読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX「調整警戒も、英金利先高観からポンドは上昇基調」短期トレード 即効チャージ!ポンド 2022/1/5

f:id:gaitamesk:20211208121537p:plain

ポンドのFXデイトレードを行ううえで、インプットしておきたいトレードシナリオなどをギュッとまとめました。

目次 

▼今日のポンド トレードシナリオ

▼「ぴたんこテクニカル」の「お天気シグナル」

▼ポンド ちょい足し情報

今日のポンド トレードシナリオ

ここまでの相場

・北アイルランド議定書を巡る不透明感は潜在的リスクとして残っている。

・英国内では1月4日の新型コロナ新規感染者数が21万人を突破も、オミクロン株の病原性はこれまでの変異株と比べると「明らかに穏やか」で追加抑制策導入の必要なし。(ジョンソン首相)

・2021年12月16日BOEは市場予想に反して0.15%の利上げ。次回会合は2月3日。

・ウクライナ情勢への地政学リスク懸念(若干後退)。

・オミクロン株警戒感の後退も、一時的に労働力逼迫の可能性。

・ジョンソン首相、オミクロン株の流行を都市封鎖なしに乗り越える計画を発表。

今日のメインシナリオ

調整警戒も英金利先高観からポンドは上昇基調

英国では都市封鎖なしにオミクロン株の流行を乗り越える計画が発表されたことで英経済が立ち止まることなく回復を継続するとの思惑が強まっている。BOEは2021年12月16日に0.15%の利上げを実施したが、市場は既に3月と5月に1回ずつの追加利上げを見込んでいるため、低金利政策を継続する日本はもとより、対米ドルでも利上げを先行させることとなるため、ポンドに買いが集まりやすい地合いが続く。一気に値を上げた反動でスピード調整が入る可能性はあるので要注意。

個別の想定シナリオ

■英国の利上げが米国に先行するとの思惑
⇒ポンド米ドルは買われやすい
⇒ドル円も日米金利差から下値は限定的
⇒ポンド円は上昇

■昨日急ピッチで上昇したため、スピード調整
⇒米ドルと円の買い戻し
⇒ポンドは対米ドル、対円で売られる
⇒調整のため売り一服後は再びポンド買い基調に

チャート分析

f:id:gaitamesk:20220105110119p:plain

注目材料

米ADP雇用統計
米FOMC議事要旨

「ぴたんこテクニカル」の「お天気シグナル」

外為どっとコムのテクニカル分析ツール「ぴたんこテクニカル」の「お天気シグナル」ではポンド/円は売り示唆が多く、ポンド/ドルはどっちつかずとなった。日付が5日に変わってからは、売り示唆が多い。

f:id:gaitamesk:20220105110524p:plain

【情報提供:外為どっとコム】

<「ぴたんこテクニカル」の「お天気シグナル」 詳細はこちら>

  • ※ 「ぴたんこテクニカル」の「お天気シグナル」とは、選択した通貨ペア・足種に対して、複数のテクニカル分析を行った結果をパネル形式で一覧表示することにより、直感的に相場状況を把握することができるツールのことを指します。
  • ※また、高機能チャート(パソコン版)/(スマホ版)では「取引分析」 を選択することで、外為どっとコムの『外貨ネクストネオ』でお取引をされているお客さまの指値やストップ注文の状況をチャート上に表示が可能です(「外為注文情報」)。
  • ※ なお「ぴたんこテクニカル」の「お天気シグナル」や、「外為注文情報」は情報提供を目的としており、投資の最終判断は投資家ご自身でなさるようお願い致します。

f:id:navimedia:20200115123814:plain

ポンド ちょい足し情報

現時点での今年のBOEの利上げ予想は4回となっている。次回(2月3日)のBOE金融政策委員会での利上げ確率も86.8%織り込まれているので、連続利上げとなる可能性も。

経済指標カレンダーはコチラ

【PR】人気の複数通貨ペア スプレッド縮小キャンペーン | │初心者にもわかるFX投資 | 外為どっとコムのFX

●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。