読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

来週の為替予想(豪ドル/円 NZドル/円 )「RBA議事要旨で今後の方向性を再確認」ハロンズ FX 2023/11/19

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gaitamesk/20220325/20220325130808.png

執筆:外為どっとコム総合研究所 中村 勉
X(Twitter):@gaitamesk_naka
日々、為替情報発信中!

目次

RBA議事要旨で今後の方向性を再確認

今週の振り返り

今週の豪ドル/円は96.18円前後、NZドル/円は89.07円前後で週初を迎えました。週初は日銀と主要国中央銀行の金融政策の方向性の違いが再び意識されて円キャリートレードが強まりました。豪ドル/円は15日に発表された豪7-9月期賃金指数が2009年1-3月期以来となる4.0%まで上昇したことや、中国人民銀行が2016年12月以来となる資金量を1年物中期貸出制度(MLF)を通じて市場へ供給すると発表したことを好感して、一時98.58円前後まで上昇し昨年9月13日以来の高値を記録しました。その後は、世界的な経済減速懸念により株価や原油価格が下落したことが重しとなり、97円台前半まで低下しました。NZドル/円も同様に円キャリートレードの強まりを受けて15日には91.20円前後と2015年4月以来の高値を記録したあと、株価等の下落を受けて89円台後半まで反落しました(執筆時)。

RBA議事要旨で今後の姿勢を確認

来週は21日に豪準備銀行(RBA)が11月7日に開催した理事会の議事要旨を公表します。RBAは今月の理事会で6月以来5会合振りとなる0.25%の利上げを実施しました。そしてフォワードガイダンスでは「金融政策をさらに引き締める必要があるかどうかは、データとリスク評価次第だ」としました。前回までの声明では「いくらかのさらなる引き締め」だった箇所が「さらなる引き締め」に変更されたことで、市場はRBAの利上げは多くてあと1回と捉えました。21日公表の議事要旨ではRBAは市場の見立て通りにハト派に傾きつつあるのかを確認することになります。

中国人民銀行は利下げ?

来週は20日に中国人民銀行(PBOC)が最優遇貸出金利の指標となるローンプライムレート(LPR)を公表します。中国当局は夏以降景気支援策を打ち出していますが、その効果が認められるには至っていません。不動産市場を見ると11月15日に発表された中国10月不動産投資は前年比-9.3%と昨年11月以来の水準まで低下、10月の新築住宅価格(前月比)は2015年2月以来となる下落幅を記録しています。PBOCは15日にLPR算出の元となるMLF金利を据え置いたうえで資金供給額を市場の予想以上に増額させました。そのため、今回のLPRはその効果を見極めるために据え置きとの見方が市場の大勢の予想となっています。ただし、5年物のLPRは住宅ローン金利の目安となるものです。中国当局が早急に住宅市場のテコ入れをしたいと考えているのであれば5年物LPRの引き下げもあるかもしれません。念のためご注意を。

OPECプラス会合に注意!

原油価格が72ドル台まで下落しています。要因はいくつか考えられます。①来年には世界経済が減速に転じるとの見方が根強い、②石油輸出国機構(OPEC)の産油量が増加している(サウジが減産しているにもかかわらず)、③米国の2023年の産油量が過去最大となる見通しとなっていることなどです。来週の26日にはOPECと非加盟国の主要産油国で構成される「OPECプラス」閣僚会合が開催されます。原油価格の動向は資源国通貨である豪ドルにも影響を与えることが多いため、OPECプラス会合にも注意しておきましょう。

豪ドル/円のテクニカル分析

豪ドル/円は年初来高値を更新しました。今後は新たな年初来高値の98.58円前後が目先の上値目途となりそうです。この水準を上抜けると100円を目指すことになりそうです。一方で下値は、一目均衡表の基準線が目先の下値目途となりそうです。その下では一目均衡表の雲がサポートとして意識されそうです。来週は一目均衡表の雲がかなり薄くなっています(上限と下限が近い)。その分、サポートとして強く意識されそうですので、下抜けには相応の材料が必要になりそうだ。

【豪ドル/円 日足・一目均衡表】

出所:外為どっとコム「外貨ネクストネオ」

予想レンジ:AUD/JPY:95.00-100.00、NZD/JPY:87.50-92.00

11/20 週のイベント:

11/21 (火) 06:45 NZ 10月貿易収支
11/21 (火) 09:30 豪 準備銀行(中央銀行)、金融政策会合議事要旨公表
11/24 (金) 06:45 NZ 7-9月期四半期小売売上高(前期比)

一言コメント:

11月に入り急に寒くなり、アメリカでは来週は感謝祭です。私が米国在住していた時の感謝祭の思い出と言えば、レストランやスーパーは全て閉店。営業しているのは中華料理屋だけで数日間毎日3食中華料理のテイクアウトだったということくらいです。

nakamura.jpg 外為どっとコム総合研究所 調査部 研究員
中村 勉(なかむら・つとむ)
米国の大学で学び、帰国後に上田ハーロー(株)へ入社。 8年間カバーディーラーに従事し、顧客サービス開発にも携わる。 2021年10月から(株)外為どっとコム総合研究所へ入社。 優れた英語力とカバーディーラー時代の経験を活かし、レポート、X(Twitter)を通してFX個人投資家向けの情報発信を担当している。
経済番組専門放送局ストックボイスTV『東京マーケットワイド』、ニッポン放送『飯田浩司のOK! Cozy up!』などレギュラー出演。マスメディアからの取材多数。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。