読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「猛威を振るう新型コロナウイルス!外為どっとコムのコンテンツでFX相場を振り返ろう」まんが!週刊FX 2020年2月14日号

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

f:id:gaitamesk:20200213170309p:plain

目次

▼猛威を振るう新型コロナウイルス その時ドル/円は!?
▼新型コロナウイルスに翻弄されたFX相場を外為トゥデイで振り返ろう! 
▼コロナ相場はすでに収束!?
▼外為どっとコムの情報は要チェック!
▼まとめ

猛威を振るう新型コロナウイルス その時ドル/円は!? 

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
バレンタインなのだ~!!
チョコ欲しいのだ~!チョコじゃなくてもいいからプレゼントでもいいから欲しいのだ。
f:id:gaitamesk:20200206153647p:plain
アンビリーバボー!!!
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
ろすきゃっとさん一体どうしたのだ?
f:id:gaitamesk:20200206153647p:plain
今世界では新型コロナウイルスが話題だと思うんだけど・・・
地政学的リスクを勉強した時に習った「リスク回避の円買い」で、円がめっちゃ買われると思ったの!
だから、これは大変だ!と思ってドル/円を売りまくってたら110円近くまで戻ってきてしまったよ。(2/6 14:00時点)
もっと下落して利益がたくさん出ると思ったのに・・・どうすればいいの!!

f:id:gaitamesk:20200213183504p:plain

f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
いったい何円まで下がると思ったのだ。
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
そりゃもう100円を割るくらいまで落ちるのではないかと・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
いくらなんでも欲張り過ぎなのだ。
f:id:gaitamesk:20200206153647p:plain
どうしてこうなったー!!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
アンテナを常に張っておくことが大事だって話したのだ!
その時に外為どっとコム総研のFXレポート外為トゥデイが参考になるって話したの覚えてないの!?別の回(「リスクに立ち向かえ!決して倒せない敵ではない!!」)でもリスクについて話しているのに・・・
まさか、自分のまんがFXの回しか見ていないのでは!?
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
そ、そんなことないよ!!
ただリスク回避の円買いだけしか覚えてなかった・・・
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
やれやれなのだ。
じゃあ、一緒に外為トゥデイで振り返りながら新型コロナウイルスに翻弄されたFX相場について振り返ってみるのだ!

新型コロナウイルスに翻弄されたFX相場を外為トゥデイで振り返ろう!

f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
まず1月22日号の外為トゥデイをみてみるのだ!

f:id:gaitamesk:20200213195106p:plain

f:id:gaitamesk:20200206153703p:plain
外為トゥデイって、前日のNY市場まで解説をしてくれているのがグッドだね。
で、どれどれ・・・
「死者が出た事などを懸念して香港株が寄り付きから急落。日本株も急速に下げ幅を拡大する中、円が全面高となりドル/円は110円台を割り込んだ。」
とある・・・
うーん、香港株や日本株の下落もドル/円が下がったことの原因の一つなんだね。
でも、ここまでは僕の考えで合っているんじゃない?
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
下落の原因はもちろん新型コロナウイルスなんだけど、いわゆるアジア株の下落がドル/円の下落を更に手助けしたような形になったのだ。
じゃあ次はその翌日、1月23日号を見てみるのだ!

f:id:gaitamesk:20200213195222p:plain

f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
「中国・武漢を中心に新型コロナウィルスの感染が拡大したものの、中国当局が対応策を強化した事を好感して香港株や上海株が持ち直すと、やや円売りに傾いた。」
なるほどなるほど。悪い出来事が起きた場合でも、ポジティブな材料があればドル/円は上昇するってことか!
Oh,アンテナを張るとはこういうことか・・・
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
いきなりそれっぽいこと言っているのだ!
さてまたまた次の日!2月24日号の外為トゥデイは?

f:id:gaitamesk:20200213195246p:plain

f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
「新型肺炎の感染拡大懸念が広がる中、米国株が寄付きから下落。ドル/円やクロス円はリスク回避の円買いで下値を拡大した。ただ、午後に入り米国株が持ち直すと円に売り戻しの動きが入った。」
こうしてみると、もちろん大元の原因は新型コロナウイルスなんだけど・・・あ!さっきやった株の動き!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
なかなか視点が鋭くなってきているのだ!
為替の動きだけを見るんじゃなくて、相場のアンテナを張ることの一つとして、株価の動向をチェックすることも大事なのだ~!
f:id:gaitamesk:20200206153647p:plain
株の動きも参考に・・・ってなんだか見るところが多いなぁ。
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そんなこと言わないのだ!
小さなことからコツコツとなのだ。
さぁ、そして週末明けに為替相場がどうなっているのか見てみるのだ。

f:id:gaitamesk:20200213195406p:plain

f:id:gaitamesk:20200213183830p:plain

f:id:gaitamesk:20200206153647p:plain
オーマイガー!ドル/円、窓を開けて急落してしまったね。
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
2月28日号の外為トゥデイをみると、週末にかけて新型コロナウイルスの感染者がどんどん増えていったことが原因みたいなのだ。
f:id:gaitamesk:20200206153643p:plain
この問題はいつ終わるんだろう・・・

f:id:gaitamesk:20200214122943p:plain

コロナ相場はすでに収束!?

