読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ポンド/円 今日の見通し 「BOEの利上げ幅は?注目は四半期金融政策報告書!」トレード戦略 2023/2/2

ポンドのFXデイトレードを行ううえで、インプットしておきたいトレードシナリオなどをギュッとまとめました。

執筆:外為どっとコム総合研究所 中村 勉
Twitter:@gaitamesk_naka
日々、相場情報発信中!

目次 

今日のポンド トレードシナリオ

ここまでの相場

本日21:00 イングランド銀行(BOE)政策金利発表!
・12月15日の会合でイングランド中銀(BOE)は0.5%の利上げを実施し、政策金利を3.50%とした。金融政策委員会(MPC)メンバーの9人中6人が0.50%の利上げ支持、2名は据え置き、1名は0.75%利上げを支持した。

・英1月製造業購買担当者景気指数(PMI、確報値)は47.0と速報値(46.7)から上方修正された。英1月サービス業PMIの確報値は2月3日発表予定。速報値は48.0だった。製造業は前月(45.3)や予想(45.5)から上振れたが、サービス業は前月(49.9)や予想(49.5)から下振れた。どちらも好不況の境目と言われる50.0に届かなかった(2月1日)。

・英12月消費者物価指数(CPI)は前年比+10.5%(予想+10.5%)と約41年振りの高水準だった10月の+11.1%から2カ月連続でインフレは鈍化した(1月18日)。

英9-11月失業率(ILO方式)は3.7%と前回(3.7%)から横ばい。賃金上昇率(除賞与、3カ月平均、前年比)は+6.4%と堅調な伸びを継続していた(1月17日)。

・英7-9月期国内総生産(GDP、改定値)は前期比-0.3%と速報値(-0.2%)が下方修正された。1月13日に発表された英11月月次GDPは前月比+0.1%(予想:-0.2%)となり4カ月ぶりのプラス成長となった(1月13日)。

今日のメインシナリオ

BOEの利上げ幅は?注目は四半期金融政策報告書!

本日はBOEの政策金利が発表される。最新の英国のインフレ率は前年比+10.5%(2022年12月)となっており、昨年10月に+11.1%とピークを付けて以降、2カ月連続で低下している。とは言え、10%を超えるインフレ率はまだまだ高すぎる。そのため、市場は前回(12月)に引き続きBOEは0.5%利上げを実施すると予想している。他方で、英国では公務員や看護師、消防士、運輸関係など様々な分野でストライキが発生している。昨日(2月1日)行われたストライキへの参加者は50万人にも上ると言われており、過去10年間で最大の規模となったようだ。理由は高インフレに対する賃上げを要求するものだったとのこと。こういったストライキが昨年末から頻発していることは英国経済にとってマイナス要因となる。
本日はBOEが政策金利のほかに、四半期金融政策報告書を発表する(日本時間21:30)。この中でBOEがインフレや経済に対してどういった見通しを示すかも注目したい。欧米と比べると経済回復が鈍い英国で、利上げ幅縮小を想起させる内容となれば、ポンドに強い売り圧力がかかるのではないだろうか。

個別の想定シナリオ

■BOEが利上げ幅縮小を示唆
⇒英国の経済は欧米よりも回復が鈍い
⇒ポンドは売られる

チャート分析

注目材料

BOE政策金利
BOE四半期金融政策報告書
ベイリーBOE総裁記者会見

「ぴたんこテクニカル」の「お天気シグナル」

外為どっとコムのテクニカル分析ツール「ぴたんこテクニカル」の「お天気シグナル」ではポンド/円、ポンド/米ドルともに晴れ。6時にポンド/円のストキャスティクスで買いシグナルが点灯。

【情報提供:外為どっとコム】

<「ぴたんこテクニカル」の「お天気シグナル」 詳細はこちら>

  • ※ 「ぴたんこテクニカル」の「お天気シグナル」とは、選択した通貨ペア・足種に対して、複数のテクニカル分析を行った結果をパネル形式で一覧表示することにより、直感的に相場状況を把握することができるツールのことを指します。
  • ※また、高機能チャート(パソコン版)/(スマホ版)では「取引分析」 を選択することで、外為どっとコムの『外貨ネクストネオ』でお取引をされているお客さまの指値やストップ注文の状況をチャート上に表示が可能です(「外為注文情報」)。
  • ※ なお「ぴたんこテクニカル」の「お天気シグナル」や、「外為注文情報」は情報提供を目的としており、投資の最終判断は投資家ご自身でなさるようお願い致します。

経済指標カレンダーはコチラ

www.gaitame.com

 
nakamura.jpg 外為どっとコム総合研究所 調査部 研究員
中村 勉(なかむら・つとむ)
米国の大学で学び、帰国後に上田ハーロー(株)へ入社。 8年間カバーディーラーに従事し、顧客サービス開発にも携わる。 2021年10月から(株)外為どっとコム総合研究所へ入社。 優れた英語力とカバーディーラー時代の経験を活かし、レポート、X(Twitter)を通してFX個人投資家向けの情報発信を担当している。
経済番組専門放送局ストックボイスTV『東京マーケットワイド』、ニッポン放送『飯田浩司のOK! Cozy up!』などレギュラー出演。マスメディアからの取材多数。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。