読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「FX初心者必見!プロトレーダーの失敗回避手法 PART3」まんが!週刊FX 2021年11月26日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

f:id:gaitamesk:20211125140724p:plain

▼前回までの記事はこちら

目次

1.まだまだある!FXプロトレーダーの失敗回避手法

2.いつも“ふたつ”のことを考える!【今井雅人氏】

3.とにかくやってみる!【川合美智子氏】

4.1つのポジションを好きになりすぎちゃダメ!【YEN蔵氏】

5.まとめ

 

まだまだある!FXプロトレーダーの失敗回避手法

f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
やっほーベレーちゃん!
f:id:gaitamesk:20190816145557p:plain
やっほーキャンドルちゃん!
調子はどう?
f:id:gaitamesk:20200824131851p:plain
前回、前々回とベレーちゃんに教えてもらったFXの失敗回避手法を意識しながらFXトレードが出来ているよ!

▼前回までの記事はこちら

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
でも、まだまだわからないことがたくさんあることに気づかされるよ
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
ならば、更に更に3名のFXプロトレーダーの失敗回避手法を吸収して、FX取引に対する知識やスキルを蓄積しちゃおうなのだ!

 

2.いつも“ふたつ”のことを考える!【今井雅人氏】

f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
今回最初に紹介するのが、元邦銀チーフディーラー出身で金融・経済アナリストの"マット今井"こと「今井雅人」さんの失敗回避手法
f:id:gaitamesk:20200214172637p:plain株式会社マットキャピタルマネージメント 代表取締役
今井雅人
1962年生まれ、岐阜県下呂市出身。上智大学卒業後、1985年に三和銀行入行、1987年よりディーリングの世界に入る。1989年から5年間シカゴに赴任、その間多くの著名トレーダーと出会う。日本に戻ってからは為替部門に従事。2004年3月までUFJ銀行の為替部門の統括次長兼チーフディーラーを勤めていたが、同年4月に独立。内外の投資家にも太いパイプを持ち、業界を代表するトレーダーとして活躍するが、2009年8月第45回衆議院選挙に立候補し、初当選。現在は、経済アナリスト活動など多忙な毎日を送る。元東京外為市場委員会委員、東京フォレックスクラブ理事歴任。株式会社マットキャピタルマネージメント代表取締役。

 

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
ぼく、今井さんのFX初心者さん向け動画を見て勉強してるよ!

参考:FX初心者に伝えたい【FXトレーダー塾】

f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
そんな今井さんは取引する際に必ず守っているマイルールがあるらしいのだ

今井雅人さんの失敗回避手法いつもふたつのことを考える①相場の流れの中のポイントを決める→相場の流れの中であきらめる場所を決める
②自分の資金力→いくらまで損を出していいかを考える投資はもっと極端に「損するものだ」と考えるべき。そして、損をすることを受け入れないとダメです。

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
どうすれば損を減らせるのかは考えるようになったけど、損をすることを受け入れるっていう意識はなかったなぁ……
f:id:gaitamesk:20190816145603p:plain
マーケットから退場していく人は、それを受け入れられないまま、結局損して終わっている人が多いそうなのだ
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
なるほど……早速タメになります~!
f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
そして、FX初心者の方々へメッセージをくれているのだ

FX初心者へメッセージとにかくチャートを見ること相場は何によって、どう動いているかをつかんでください。お金の管理をしっかり最初から大博打を打つのではなくとにかく損を減らす取引を第一に考えましょう。り」と「買い」の両方を同じようにできるように機械的に考えましょう。単純に考えないと混乱します。

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
ありがたいお言葉……!!
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
そんな今井雅人さんのトレードアイディア相場考察を記事や動画で配信しているので、そちら参考にしてみるといいのだ~

「FXはプロが有利だとは限らない」今井雅人 特別インタビュー(後編)

【WEB記事】マット今井のトレードアイディア

【動画】マット今井 実践トレードのつぼ

【動画】FX初心者に伝えたい【FXトレーダー塾】

f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
損をすることを受け入れないとダメ

 

とにかくやってみる!【川合美智子氏】

f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
次に紹介するのは、テクニカル分析で個人投資家から高い評価を受けている外国為替ストラテジストの「川合美智子」さんの失敗回避手法なのだ!
sakou.jpg 川合美智子氏
ワカバヤシ エフエックス アソシエイツ代表取締役/外国為替ストラテジスト
旧東京銀行(現、三菱UFJ銀行)在勤の1980年より、テクニカル分析の第一人者、若林栄四氏の下でテクニカル分析を研究、習得する。同行退職後、1998年まで在日米銀などでカスタマー・ディーラーや外国為替ストラテジスト、資金為替部長を歴任。現在は(株)ワカバヤシ エフエックス アソシエイツ代表取締役/外国為替ストラテジストとして、テクニカル分析に基づく為替相場レポートを発信中。各種メディアへの出演も多数。

 

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
川合さんのレポートいつも拝読してます~!

