金がどんどんと目減りしていく。こうした状況は、精神的に大きなプレッシャーになるでしょう。

FXトレードで無理は禁物

専業トレーダーも人間です。
精神が不安定になると、トレードに悪影響を及ぼすことも珍しくありません。

損失が続くことでプレッシャーを感じ、満足のいくようなトレードができず、さらに損失を重ねて、資金を失ってしまい、“じり貧”に陥る可能性があります。

まさに「負の連鎖」です。
焦ってしまい、気が付けば、「資産のほとんどを溶かしてしまっていた」という悲劇が待っているかもしれません。

これは誰の身に起きてもおかしくない話です。FXだけで生活していくなんて「到底無理だ」と思われるかもしれません。ただ、FX専業トレーダー全員が、このような事態になってしまうわけでもありません。

もちろん、精神的にかなりきついこともあるはずです。それでもFX専業トレーダーとして生き残るためには、無理なトレードは避けて運用成績に細心の注意を払うだけでなく、メンタルをコントロールする術も大切になります。

FXだけで生活している人たちは・・・

専業トレーダーになるだけなら、難しくありません。
あなただって会社を辞めれば、その瞬間から専業トレーダーです。

ただ、専業トレーダーになるのなら、精神的なプレッシャーと闘いながら、しっかりと運用成績を残さなければ意味がありません。実際にFX専業トレーダーで成功している人たちはどのようにしているのでしょうか。最後に実例を紹介しておきます。

1)専業トレーダーMさん
資金10万円でFXを始めたMさんは、わずか9年で1,000ロット(100万通貨)の売買をする”億り人”になりました。テクニカル分析は使わず、5分ローソク足を見ながら、スキャルピングするという独特の”取引手法”で成功をおさめています。損切りのための逆指し値注文は値幅6pipsで必ず入れて、大損しないようにしています。

トップトレーダーに聞く!「資金10万円10ロットで始めたFX初心者が”億り人”に」
(前編)https://www.gaitame.com/media/entry/2022/11/03/070000_2
(後編)https://www.gaitame.com/media/entry/2022/11/06/070000

2)専業トレーダーGENE氏
GENE氏はFXで食事ができなくなるほどストレスが溜まるそうです。コロナショックで損失が1億円にも上ったそうですが、短期間でその損失を取り戻しています。移動平均線の「形」から投資を分析する独特の手法でデイトレードのスタイルです。「損切り」が苦手だそうですが、大事にしているのは取引ルールを厳密に守ることよりも、どれくらいの金額、ポジション数なら「損切り」ができるのかを、自分の感情と相談しながら判断することだそうです。

トップトレーダーに聞く!「コロナショックの損失を短期間で回復」
(前編)https://www.gaitame.com/media/entry/2021/07/06/160000
(後編)https://www.gaitame.com/media/entry/2021/07/08/160000

3)専業トレーダーういおPさん
元予備校教師のういおPさんはFXを始めてわずか1年で専業トレーダーになりました。資金100万円で始めて、1年後には4,000万円にしています。SNSで情報発信している好成績トレーダーの取引パターンを徹底的に分析し、自分の取引ルールに加える方法で、トレードスタイルを研きました。また、自分のルールが使える相場がこない限り、ポジションを持たないスタイルですが、年間取引は2万4,000回以上。自分の”得意”な相場がきたときに、集中的に利益を取っているというわけです。

トップトレーダーに聞く!「好成績トレーダーの成功パターンを分析」
(前編)https://www.gaitame.com/media/entry/2020/12/24/160000
(後編)https://www.gaitame.com/media/entry/2021/01/07/003000

FX専業トレーダーで成功している人たちは、このようにFXを一生懸命に研究して、自分なりのスタイルを確立しています。もしあなたがFX専業トレーダーとして生きていくつもりなら、そのことをぜひ覚えておいてください。

PickUp編集部
FX投資が初めての方へ!FXの魅力や特徴(初心者編)はこちら

 
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。