読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ドル/円 一転売りかも・・・安値割れを叩きたい!

f:id:okinawa-support:20190822164550p:plain

 

今週の注目通貨ペアはこれだ!

f:id:okinawa-support:20200615072706j:plain


■  ドル/円 一転売りかも・・・安値割れを叩きたい! 
先週は、月曜日に高値を付け、木曜日に安値を付ける展開でした。先々週の流れを引き継ぎ、上値追いの動きを予想していましたが、上値を追うどころか、月曜日の陰線で先々週の後半の上昇を一気に打ち消し、火曜日・水曜日の陰線で大事な大事な6月2日の実体線をも包んでしまうという意外な展開となりました。ただ、週末にかけてやや反発の様子を見せており、上下の予想はかなり難しくなっています。
移動平均線は、短期・長期が下落という形でした。実体線と3本の移動平均線が107円台に集中してきており、何となく色んなものが収束してきている状況を呈しています。また、短期の移動平均線が急落したことで中期・長期の移動平均線とデッドクロスを形成、チャート的には、やや悪化方向に向けて歩みを進めているようです。
今週は、条件付きで売り方向で見てみたい感じがしています。先週金曜日に陽線で戻しましたので、このまま戻るようであれば混沌とした世界へ逆戻り、再度揉み合い相場に転進すると思います。ただし、下向きに舵取りを変え、先週木曜日・金曜日の安値に再度トライするようであれば、迷わず売りで参戦したいイメージで考えています。

その他 通貨ペア分析


■ ユーロ/円 上下の予想は難しい。どっちかな・・・ 
先週は、月曜日に高値を付け、金曜日に安値を付ける展開でした。先々週の週末、高い位置で引けていましたが、やはり実体線と長期の移動平均線の乖離が大きかったことが嫌気されたのでしょうか、先週は週初から陰線が連続して出現し、一気に流れが変わる形となってしまいました。金曜日は何とか下げ止まり、小陽線の出現となりましたが、長い上ヒゲを伴い、上値の重さを象徴しているチャート形成となっています。
今週は、様子を見るよりないように思います。この足形の形成では、やはり上下の予想を立てることは難しいと思います。ただ、先週金曜日の長い上ヒゲは買い方にとって大きな脅威で、実体線が最低でもこの上ヒゲを超えてこないと、買いスタンスに転じることは難しいように思います。一方、下側には中期・長期の移動平均線が待ち構えていますので、下がれば下がったで買い戻しが入ることも当然に予想されます。上下の動きは大きいかもしれませんがリスクテイクは難しいかもしれませんね。

■ ポンド/円 下向きかもしれないが、乱高下に巻き込み注意・・・ 
先週は、月曜日に高値を付け、金曜日に安値を付ける展開でした。先々週の週末に高く引けて、上値志向が強いという判断を与えた点はユーロ円と全く同様でした。ただし、やはりポテンシャルが上向きではなかったのでしょうか、週初から陰線続きで実体線が一気に長期の移動平均線に接近する動きとなってしまいました。先々週の上伸を半分以上失ってしまっていますので、再度上伸基調に戻るには、相当なパワーが必要だと思います。
今週は、上下の予想は難しいところですが、リスクテイクするのであればやや売り先行で臨みたい感じがしています。MACDがデッドクロスを形成したことに加えて、先週金曜日の長い上ヒゲがどうしても気になります。長期の移動平均線も下落基調を保っていますし、ボリンジャーバンドの幅も相変わらず広い状況が保たれていますので、乱高下を見せながらも、やや下値を追い可能性が高いのではないかと思います。

■ オージー/円 様子見が賢明かな・・・ 
先週は、月曜日に高値を付け、金曜日に安値を付ける展開でした。先々週の週末は他の対円の通貨ペアと同様、高く引けていることに加え、チャート上の指標が売りを示すものがなかったことから上伸期待が高まっていましたが、やはり実体線と長期の移動平均線の乖離があまりにも大きくなっていることが影響したのでしょうか、先週はいったん反落の動きとなりました。
今週は、様子を見るよりないのではないでしょうか。先週の週初からの下落は、買い方にとってショッキングな形状と言え、今ここで買わずとも、と言いますか、まだ下値不安が残っている状態だと思うのです。一方、売り方からしても先々週までの上伸基調は、その勢いを残しているのではないかと思わせるところが大きく残ります。その場合は、下落しても断続的に買い戻しが入り、さらなる下落には繋がりにくいでしょう。

■ ユーロ/ドル 上値への未練はやや残るものの・・・ 
先週は、水曜日に高値を付け、金曜日に安値を付ける展開でした。週央にかけて上値を試しましたが週末にかけて値を消し、何とも中途半端な形で週を越しています。これまでのトレードレンジを考えれば、かなり高い位置を保っているという風にも見えますが、先週後半の連続陰線は、買い方にとってやはり脅威と言わざるを得ないでしょう。
今週は、とりあえず様子を見るのが賢明かと思います。トレードスタンスとしては、やはり実体線が過去のトレードレンジの高い位置を保っていることから、買い先行で臨みたいところですが、その前に、やはり先週木曜日・金曜日の陰線が立ちはだかります。買うなら買うで高いところを買うようなイメージでしょうか、先週金曜日の高値を超えるような状況が見られれば、買い先行スタンスで臨んでみてもよいかもしれませんね。

今週のチャートリーディング ~相場の強さ~

f:id:okinawa-support:20200615072726j:plain

 

※例:「 ドル < 円 」ドル安、円高。 「<」が多いほどトレンドが強い。
情報提供元:(株)チャートリーディング
本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。また、本レポートに記載された意見や予測等は、今後予告なしに変更されることがございます。なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、株式会社チャートリーディングならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。