読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧

ドル高ノンストップ?米FRBのターミナルレートは5.50-5.75%に上方修正!?【ひろぴーの 実践!FXトレードストラテジー】

f:id:gaitamesk:20190819120311p:plain

個人投資家として活躍するひろぴー氏が、独自の最新マーケット分析を毎週公開します。現在のFXマーケットを取り巻く情報の整理をする際、また短期間の FXトレード戦略を考える際に、お役立てください。

作成日時:2023年3月8日12時
執筆:CXRエンジニアリング株式会社 代表取締役 ひろぴー

昨晩のパウエルFRB議長はタカ派発言となり、ドルが上昇しました
ドル円はもちろんですが、他の通貨ペアに対してもドルの上昇が強いです。
Fed Watchを見てみましても、今月の利上げ確率は73%が0.50%予想となりました。
これで一気に5.00-5.25%になるかもしれません。
参考:https://www.cmegroup.com/ja/markets/interest-rates/cme-fedwatch-tool.html

そして5月に0.25%、6月にさらに0.25%の利上げとなり、5.75%が現在の最大金利となります。
マーケットでは、ようやく利上げに本腰が入ったように思えます。
もう一段高のドル上昇が見込まれます
これは押しそうにありません。2月の経済指標は全て市場予想を上回る力強い内容であった米経済です。もう少し、景気を冷ましたい思いが強くなってきたものと思われます。
今週金曜日は米雇用統計です。
もしかしたら、パウエルFRB議長はこの結果をすでに把握しているかもしれません。よって、昨晩のような証言になったのかもしれません。
今週は雇用統計まで期待でドル高になる可能性が出てきました。

目次

▼ドル/円、満月を境にトレンド再加速??
▼並行チャネルレンジ下限ゾーンから入りたい
▼ドル高にかける、もう一つの通貨ペア ポンド/ドル

ドル/円、満月を堺にトレンド再加速??

USD/JPY 日足
出所:Tradingview

ドル/円日足チャートです。昨晩は満月でした。筆者の使い方は大潮を境に、マーケットが転換することが多いことから、エントリータイミングや利益確定タイミングでよく参考にしている指標の一つです。 特徴としては、トレンドが加速したり、トレンドが始まったり、逆も然りです。 大潮を境に変化が見られるため、昨日の上昇再開には(高値を超えた)、一目をおくべきだと考えます。 浅い押し目で打診買いエントリーする必要が出てきたように感じます。

並行チャネルレンジ下限ゾーンから入りたい

USD/JPY 4時間足
出所:Tradingview

ドル/円の4時間足で押し目買い水準を見ていきましょう。
トレンドラインを右方向に抜けてきたものの、高値を少し切り上げ始めたので、並行チャネルレンジを意識すべきでしょうか?
その場合、下限ラインからのエントリーですと、135.75-136.00円が目安となりそうです。
またもう一つ高いサポートからのエントリーですと、136.20-25円あたりにサポートラインが引けますので、そこからのエントリーもありでしょう。
RCIも調整しかけておりましたが、RCI26(水色)とRCI52(橙)も上向きに方向を切り替えてしまいました。調整下落失敗パターンです。浅い押し目で入っていけるパターンが成立しつつあるので、雇用統計前のポジション調整で拾っていく局面として割り切り、再エントリーを模索していくイメージです。139-140円をターゲットとして目先見ております

ドル高にかける、もう一つの通貨ペア ポンド/ドル

GBP/USD 日足
出所:Tradingview

もう一つの通貨ペアはポンド/ドルを本日はチョイスしました。
綺麗なダブルトップがほぼ完成されつつあります。ネックラインは1.1840-1.1850となりそうです。
この戻りのネックラインは売り場でしょう
トラス前首相の失策により、ポンドは大幅急落となり、その後スナク首相就任後から巻き返しましたが、そのほとぼりも醒めつつあります。
ダブルトップが完成しましたので、ドル買い方向にて、調整下落を狙っても良いのではないでしょうか。先月のBOEの発表から考察しますと、これ以上の政策金利引き上げを躊躇い始めておりますので、英国のターミナルレートは4.25%が目先の上限となりそうです。(次回の会合で0.25%引き上げ後、しばらく様子見となりそうという意味です。)

よって、英米の金利差は最大1.50%開くことが直近確定的となっているわけです。
その金利差を調整するための通貨高、通貨安が起こりますので、ポンド/ドルも一定の下落があるように思えます。
個人的には目先50%押しの1.1400手前あたりが目標としております。
1.1500にもオプションがあるでしょうし、ひとまずはこのあたりをターゲットに下落するのではないでしょうか。その場合、ドル/円も140円付近で推移しているかもしれません。
いずれにしてもドル高相場は3月も継続方法で考えております

【ひろぴー氏出演動画】


【インタビュー】

f:id:gaitamesk:20191224173146p:plain
「初心者から上級者まで相場観が一致したときが一番危険」(前編)

<もくじ>
・幼稚園児 投資に目覚める
・どこか引っかかる感じを大切に
・個人投資家におすすめ書籍と読む時期

 

f:id:gaitamesk:20191224173226p:plain

「低勝率型こそ1憶円への近道」(中編)
<もくじ>
・勝率は低いほうがいい
・その失敗が糧となる!?
・他の金融商品も考え方は一緒
・日銀緩和のときに活きた投資の勉強
・決済はむずかしい
・低レバレッジでリスクを抑える

 

f:id:gaitamesk:20191224173242p:plain

「はじめて話す 外為注文情報 活用法」(後編)
<もくじ>
・損切り注文の功罪
・シグナル、逆シグナル
・検証の果てに
・ローソク足は基本どおり見る
・外為注文情報の活用
・レポートの勧め


「外為注文情報」はこちら

 
ひろぴー
FX&Cryptoトレーダー、業界ニックネームは「ひろぴー」。ラジオ日経パーソナリティ、FX会社や仮想通貨取引所のコラムニストとして活動の場は多岐に渡る。自らのトレーディングノウハウから、ユーザビリティの高いインターフェース総監督を担う。FX会社や金融プラットフォーム開発エンジニアリング企業、仮想通貨取引所へのコンサルティング業が主。 2019年7月より TradingView Japan の Marketing Director に就任。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。