読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧

オージー/円 連続陽線でよくぞ戻した。下値不安小さい。

f:id:okinawa-support:20190909075829p:plain


今週の注目通貨ペアはこれだ!

f:id:okinawa-support:20190909075927j:plain


■ オージー/円 連続陽線でよくぞ戻した。下値不安小さい。
先週は、火曜日に安値を付け、金曜日に高値を付ける展開でした。他の対円の通貨ペアと異なり、週を通じて5連続陽線の出現と、かなりチャートの形状は良くなってきています。先週初めもそれほど下値不安の大きな形状に陥ることなく、順調に値を戻してきており、特に週末にかけての上伸には、値幅以上に迫力を感じさせるものがあったように思います。
移動平均線は、短期と中期が上昇、長期が下落という形でした。短期・中期の移動平均線が鋭くゴールデンクロスを形成し、実体線の上伸をサポートする様子がチャートからもうかがえます。MACDも順調にゼロラインへ向けて回復を続けており、チャートは時間の経過とともに改善を見せていると言ってよいと思います。
今週は、買い先行で臨みたいところです。下落傾向を続ける長期の移動平均線が気になる形状ではありますが、それ以上に、先週を通じての全体的な雰囲気の改善、また、移動平均線の状況の変化の裏には、売り方の焦りが見え隠れするように感じられるからです。日足ベースでこれだけ続けて陽線が出現するというのも、下落トレンドの中ではそうそう見られないことですし、そういった意味でも、永らく続いた下落トレンドは終焉を迎えたと判断できそうですね。

その他 通貨ペア分析


■ ドル/円 取引レンジを切り上げ、下値不安はかなり払拭された形。
先週は、火曜日に安値を付け、木曜日に高値を付ける展開でした。先々週までとは少し異なり、取引価格帯をやや上方にシフトしての越週となっています。徐々に下落リスクを払拭しながら上伸機会を狙っている様子がチャートからもうかがえる状況です。ただし、上方には、長期の移動平均線が悠然と待ち構えており、このレベルを一気に超えていくには、まだまだエネルギー不足と言えるのではないでしょうか。
今週は、やや買い先行で臨みたい感じがしています。先々週までの動きとは裏腹に、先週後半にもみ合いレンジの上限をわずかながら越えてきたことは、買い方にとって大きなニュースではないでしょうか。一方、売り方にとっては少し状況が変わってきた認識の元、買い戻しを先行させなければならない状況に変化しているものと考えられます。一気の上伸は難しいと思いますが、一方で下値不安はそれほど大きくないのではないかと思います。

■ ユーロ/円 戻すは戻したものの、上値の重さが気になる形。
先週は、火曜日に安値を付け、木曜日に高値を付ける展開でした。週初は下値を追う展開でしたが、水曜日に切り返し、週末にかけてそこそこ戻した点は下値不安の払拭に成功したと言ってよいのではないかと思います。ただ、ドル円と比較すると、その戻りの鈍さは歴然としており、仮に売られるとすればドル円よりもユーロ円の可能性の方が高そうですね。
今週は、少し様子を見てみたい感じがします。先週後半の戻りを見ると、買い先行でも良いかもしれませんが、やはり対円の通貨ペアで見るならば、ユーロ円よりもドル円の方が上伸期待が大きいと思われるからです。一方で、下落リスクもまだ完全に払拭されたわけではなく、先週水曜日の陽線レベルを包むような円高が進むようであれば、すかさずユーロ円は売り対象の通貨ペアということになるように思います。

■ ポンド/円 連続陽線で戻した点は評価に値する。下落リスクは減退へ。
先週は、火曜日に安値を付け、木曜日に高値を付ける展開でした。週の値幅は5円を超え、かなりのものになりましたが、取れたとしても木曜日以降の上伸がせいぜいではないでしょうか。やはり、週初は下値リスクの大きいな形状ですので、売りを留めるのが精一杯、水曜日の陽線も素直に書いて入るのは難しかったと思います。
今週は、売り買いどちらという観点で言うと、買い先行で臨みたい感じがしています。先週後半の伸びは、ある意味、驚きを感じさせるもので。金曜日に陰線を引きましたが、売り方の買い戻し圧力がかなり残っていると思われるからです。ドル円と同様に、長期の移動平均線を一気に実体線がブレイクしていくようなシナリオは描きにくい状態ですが、一方で、先週水曜日・木曜日の連続陽線は下落トレンドの不安を払拭させるに十分な形状と言えるのではないでしょうか。


■ ユーロ/ドル 上ヒゲの連続出現を見る限り、上値に重さが目立つ展開入りか。
先週は、火曜日に安値を付け、木曜日に高値を付ける展開でした。週初は下落リスクの大きな形状でしたので、下値模索の動きを見せたことは当然と言えそうですが、水曜日の陽線はかなり驚きを感じさせるものでした。ただし、木曜日・金曜日は一転して上ヒゲの目立つ形状となり、そういった意味では、やや気迷い症状が見られるところです。
今週は、売り買いどちらという判断で言うと、やや売り先行で臨みたい感じがしています。もちろん、先週水曜日から木曜日にかけての上伸は評価できなくありませんが、それ以上に、木曜日の上ヒゲの長さ、そして金曜日の上ヒゲの形状、これを見ると容易に買い進むのは難しいのではないかという予想が立つからです。もちろん、先週水曜日の陽線は下支え要因と考えられますので、一気に下落するリスクは大きくないと思いますが、一方で無理に買い上げるシナリオも描きにくいのではないでしょうか。

今週のチャートリーディング ~相場の強さ~

f:id:okinawa-support:20190909075947j:plain

 

※例:「 ドル < 円 」ドル安、円高。 「<」が多いほどトレンドが強い。
情報提供元:(株)チャートリーディング
本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。また、本レポートに記載された意見や予測等は、今後予告なしに変更されることがございます。なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、株式会社チャートリーディングならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。