読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX/為替予想「豪雇用統計でRBAの利上げペースが変わる?円買い介入への警戒は豪ドル/円にも影響を与えそう」今日の豪ドルトレード分析 2022/10/20

最新号はコチラ

豪ドルのFXデイトレードを行ううえで、インプットしておきたいトレードシナリオなどをギュッとまとめました。

執筆:外為どっとコム総合研究所 中村 勉
Twitter:@gaitamesk_naka
日々、相場情報発信中!

目次

 

今日の豪ドル トレードシナリオ

ここまでの相場

本日9:30 豪9月雇用統計発表!
・8月分の豪雇用者数は3.35万人増と予想の3.5万人増を下回る。失業率は3.5%に悪化したが、労働参加率は66.6%(前月66.4%)に上昇した。9月分では雇用者数は2.5万人増、失業率、労働参加率はそれぞれ3.5%、66.6%と市場は予想している。

・WTI原油価格は反発。米エネルギー情報局(EIA)が公表した週間統計で原油在庫が大幅に減少したことから、逼迫懸念が強まった。1バレル=85ドル台まで上昇(10月19日)。

・10月4日に豪準備銀行(RBA)は金融政策会合を開催。市場予想の0.50%を下回る0.25%の利上げを実施し、政策金利を2.60%とした。

・9月29日に豪統計局は7,8月の月次消費者物価指数(CPI)を発表。7月が前年比+7.0%、8月が+6.8%とインフレ率は高止まりしている。7月27日発表の豪2022年4-6月CPIは前年比+4.9%(トリム平均)と、インフレ率は前期(+3.7%)から急伸する結果となった。

・2022年4‐6月期の賃金指数(前年比)は+2.6%と市場予想(+2.7%)を下回る。前期比は+0.7%(前回:+0.7%)と、賃金は堅調さを維持している(8月17日)。

今日のメインシナリオ

豪雇用統計でRBAの利上げペースが変わる?円買い介入への警戒は豪ドル/円にも影響を与えそう

本日は豪9月雇用統計が発表される。先日(10月18日)公表された10月4日のRBA理事会議事要旨では、「労働需要は旺盛だが、適切な労働者を探すのに苦労している」と示されていた。そのため、雇用者数はある程度の増加が見込まれるものの、既に歴史的に見ても失業率は低水準、労働参加率は高水準にあるため、これ以上の大幅な伸びはあまり想定されていないようだ。仮に雇用者数が大幅に増加する、失業率が大きく低下するといったことがあったとしても、RBAはそれが継続するか様子を見るのではないだろうか。今月に入りRBAは、急ピッチで金利を上げた影響を見極めるために利上げのペースを落とした。RBAの利上げペース再拡大の期待を膨らませるには時期尚早だ。

他方で、米ドル/円が大きな節目となる1ドル=150円に接近している。本邦当局はレート水準ではなくスピードだと繰り返しているが、150円という数字は否が応にも為替介入を意識させてしまう。米連邦準備制度理事会(FRB)の大幅利上げが続くとの思惑が高まり、米ドル独歩高が続きやすい状態だが、米ドル/円だけは上値が抑えられるため、豪ドル/円は下げやすい状態にあるとみている。

個別の想定シナリオ

■豪雇用統計が市場予想を大幅に上回る
⇒RBAは高金利の影響を見極めるために、今月利上げペースを落とした
RBAは様子見姿勢を維持するとの見方が強い
⇒豪ドル買いは一時的

チャート分析

今後の注目材料

豪9月雇用統計
米経済指標

「ぴたんこテクニカル」の「お天気シグナル」

外為どっとコムのテクニカル分析ツール「ぴたんこテクニカル」の「お天気シグナル」では豪ドル/円は曇り空に雨がぱらつき、豪ドル/米ドルは曇り空に太陽が覗く。6時に豪ドル/米ドルのボリンジャーバンドで買いシグナルが点灯。

【情報提供:外為どっとコム】

<「ぴたんこテクニカル」の「お天気シグナル」 詳細はこちら>

  • ※ 「ぴたんこテクニカル」の「お天気シグナル」とは、選択した通貨ペア・足種に対して、複数のテクニカル分析を行った結果をパネル形式で一覧表示することにより、直感的に相場状況を把握することができるツールのことを指します。
  • ※また、高機能チャート(パソコン版)/(スマホ版)では「取引分析」 を選択することで、外為どっとコムの『外貨ネクストネオ』でお取引をされているお客さまの指値やストップ注文の状況をチャート上に表示が可能です(「外為注文情報」)。
  • ※ なお「ぴたんこテクニカル」の「お天気シグナル」や、「外為注文情報」は情報提供を目的としており、投資の最終判断は投資家ご自身でなさるようお願い致します。

f:id:navimedia:20200115123814:plain

経済指標カレンダーはコチラ

nakamura.jpg 外為どっとコム総合研究所 調査部 研究員
中村 勉(なかむら・つとむ)
米国の大学で学び、帰国後に上田ハーロー(株)へ入社。 8年間カバーディーラーに従事し、顧客サービス開発にも携わる。 2021年10月から(株)外為どっとコム総合研究所へ入社。 優れた英語力とカバーディーラー時代の経験を活かし、レポート、X(Twitter)を通してFX個人投資家向けの情報発信を担当している。
経済番組専門放送局ストックボイスTV『東京マーケットワイド』、ニッポン放送『飯田浩司のOK! Cozy up!』などレギュラー出演。マスメディアからの取材多数。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。