
主要通貨ペア(ドル/円、ユーロ/円、豪ドル/円、ポンド/円)について前営業日の値動きをわかりやすく解説し、今後の見通しをお届けします。
作成日時 :2026年1月19日8時30分
執筆・監修:株式会社外為どっとコム総合研究所 為替アナリスト 中村勉
目次
▼16日(金)の為替相場
(1):片山財務相 円安をけん制
(2):米鉱工業生産 予想を上回る
(3):次期FRB議長巡る発言
▼外為注文情報/ ▼本日の見通し/ ▼ドル/円の見通し:158円台半ばから上は重そう/ ▼注目の経済指標/ ▼注目のイベント
16日(金)の為替相場

期間:16日(金)午前7時10分~17日(土)午前6時55分 ※チャートは30分足(日本時間表示) 出所:外為どっとコム
(1):片山財務相 円安をけん制
片山財務相は閣議後の会見で、足元の円安について「私は再三、あらゆる手段を含めて、断固たる措置を取らせていただくと言っている」などと発言。あらためて円買い介入の発動を示唆したことから円を買い戻す動きが出た。なお、片山財務相は午後にも日本記者クラブで会見を行い、日米共同声明について「急激な、ファンダメンタルズを反映しない動きには断固たる措置が取れる、これは介入のことだが、これにはなんの制約や制限はついていない」と述べて、より直接的に円買い介入に言及した。
(2):米鉱工業生産 予想を上回る
米12月鉱工業生産は前月比+0.4%と市場予想(+0.1%)を上回った。11月分は+0.2%から+0.4%に上方修正された。12月の設備稼働率は76.3%で11月の76.1%から上昇した。
(3):次期FRB議長巡る発言
米国のトランプ大統領は、次期米連邦準備制度理事会(FRB)議長の最有力候補と見られていたハセット国家経済会議(NEC)委員長について「正直に言うと、今の役割にとどまってほしい」「彼を移動させれば、彼を失うことになる。それは私にとって深刻な懸念だ」などと発言。ハセット氏の指名見送りを示唆したとの見方からドルが持ち直した。トランプ大統領にきわめて近いハセット氏がFRB議長に就任すれば、FRBの独立性が毀損しかねないとの懸念がやや和らいだと見られる。
16日(金)の株・債券・商品市場

ドル/円 外為注文情報(FX板情報・オーダー状況)

【情報提供:外為どっとコム】
- ※ 「外為注文情報」とは、外為どっとコムの『外貨ネクストネオ』でお取引をされているお客さまの指値やストップ注文の状況を確認できるツールのことを指します。
- ※ 尚、この外為注文情報は情報提供を目的としており、投資の最終判断は投資家自身でなさるようお願い致します。
人気通貨ペア 本日の予想レンジ

ドル/円の見通し:158円台半ばから上は重そう
16日のドル/円は終値ベースでは約0.3%下落。片山財務相による円安けん制発言が意識されたことで157.82円前後まで下落する場面も見られた。ただ、トランプ米大統領が次期米連邦準備制度理事会(FRB)議長の有力候補の一人で最もハト派とみられていたハセット米国家経済会議(NEC)委員長について、「現在の職務を継続することを望む」と語ったことが下値を支えた。 週末にはトランプ大統領がグリーンランドを巡り、欧州8カ国に対して現在10%の関税を6月には25%へ引き上げると表明しており、本日は米関税政策の先行き懸念からややドル安・円高で取引が開始されている。政府・日銀による円買い介入への警戒感も相まって、ドル/円は158円台半ばから上の水準では引き続き上値が重くなりそうだ。米国が祝日休場であることから、積極的な取引は控えられることもあるだろう。一方で、本日夕方には高市総理の記者会見が予定されており、衆議院解散を決断した理由を説明する方針と伝わっている。衆院選を巡る報道が短期的な値動きにつながることも考えられるためヘッドラインには注意しておきたい。
注目の経済指標:中国GDP

注目のイベント:高市首相発言
※時間は日本時間での表示になります。
※「注目の経済指標」「注目のイベント」は注目度が高い順に「◎」「○」「無印」で表示しております。
※発表時刻は予告なく変更される場合があります。また、予定一覧は信憑性の高いと思われる情報を元にまとめておりますが、内容の正確性を保証するものではございませんので、事前にご留意くださいますようお願いいたします。
外為どっとコム総合研究所 情報企画部 為替アナリスト中村 勉(なかむら・つとむ)
米国の大学で学び、帰国後に上田ハーロー(株)へ入社。 8年間カバーディーラーに従事し、顧客サービス開発にも携わる。 2021年10月から(株)外為どっとコム総合研究所へ入社。 優れた英語力とカバーディーラー時代の経験を活かし、レポート、X(Twitter)を通してFX個人投資家向けの情報発信を担当している。
経済番組専門放送局ストックボイスTV『東京マーケットワイド』、ニッポン放送『飯田浩司のOK! Cozy up!』などレギュラー出演。マスメディアからの取材多数。
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。
