読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

2023年FOMCメンバーの投票権

2023年FOMCメンバー投票権

連邦公開市場委員会(FOMC)とは?

米国の連邦準備制度の金融政策に基づく公開市場操作(マネーサプライの調節、金利・為替水準の誘導等)の方針を決定する会合です。例えば金利操作が事前予想の範囲を大きく超える場合などは、外国為替にも大きな影響があります。

FOMCは約6週間ごとに年8回、火曜日(2日間の場合は火・水)に開催され、議事要旨は3週間後に公表されます。また、FOMC開催2週間前の水曜日には、地区連銀景況報告(ベージュブック)が公表されます。

【過去の政策動向一覧】

FOMCメンバーの投票権(2023~2026)

参照:FRB

※作成日 2023/5/9 ※更新日2023/10/19
各地区連銀総裁の投票メンバーに欠員が出た場合には、代替メンバーを選出
NY連銀は同行の副総裁が代替メンバーとなる

2023年のFOMCスケジュール

1/31-2/1
3/21-22※
5/2-3
6/13-14※
7/25-26
9/20-21※
10/31-11/1
12/12-13※
なお、「※」印がついている会合では、FOMC参加者の経済見通しや、政策金利水準の分布図(ドットチャート)が公表されます。

 
【ドットチャート(FF金利の予想分布図)とは】
FOMCメンバーが予測する米国の政策金利(FF金利)の誘導目標の水準を、点として散布図化したものです。金利予測分布図とも言われます。米連邦準備制度理事会(FRB)により、毎年3・6・9・12月の会合で公表されます。
 
以下、ドットチャートです。(出典:FRB)
FOMCドットチャート
 
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。