読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ポンド/円 今日の見通し 「15:00 英雇用統計はインフレ鈍化を示唆する?」トレード戦略 2023/4/18

ポンドのFXデイトレードを行ううえで、インプットしておきたいトレードシナリオなどをギュッとまとめました。

執筆:外為どっとコム総合研究所 中村 勉
Twitter:@gaitamesk_naka
日々、相場情報発信中!

目次 

今日のポンド トレードシナリオ

ここまでの相場

本日15:00 英3月雇用統計発表!
・英2月失業率は3.8%と前回(3.9%⇒3.8%)から横ばい。賃金上昇率(除賞与、3カ月平均、前年比)は+6.5%と前月(+6.7%)から伸び率は鈍化(3月14日)。

・4月13日に発表された英2月月次国内総生産(GDP、前月比)は±0.0%と予想と前回(+0.1%、+0.4%)を下回った。3月31日に発表された英10-12月期GDP(確報値)は前期比+0.1%と速報値(±0.0%)から上方修正となった。

・英3月製造業購買担当者景気指数(PMI)/3月サービス業PMI(ともに確報値)は、それぞれ47.9、52.9と速報値(48.0、52.8)から製造業PMIは下方修正、サービス業PMIは上方修正された(4月5日)。

・3月23日の会合でイングランド中銀(BOE)は0.25%の利上げを実施し、政策金利を4.25%とした。金融政策委員会(MPC)メンバーの9人中7人が0.25%の利上げを支持、2名は据え置きを支持した。

・英2月消費者物価指数(CPI)は前年比+10.4%と前月(+10.1%)から加速。市場は前月から鈍化する(+9.9%)と予想していた(3月22日)。

今日のメインシナリオ

15:00 英雇用統計はインフレ鈍化を示唆する?

本日は英3月雇用統計が発表される。市場は国際労働機関(ILO)基準の失業率が3.7%となり低水準を維持、平均賃金(3カ月平均、前年比)は前月に続いて伸び率が鈍化すると予想している。注目は平均賃金となる。BOEは3月23日のMPCの議事要旨にて、「インフレ圧力に持続の兆候があれば、金融政策の一段の引き締めが必要になるだろう」と示していた。平均賃金の上昇ペースが鈍化することが、英国のインフレ鈍化を示唆することになるため、前月の+6.5%から低下しているかどうかに注目したい。

他方で、明日(19日)には英3月CPIが発表される。インフレ指標の大本命が翌日に控えているため、仮に平均賃金が予想(+6.2%)を下回ったとしても、反応が限定的になる可能性もある。

個別の想定シナリオ

■英12-2月平均賃金が予想を下回る
⇒平均賃金の低下が家計支出を抑える
⇒需要が減退してインフレ鈍化の一因になる
⇒BOEの利上げ停止が意識される
⇒ポンドは売られる

チャート分析

注目材料

英3月雇用統計

「ぴたんこテクニカル」の「お天気シグナル」

外為どっとコムのテクニカル分析ツール「ぴたんこテクニカル」の「お天気シグナル」ではポンド/円は雨、ポンド/米ドルは曇り空に太陽が覗く。13時にポンド/米ドルのRSIで売りシグナルが点灯。

【情報提供:外為どっとコム】

<「ぴたんこテクニカル」の「お天気シグナル」 詳細はこちら>

  • ※ 「ぴたんこテクニカル」の「お天気シグナル」とは、選択した通貨ペア・足種に対して、複数のテクニカル分析を行った結果をパネル形式で一覧表示することにより、直感的に相場状況を把握することができるツールのことを指します。
  • ※また、高機能チャート(パソコン版)/(スマホ版)では「取引分析」 を選択することで、外為どっとコムの『外貨ネクストネオ』でお取引をされているお客さまの指値やストップ注文の状況をチャート上に表示が可能です(「外為注文情報」)。
  • ※ なお「ぴたんこテクニカル」の「お天気シグナル」や、「外為注文情報」は情報提供を目的としており、投資の最終判断は投資家ご自身でなさるようお願い致します。

経済指標カレンダーはコチラ

www.gaitame.com

 
nakamura.jpg 外為どっとコム総合研究所 調査部 研究員
中村 勉(なかむら・つとむ)
米国の大学で学び、帰国後に上田ハーロー(株)へ入社。 8年間カバーディーラーに従事し、顧客サービス開発にも携わる。 2021年10月から(株)外為どっとコム総合研究所へ入社。 優れた英語力とカバーディーラー時代の経験を活かし、レポート、X(Twitter)を通してFX個人投資家向けの情報発信を担当している。
経済番組専門放送局ストックボイスTV『東京マーケットワイド』、ニッポン放送『飯田浩司のOK! Cozy up!』などレギュラー出演。マスメディアからの取材多数。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。