読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ユーロ/ドル 5連続陰線の出現でチャートは一気に陰転、下値模索へ!

f:id:okinawa-support:20191111094336p:plain


今週の注目通貨ペアはこれだ!

f:id:okinawa-support:20191111094354j:plain


■  ユーロ/ドル 5連続陰線の出現でチャートは一気に陰転、下値模索へ!
先週は、月曜日に高値を付け、金曜日に安値を付ける展開でした。週を通じて5連続陰線の出現ということで、買い方の投げ回転が効いている状況がチャートからもうかがえます。特に、水曜日・木曜日に細かいながらも上ヒゲを形成し、戻りを否定しながら下値模索の動きを続けた点は、チャート上の大きなポイントになっていると言えそうです。
移動平均線は、中期が上昇する一方、短期の下落が目立ちます。実体線の居場所は3本の移動平均線を大きく下回り、また、短期・中期の移動平均線がデッドクロスを形成し、実体線を追いかける状況が見て取れます。さらに、短期・長期の移動平均線もデッドクロスを形成しそうですので、これもチャート的には悪い材料と考えられますね。
今週は、売り先行で臨みたいところです。前回のレポートは買い先行で臨み、今回は売り先行で臨むということで、全く慌ただしい限りですが、やはり、チャートがこれだけ急激に陰転するとなると、買い方の投げが遅れる可能性が高まるのはないでしょうか。MACDもデッドクロスを形成し、MACD線はゼロライン割れを目指してまっしぐらに下落していますので、チャートの悪化度合いに応じて買い方の投げが持ち込まれる可能性が高いのではないかと思います。安易な押し目買いはワークしないと思います。

その他 通貨ペア分析


■ ドル/円 見事に切り返し、上値追いがあるか? ただ、トレードレベルはかなり高い。。。
先週は、月曜日に安値を付け、木曜日に高値を付ける展開でした。先々週の木曜日の陰線が重くのしかかり、下値模索が予想されていましたが、火曜日の陽線で一気に終値ベースでの高値を更新、強気基調に回復、週末にかけても上ヒゲ・下ヒゲを伴いながら高値を更新する動きが続きました。これだけの反発力を見せられると、売り方もたまらず買い戻しに走ったという状況ではないでしょうか。
今週は、買い先行で臨みたいところです。ただし、ボリンジャーバンドのバンド幅が極端に狭くなっていることから分かるように、ボラティリティの低下が激しいものになっており、一方でチャートの足形は上ヒゲ・下ヒゲを適度に伴い、トレードの難易度はかなり高いものとなっています。下がったところを買うと逆張りになりますし、大きな下落に巻き込まれる可能性の高いポジショニングになってしまうでしょう。少しでも戻るところを取りに行くようなスタンスが求められるような気がします。

■ ユーロ/円 ドル円との対比があまりにも対照的。とても買えないチャート・・・。
先週は、火曜日に高値を付け、木曜日に安値を付ける展開でした。先々週の木曜日の陰線の影響が尾を引いている感が否めず、先週についても、火曜日・木曜日に上ヒゲを伴い、金曜日には陰線が出現、安く引けて週末を迎えるという展開になってしまいました。直近の取引レンジの下限を試す展開が続いており、買い方にとっては実に悶々とした流れが続きますが、チャート的には下を試さざるを得ないような印象を強く受けています。
今週は、やや様子を見てみたい感じがします。ドル円が上値追いを見せる一方でユーロ円は全く奮わず、いったいどうしたものかという風に感じるところはありますが、チャートがこの状況では、買い先行というわけにもいかないでしょう。ドル円とユーロドル次第というところはありますが、チャートを忠実に読み解くとすれば、様子を見るよりない、というのが正直な感想です。

■ ポンド/円 小動きが続き、トレードチャンス自体が少ない。様子見が得策か。
先週は、火曜日に高値を付け、金曜日に安値を付ける展開でした。週を通じての値幅は1円強ということで、ポンド円にしてはそれほど大きなものではありませんでした。ボリンジャーバンドの幅もかなり狭くなり、ボラティリティの低下が明確になってきています。ただ、週末に安く引けたこともありますので、若干ですが買い方にとっては不気味なチャートの形状と言えるのではないでしょうか。
今週は ユーロ円と同様、少し様子を見てみたい感じがします。チャート上の強弱のヒントがあまり見られない中、売り買いを決め打ちするのもリスクが高いような気がします。レンジ取引を続けている以上、上下どちらかに抜けることになりますから、そのタイミングをしっかりと見計らうのがトレードスタンスとしては正しいような気がします。先週末、安く引けたこともありますから、目先は下側に抜ける可能性が高そうですが、さてといったところではないでしょうか。


■ オージー/円 上昇トレンドだが、1日の値幅の上下が大きく、トレードチャンスに乏しい印象。
先週は、木曜日に高値・安値の両方を付ける展開でした。 相変わらずの小動き症状が続いていますが、価格そのものは上方に移動しつつある状況です。一方で、木曜日の足形を見てもわかるように、1日で上下にヒゲを付けられてしまうと、なかなか腰を据えてポジションをキープするという状況からは遠いのではないでしょうか。
今週は、少し様子を見るのが得策だと思います。傾向としては、上昇トレンドをたどっているという判断で良いと思いますが、その「傾き」自体がそれほど大きくなく、1日の上下の値幅に振らされる可能性が高いのではないでしょうか。ボラティリティが低いなら低いなりに、もう少し1日の動きが安定するような形で緩やかなトレンドを描くような状態の時にリスクテイクを行うのが望ましいと思います。

今週のチャートリーディング ~相場の強さ~

f:id:okinawa-support:20191111094414j:plain

 

※例:「 ドル < 円 」ドル安、円高。 「<」が多いほどトレンドが強い。
情報提供元:(株)チャートリーディング
本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。また、本レポートに記載された意見や予測等は、今後予告なしに変更されることがございます。なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、株式会社チャートリーディングならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。