読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX/為替予想「ドル/円はしばらく膠着相場か?」ひろぴーの 実践!FXトレードストラテジー

f:id:gaitamesk:20190819120311p:plain

今週前半は特段大きな材料もなくクロス円を中心に大きく上昇、そして本日午前中からは下げ基調に転じております。

大きなトレンドの後はこういった方向感がよくわからない相場が訪れますが、今年に入ってからのドル/円、クロス円の大きな上昇からくる反動なのでしょうか?
レンジ相場もいつもより非常に大きなものとなるかもしれません。
レンジといえど、通貨ペアによっては2-4円の値幅で行ったり来たりを繰り返す可能性もあります。
特に今週前半はこれといって材料がなかったのですが、クロス円が大きく急騰しました。
しばらくこういった値動きが続きそうです。

基本静観で良いと思いますが、トレードをする場合、大きなレンジ相場を意識してエントリーを心がけると良いかもしれません。

目次

▼高値圏推移、間も無く1カ月
▼調整下落がある場合のターゲットは?
▼豪ドル/円 日足は調整完了?

高値圏推移、間も無く1カ月

USD/JPY 日足

ドル/円の日足分析からです。
大きく上昇を演じ、この1カ月近くは天井圏で揉み合い継続となりました。
おおよそ、世間はこのレート水準を見慣れてきましたので、調整相場に入るとしたらこのタイミングからでしょう。下落するか、この価格帯でもう1カ月ほど横ばいで推移をするか、を予想します。
RCI的には下落を示唆しておりまして、+80ラインを割り込み始めました。0.00ラインのミドルラインを割り込みはじめるころに下落トレンドは加速しやすくなるのでご注意ください。

仮にこの調整下落を終えるには、RCI26が少なくともミドルラインを割れて-80を割り込んでもローソク足の実勢価格が下落をしないパターンが存在します。

その場合は、再度上昇トレンド再開のチャンスがあると思います。
ただし、それまでは戻り売りのほうが経験上無難であることが多いので、しばらく大きく上昇を狙ったロングトレードは控えておいた方が良いと思います。(ざっくり2〜4週間は直近高値超えを大きく狙ったトレードを控えたいという意味です。)

珍しく移動平均線を表示しておりますが、21日移動平均線(1カ月移動平均)もローソク足実体が下回ってきたので、やはり一度、調整なのかなと、個人的には感じます。

調整下落がある場合のターゲットは?

USD/JPY 4時間足

次に、ドル/円4時間足に時間軸を落とします。
調整のターゲットは127円のサポートライン、125円の38.2%押しの二つをピックアップしました。
正直125円まで下げることはファンダメンタルズをどう考慮してもなかなかあり得ないと思っているのですが、その有り得ないという水準まで到達することが相場です(笑)
今年前半に130円突破は誰もが予想できなかったように、深い調整も考慮に入れておくと良いでしょう。
そのほか、現実的な水準としては127円のサポートライン付近でしょうか?
直近のサポートラインを割れて、ダマシとなり、下ヒゲなどで戻るというような値動きも予想しております。
後者のシナリオの場合は、しばらく127-130円での推移が続くように思えます。

豪ドル/円 日足は調整完了?

AUD/JPY 日足

もう一つは豪ドル/円の日足チャートです。
大きな調整が入りました。3段下げまで行くのかはわかりませんが、次の下落は買い向かうつもりです。
先週は87円付近まで調整し、半値押しとなりました。
ここ数日は、再びコモディティ価格の上昇を受けて豪ドル高で推移をしています。また中国のロックダウンが6月から解除方向で調整されているという報道から、ポジティブに反応したようです。
中国は世界の工場ですから、製造業の仕入れ部品は中国頼みであることが多いです。
先進国のモノの供給は向こう数カ月鈍化する恐れもあり、それがこの1カ月クロス円に影響したと予想します。
中国経済が通常運転に戻るのであれば、買いトレンドにクロス円は再び戻ると考えます。
リスクオフではすでに円はもう買われにくくなっておりますので、深い押し目は中長期的には絶好の買い場となるのではないでしょうか。
87-90円で値固めを予想し、買いトレードに方針を再び切り替えていく予定です。
しばらく調整相場を意識し、中期的なポジションを取る前提の内容としてまとめてみました。ご参考まで。


【ひろぴー氏出演動画】


【インタビュー】

f:id:gaitamesk:20191224173146p:plain
「初心者から上級者まで相場観が一致したときが一番危険」(前編)

<もくじ>
・幼稚園児 投資に目覚める
・どこか引っかかる感じを大切に
・個人投資家におすすめ書籍と読む時期

 

f:id:gaitamesk:20191224173226p:plain

「低勝率型こそ1憶円への近道」(中編)
<もくじ>
・勝率は低いほうがいい
・その失敗が糧となる!?
・他の金融商品も考え方は一緒
・日銀緩和のときに活きた投資の勉強
・決済はむずかしい
・低レバレッジでリスクを抑える

 

f:id:gaitamesk:20191224173242p:plain

「はじめて話す 外為注文情報 活用法」(後編)
<もくじ>
・損切り注文の功罪
・シグナル、逆シグナル
・検証の果てに
・ローソク足は基本どおり見る
・外為注文情報の活用
・レポートの勧め


「外為注文情報」はこちら

ひろぴー
FX&Cryptoトレーダー、業界ニックネームは「ひろぴー」。ラジオ日経パーソナリティ、FX会社や仮想通貨取引所のコラムニストとして活動の場は多岐に渡る。自らのトレーディングノウハウから、ユーザビリティの高いインターフェース総監督を担う。FX会社や金融プラットフォーム開発エンジニアリング企業、仮想通貨取引所へのコンサルティング業が主。 2019年7月より TradingView Japan の Marketing Director に就任。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。