読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ユーロ/ドル とりあえず上向きか・・・

今週の注目通貨ペアはこれだ!


■  ユーロ/ドル とりあえず上向きか・・・ 
先週は、月曜日に高値を付け、金曜日に安値を付ける展開でした。週初は上値追いの動きが期待されましたが陰線で始まり、火曜日の陰線で先々週の取引価格帯をあっさり割り込んでしまいました。ただ、水曜日以降の動きを見るにつけ、下値追いの動きもある一方で金曜日の陽線で一気に跳ね返しの動きを見せていて、終値ベースで水曜日・木曜日の取引価格帯を包んで上伸した点はかなり評価できるのではないでしょうか。
移動平均線は、短期が下落する一方で中期・長期が上昇しました。実体線は、火曜日の陰線以降、短期・中期の移動平均線水準を下回りましたが、金曜日の陽線で一気に短期・中期の移動平均線水準を回復、3本の移動平均線の上方に再び顔を出す展開となりました。MACDは相変わらず下向き推移を継続していますが、実体線が反発を見せたことで買い方は息を吹き返したと言えそうです。
今週は、気持ち買い先行スタンスで見てみたい感じがしています。先週後半の動きが特徴的であるように、実体線が下値追いの動きに失敗して先週末の時点で高く引けた点は無視できないのではないでしょうか。先々週の高値越えはいっそうの上値追いの動きを予感させますし、早期に上値追いの動きを見せない場合に撤退の選択も可能という点で、買い方有利の展開を前提にリスクテイクを行ってもよいのではないかと考えます。


その他 通貨ペア分析


■ ドル/円 よく戻したが・・・ 
先週は、火曜日に安値を付け、金曜日に高値を付ける展開でした。 先々週の流れを引き継ぎ、週初は小安く始まりましたが、火曜日以降は下値を徐々に切り上げる展開となっています。金曜日こそ上ヒゲを伴った陰線が出現して安く引けましたが、週間を通じた取引価格帯の中では高い位置をキープしているという評価が妥当ではないでしょうか。下値不安はあるものの、なかなか下がり切らない状況かもしれません。
今週は、上も下も少し慎重に見てみたい感じがします。上側は12月28日の高値、そして12月20日の陰線が控えていて、容易に、一気に買い進むのは難しいような気がします。一方で、下側は先週の火曜日以降の取引価格帯がクッションとなる可能性が高いでしょう。趨勢としては下向き基調ながら下がったところは着実に拾われるようなイメージで見ておくとよいのではないかと思います。

■ ユーロ/円 少し上値の重さが気になるかない・・・ 
先週は、火曜日に安値を付け、金曜日に高値を付ける展開でした。先々週の流れを引き継ぎ週初は下落基調で始まりましたが、火曜日の下ヒゲを契機に反発局面入り、水曜日以降は上値追いの動きを見せる形になりました。ただ、木曜日以降は上ヒゲの連続出現で上値の重さが目立つ傾向が強く、週末にかけても実体線が中期の移動平均線水準を回復できないまま越週となっています。
今週は、売り買いのイメージはともかくとして、上値の重い展開を予想します。やはり、先週後半の上ヒゲの連続出現は買い方にとって大きな重石となることが予想されますし、MACDもゼロラインの下側で相変わらず「くすぶった」動きを継続していて、買いを示唆する形状からは遠いものと考えてよいと思います。下ヒゲが続けて出現して、少しずつ上値を追うような形になれば話は別ですが、新規買いのポジションはお勧めできない状況と言えるでしょう。

■ ポンド/円 大きく売られるのなら、売りで・・・ 
先週は、火曜日に安値を付け、水曜日に高値を付ける展開でした。先々週の流れを引き継ぎ、週初は連続陰線の出現で下値模索の動きが続きました。ただ、火曜日の下ヒゲと水曜日の陽線で反発、底割れ懸念を払拭しています。一方で、木曜日以降は陰線・陽線の組み合わせの出現により、上値追いの動きは封鎖されたままとなっていて、買い方にとっても一筋縄ではいかない展開となっています。
今週は、スタンスを幅広く取って、先週水曜日の陽線を下回ってくるようであれば売り先行スタンスで臨みたい感じがします。戻りについては、先々週の取引価格帯が上値追いを防ぐ形になりますので大きな上伸を望むには厳しいと考えてよいと思います。ボリンジャーバンドの幅がかなり広くなっていますので、乱高下に注意しながら順張りスタンスを貫きたいところですね。

■ オージー/円 気持ち、上向きで見れるかも・・・ 
先週は、火曜日に安値を付け、木曜日に高値を付ける展開でした。他の対円の通貨ペアと同様、週初は下値模索の動きとなりましたが、水曜日の陽線で一気に反発基調入り、木曜日は陰線でしたが金曜日は陽線で跳ね返し、終値ベースで週間の高値を更新して越週となっています。先週水曜日の大陽線がうまく下支えになれば、買い方の浮かぶ瀬もあれという感じがします。
今週は、少しだけ買い方向で見てみたい感じがしています。実体線が終値ベースで先々週の高値を越えてきていて、対円の通貨ペアの中では最も期待の持てる形状と言えると思います。もちろん、中期・長期の移動平均線が下落を継続しているウチは一気に上伸・・・というワケにはいかないと思いますが、目先のオージー円について言えば、大きな下値不安はないように思います。

今週のチャートリーディング ~相場の強さ~

 

※例:「 ドル < 円 」ドル安、円高。 「<」が多いほどトレンドが強い。
情報提供元:(株)チャートリーディング
本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。また、本レポートに記載された意見や予測等は、今後予告なしに変更されることがございます。なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、株式会社チャートリーディングならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。