読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

来週の為替予想(ポンド/円 ユーロ/円) 「欧州勢が利下げのリード役、ユーロやポンドは上値限定か」ハロンズ FX 2024/4/7

 

f:id:guh202109:20210908154742p:plain

執筆:外為どっとコム総合研究所 小野 直人
執筆日時 2024年4月5日 14時05分

欧州勢が利下げのリード役、ユーロやポンドは上値限定か

ユーロ/円、ポンド/円は後半失速

ユーロやポンドが対米ドルで切り返す流れに支えられ、ユーロ/円は164.911円、ポンド/円は192.238円まで上昇しました。英国や欧州の企業景況感に改善の兆しが見られたことも、ユーロやポンドを下支えした可能性はあります。しかし、イスラエルとイランの緊張激化からリスク回避的な円高・ドル高が意識されると、ユーロ/円は163.49円前後、ポンド/円は190.68円前後まで押し戻されました。(各レート水準は執筆時点のもの)

FXのライブ解説、トルコリラ相場恐るべし、これが新興国FX (2024年4月4日)

※相場動向については、外為どっとコム総研のTEAMハロンズが配信している番組でも解説しています。

ECB理事会の影響は限定か

ユーロ圏のインフレ鈍化が一段と進み、ECBは米国よりも早期に利下げするとの期待が高まっています。また、ユーロ圏経済は改善期待こそあるものの、米成長と比較すれば見劣りすることも事実です。金融政策やファンダメンタルズ両面から、ユーロと米ドルでは米ドルに分があることは明らかです。また、欧州委員会がイタリアなどに対し財政規律違反に関する手続き開始を表明するなど、ユーロの上値を押さえそうな話題が散見されています。足もとのユーロ上昇は調整の域を出にくいのではないでしょうか。ユーロ/円は円の強弱次第ではありますが、介入警戒で円売りも仕掛けづらくなるようなら、地政学リスクも伴って調整売りが強まるかもしれません。また、ECB理事会は6月利下げを見据えた情報発信を行うと考えますが、既にECBの6月緩和をマーケットが織り込んでおり、改めて反応するかは微妙です。ラガルド総裁の景気認識やインフレ見通しに対する見解は注目されるものの、イベント的には盛り上がりを欠くかもしれません。

ユーロ/円は上昇チャネルを維持しつつも、上昇第5波が終了し、修正3波を形成中のチャート形状のようにも見えます。どちらが正しいか判断するには、163.002円(4日時点)の21日移動平均線付近の動向が重要になりそうですが、ここを下抜けてくるようだと、3月20日の高値(165.349円)を起点としたN計算値の162.179円を目指しそうです。

【ユーロ/円チャート 日足】

EUR/JPY日足チャート
出所:外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
予想レンジ:EUR/JPY:161.000-165.500

ポンド、再来週に向け様子見!?

3月20日に発表された2月の英消費者物価指数でインフレのさらなる低下が示されたことで、4月16日の週平均賃金や17日の3月消費者物価指数(CPI)の結果次第では、6月利下げの現実味が増しそうです。こうした観測が燻る中では、ポンドの一段高には相応の材料が必要と思われ、少なくとも再来週のインフレ指標の結果を見るまでは、ポンドの上値は抑制された状態になるのではないでしょうか。ポンド/円は、ユーロ/円と同様に円の動向次第で相場展開が読みにくい感じですが、対米ドルでの上値の重さが意識され、ポンド/円の上値も限定されると考えます。

ポンド/円は、期間21日のボリンジャーバンド(BB)の中心付近まで戻してきており、目先は21日線のサポート力確認が重要になります。ここを割ってきたら、BBの-2σを目指した値動きが考えられる一方、サポートされれば、+2σへの戻りが期待できるのではないかと考えています。

【ポンド/円チャート 日足】

GBP/JPY日足チャート
出所:外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
予想レンジ:GBP/JPY:188.000-193.000

4/8 週のイベント:

スケジュール

外為どっとコム「経済指標カレンダー」

一言コメント

財務省が発表した3月末の外貨準備高は2月末から91億ドル増加していました。2022年の円買い介入時には原資獲得のため保有する米国債を売却したと推測された経緯もあって、今回のデータで何か変化があるかもと期待したのですが、肩透かしでした。ただ、4月以降は分かりませんから、油断はできませんね。

 
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。