f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
新型コロナウイルスの感染はまだまだ収まっていないけど・・・
実は、新型コロナウイルス関連の報道で相場が動く「コロナ相場」はもう終わっ たという話もあるのだ!
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
ワッツ!どうしてそんなことが言えるの!?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
まずは1月31日号の外為トゥデイをチェック!
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
世界保健機関(WHO)は中国の新型コロナウイルスの感染拡大について、国際的な「緊急事態」を宣言。ただ、「中国との取引や旅行の制限は提言しない」とした上で、テドロス事務局長が「この宣言は中国への不信任投票ではない。WHOはむしろ感染拡大を制御する中国の能力を引き続き信頼している」などと述べた事で過度な警戒感が緩み米国株が反発。円には売戻しが入り、ドル/円やクロス円は反発した。

「緊急事態」宣言がでると、マーケットは過度な警戒感が緩んじゃうの?もう終わりってこと?
そんなもんかぁ。なんかあっけないというか。
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ろすきゃっとさんは米雇用統計って知ってる?
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
Of course! もちろん知ってるさ。 だいたい毎月第一金曜日に発表されるやつだよね?
外為どっとコムでもセミナーが開催されているじゃないか!
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
・・・毎回ちゃんとチェックしてる~?
f:id:gaitamesk:20200206153647p:plain
(ギクっ)よ、夜遅かったからライブでは見れず・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
まったくもうしょうがないのだ!
そんなろすきゃっとさんのようなひとの為に!!「生中継だョ!米雇用統計」はライブ配信終わった後も外為どっとコムの公式YouTubeから見れるので、後からでもいいから要チェックなのだ!
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
それで?そのコロナ相場は終わったっていう話をしているんだけど。
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
前回の米雇用統計ライブではゲストの和田仁志さん(株式会社DZHフィナンシャルリサーチ 常務執行役員 為替情報部 部長)が、コロナ相場について解説してくださったのだ!

そこで「WHOが非常事態宣言をだしたということはそこが最悪のシナリオ。それ以上のことは今後でないということでマーケットは終了している。」と仰っていたのだ!
f:id:gaitamesk:20200206153640p:plain
なるほどそうなのか「最悪のシナリオがどの時点まで続くか」が大事だっていうことなのか!
勉強になるなぁ(ライブで見ておけばよかった)
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
次回の米雇用統計配信はライブも見るのだ。

f:id:gaitamesk:20200213190335p:plain

外為どっとコムからの情報は要チェック!

f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
最初は外為トゥデイから振り返ったけど、外為どっとコムはライブセミナーもあって、たくさん情報が拾えるね。
為替って急に何か起きることが多いじゃん?速報性って大事だよね。
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そんなときは外為どっとコム外為総研調査部長神田さん両方のTwitterをフォローすることをオススメするのだ!
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
他には?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
外為どっとコムではマネ育FXスクールを開講中なのだ!
オンラインの超実践FX編マネ育トレーニング、通称マネトレの1月31日に配信された回でもコロナウイルスについても配信しているからぜひチェックしてほしいのだ!
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
他には?他には?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
やっぱりなんといってもマネ育チャンネルをチェックしてほしいのだ!
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
マネ育チャンネルではなにが見れるの?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
まさか、ろすきゃっとさんマネ育チャンネルを全然チェックしていないの!?
外為トゥデイはもちろん、FXトレーダーのインタビュー記事とか人気講師による相場見通し記事があったり、情報満載なのだ!
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
ねえベレーちゃん、新型コロナウイルスの話をしていたのに・・・いつのまにか話がすり替わっていないかい?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
何を言っているのだ!
f:id:gaitamesk:20190816144344p:plain
ワッツ?
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
何ごとも、アンテナを常に張っておくことが大事なのだ!
f:id:gaitamesk:20200206153647p:plain
落ちが前回と一緒!!!!!
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
ということでチョコっとだけでもマネ育チャンネルを覗いてみるのだ!
f:id:gaitamesk:20200206153647p:plain
今日がバレンタインだから、チョコをねじ込んできた!!

f:id:gaitamesk:20200213193624p:plain

まとめ

f:id:gaitamesk:20200213194444p:plain

関連リンク↓

<外為トゥデイ>

<外為どっとコム セミナー>

FX初心者からFX専業トレーダーまで楽しく学べる<マネ育FXスクール>

<まんが!週刊FX>