読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧

FX/為替3分早わかり「『FX』 はじめの一歩+Tips、超初心者向けFX投資の始め方!」

この番組は、TEAMハロンズ黒川が本日の注目材料を3分でわかりやすく解説する番組です。
平日21:00よりTEAMハロンズLIVE番組【実践リアルトレード】を配信しています。テクニカル分析の解説やリアル口座を使ったトレードをお見せしています。チャットでお受けしたご質問もお答えします。
お時間がありましたら、ぜひご参加ください!!
最新LIVE配信ページや過去動画はコチラからご覧いただけます。

『FX』 はじめの一歩+Tips、超初心者向けFX投資の始め方!

この動画はFXにご興味のある方、これからFXを始めようと考えている方を対象に初級者コースとして、FX取引について短時間で知っていただけるように、できるだけ簡素にまとめました。ご参考になれば幸いです。
では、まいりましょう。

【目次】

1.FXとは?
2.FXは為替差益で利益を得られる
3.FXの魅力
4.FXの始め方
5.FXのリスクと注意点

FXとは1
FXの語彙や基本知識の紹介です。FXはForeign eXchangeの略で、外国為替保証金取引のことを言い、日本国内では登録を受けている業者で取引する必要があります。

注意点として、海外でライセンスを取っている通称「海外FX業者」や無登録のFX業者が日本の居住者に向けたFXサービスの提供は違法です。海外FX業者で取引する投資家は、悪質業者に騙され被害者となるリスクがあるので、ご注意ください。

FXとは1
投資の基本、利益が発生する仕組みですが、FX取引では刻々と変化する為替レートを予測しながら取引を行い、思惑通りに為替レートが動けばスポット益が発生し、逆方向にレートが動くとスポット損が発生します。スポット損益はキャピタルゲインにあたります。

FXとは1
続いて、外貨を使った投資商品は沢山ありますが、FXが優れている点を紹介していきます。
1つ目はレバレッジです。
実際の為替市場で1ドル100円と時に1万ドルを取引するとしますと、100万円必要です。しかし、FXでは最低必要な保証金を預ければお取引が可能です。
2022年8月23日時点の必要保証金を基にすれば、55,000円が必要になります。
100万円かかるとことが、FXでは55,000円で取引ができ実に18倍のレバレッジをかけています。

ただし、1Lotあたりの保証金はポジションを維持するための最低限の額で、必ず維持しておく必要のある金額のため、最低限の資金で取引を開始すると、評価損が発生したとたん、強制的な決済(ロスカット)になる場合があります。余裕を持った投資資金で運用することをお勧めします。

FXとは1
こちらは参考資料ですが、他の投資家の運用資金は、おおよそこのような感じになっています。

FXとは1
FXが優れている点の2つ目は、平日であればほぼ24時間取引できる点です。
為替市場は、時間帯および日付、曜日により値動きに傾向がでる場合があるので、為替レートの値動きの特性を理解することも重要です。

FXとは1
FXが優れている点の3つ目は、スワップポイントの仕組みです。スワップポイントは、各国通貨間の金利差によってほぼ毎日発生する受け払いのことで、これを受け手側で活用すれば、インカムゲインのように定期的に収益を手にすることができます。

ただ、高いスワップポイントの通貨は、対ドルで減価圧力がかかりやすいため、スワップポイントで利益が発生しても、スポット損益がマイナスとなり、トータル損益がマイナスになる場合もありますので、該当通貨国の経常収支や、金融政策をはじめ、政治・経済情勢を調べたのち、取引することをお勧めします。

FXとは1
FXのはじめ方を紹介します。FX取引をはじめる場合、FXサービスを行っている会社で口座開設する必要がありますが、店頭FX取引の場合、業者との相対取引になるため、業者ごとにレート、売値と買値の差であるスプレッド、スワップポイント、取引ルールなどが違います。

FXとは1
最後に、リスクと注意点をまとめておきました。FXは元本保証された投資商品ではなく、想定を超える損失が発生するリスクがありますので、リスクについては予め確認してください。

※この文章は情報提供を目的としており、投資の最終判断は投資家自身でなさるようお願い致します。

Teamハロンズ
円卓で有名だった旧・上田ハーローの元ディーラー・ストラテジスト・アナリストの所属のチーム。マネ育chに「3分テクニカル分析」(動画)、週刊為替レポート「ハロンズ」、米雇用統計レポート「米国雇用統計の予想と戦略」等執筆。X(Twitter)アカウントTEAMハロンズ(@TeamHallons)では、マーケット雑感、経済指標のヘッドラインを呟いている。平日21:00からはLIVE番組【実践リアルトレード】も担当し、テクニカル分析の解説やリアル口座を使ったトレードをお見せするなど、FX個人投資家の皆様のお取引に有効な情報を日々、配信している。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。