読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ドル円相場3/13週振り返り 金融不安で大荒れの展開

 

ドル円 金融不安で大荒れの展開

今週初めのドル円は先週末の米2月雇用統計の弱い結果や米銀行の経営破綻を受けてドル売りが進む中、133円台半ばへと続落してスタートしました。

13日(月)にはシリコンバレー銀行(SVB)に続いてシグネチャー銀行の破綻が報じられ、相次ぐ米銀行の破綻を受けてドルを売る動きが強まり、同日夜には一時132円台前半までドル安が進みました。

その後、米当局が預金保護などを含む措置を迅速に打ち出したことで金融不安への警戒感が和らぎ、ドルの買い戻しが進みました。14日(火)に米2月消費者物価指数(CPI)が発表されると、ほぼ予想通りでインフレ高止まりを示す結果となったことからドル買いが加速し、15日(水)夕方には一時135円台前半まで持ち直しました。

しかしスイスの大手金融グループ「クレディ・スイス」について、筆頭株主であるサウジ・ナショナル・バンクが追加支援の可能性を否定したとの報道が伝わると、金融不安が再燃しドル円は15日夜に一時132円台前半まで急落しました。16日(木)には金融不安が広がる中で欧州中央銀行(ECB)が0.50%の利上げを決定したことでリスク回避の円買いも加速し、同日夜には131.71円前後までドル安が進みました。

その後、経営難に直面していた米ファースト・リパブリック銀行の支援策が発表されたことなどで警戒感が後退すると、17日(金)未明にかけて133円台後半へと反発しました。

今週は米銀行の破綻に続きスイスの大手金融グループの経営不安も報じられたことで金融不安が欧州にも波及し、大荒れの相場となりました。来週は米FOMCが予定されており、金融不安がくすぶり利上げの副作用が意識される中、米FRBの金融政策の行方に注目が集まります。

 



●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。