参考:参考:ワカバヤシFXレポート

f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
そんな川合さんの失敗回避手法&個人投資家へのアドバイスをいただいているのだ

川合美智子さんの失敗回避手法・とにかくやってみること・追い込まれないところに損切りをおくことを忘れずに・トレンドフォローをしたほうがいい「追い込まれないための損切り」が必要だと思います。トレンドを見てどちらの方向で相場に入ったほうがより有利なのか安全なのかを考えましょう。

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
やっぱり、川合さんも損切りを大切にしているんだね!
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
また、FX初心者さんにおすすめの通貨やレバレッジを教えてくれたのだ

FX初心者におすすめの通貨・ドル/円・ユーロ/円・ユーロ/ドルそれ自体が実需の金額が非常に大きくてマーケットが
厚いのでチャート通りに動きやすい。チャート通りに動くし、出来高も大きい通貨のほうがトレンド通りに動くと思います。

FX初心者におすすめのレバレッジ・初心者のレバレッジは、5倍で十分・利が乗ってきたら10倍にしてもいい・利乗せはいいけど、ナンピンは1回限り自分が思ったレバレッジの半分から始めるのがいいですね。

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
やっぱり主要通貨と呼ばれるところからトレードしてみるのがよさそうだね!
レバレッジもつい大きくしたくなっちゃうけど、自分が思った半分のレバレッジを意識してやってみよう
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
他にも川合さんがテクニカル分析の技術と知識を身につけた経緯や、経済見通しなどをインタビューやセミナーでお話いただいているので、チェックしてみるといいのだ

www.gaitame.com

f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
まずは、とにかくやってみる!

 

1つのポジションを好きになりすぎちゃダメ!【YEN蔵氏】

f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
そして、今回最後に紹介するのが、外銀ディーラーとして活躍し、現在は様々なメディアでマーケット情報を発信している「YEN蔵」さんの失敗回避手法
f:id:gaitamesk:20190909153916j:plain

YEN蔵
株式会社ADVANCE代表取締役 米系のシティバンク、英系のスタンダード・チャータード銀行で、20年以上にわたり、為替ディーラーとして活躍。現在は投資情報配信を主業務とする株式会社ADVANCE代表取締役。ドル、ユーロなどメジャー通貨のみならず、アジア通貨をはじめとするエマージング通貨でのディーリングについても造詣が深い。また、海外のトレーダー、ファンド関係者との親交も深い。ブログ「YEN蔵のFX投資術」、メルマガ「YEN蔵の市場便り」で個人投資家に対して為替に関する情報を発信しており、人気を博している。

 

f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
木曜日の外為マーケットビューでおなじみのYEN蔵さんだー!

※原則 毎週木曜日更新

f:id:gaitamesk:20200828153506p:plain
YEN蔵さんはディーラー当時最大1000億円以上もの金額を扱っていたこともあるのだ!
f:id:gaitamesk:20200824131844p:plain
1000億円以上!!
想像を絶する金額だね……
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
そんなYEN蔵さんが大失敗から学んだことが、「1つのポジションを好きになりすぎちゃダメ」ということなのだ!

YEN蔵さんの失敗回避手法・1つのポジションを好きになりすぎちゃダメ・「このポジションで、何とか儲けよう」っていう 考え方は1番ダメ・投資資金の10倍とるぞみたいなの絶対ダメ・ストップロスや利食いを最初に決めたところから都合よく動かすのは絶対ダメこだわりすぎちゃダメだと思うんですよね。あとダメだと思ったらちょっと止めてみて様子を見るっていうことでしょうか。

思い当たる節をズバズバとダメ出しされている気がするよ……
損切りも利食いも最初に決めた値に近づいてくると、もうちょっとだけ待ってみようかなって思っちゃうことあるよね
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
更に、YEN蔵さんからもレバレッジについてお話していただいているのだ

YEN蔵さんのレバレッジテクFXのレバレッジって、車のアクセルだと思うんですね。ストップロスがブレーキ。やっぱり儲かるにはアクセルが重要なんですよ。なぜかって言うと為替って個別株ほど動かないじゃないですか。動かないからやっぱりレバレッジが重要なんですよ。初心者のうちは道路の1番左側のレーンを走る気持ちで、レバレッジ5倍ぐらいでやっときましょう、と伝えたいですね。

f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
レバレッジは車のアクセル……!!
車もいきなりアクセル全開で発信したら危ないもんね
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
その通りなのだ!
YEN蔵さんが説くエッジのあるトレードの重要性や、具体的なトレード手法ピボットを使った相場分析方法の解説など、すぐに活用できるアイディアも要チェックなのだ

f:id:gaitamesk:20200910171325g:plain
1つのポジションにこだわり過ぎちゃダメ

まとめ

 

プロトレーダーの失敗回避手法今井雅人氏・相場の流れの中のポイントを決める・いくらまで損を出していいかを考える川合美智子氏・追い込まれないところに損切りをおく・トレンドフォローをしたほうがいいYEN蔵氏・1つのポジションを好きになりすぎちゃダメ・ダメだと思ったらちょっと止めて様子を見る
PART 3

f:id:gaitamesk:20200824131851p:plain
今回は特に損切りレバレッジについて考えさせられることが多かったな~
ベレーちゃん、いつも参考になる失敗回避手法を教えてくれてありがとう!
f:id:gaitamesk:20190816145535p:plain
損切りは大事だと耳にタコができるくらい聞いてきていると思うけど、なぜ大事なのか、どう大事にするのか改めて勉強になったと思うのだ!
大きな失敗を回避するためにも、FX初心者さんはプロの手法をマネしてみるのも成長に繋がると思うのだ~

▼ディーラー列伝独占インタビューはこちら

▼前回までの記事はこちら

過去の「まんが!週刊FX」記事はこちら

株式会社マットキャピタルマネージメント 代表取締役
今井雅人
1962年生まれ、岐阜県下呂市出身。上智大学卒業後、1985年に三和銀行入行、1987年よりディーリングの世界に入る。1989年から5年間シカゴに赴任、その間多くの著名トレーダーと出会う。日本に戻ってからは為替部門に従事。2004年3月までUFJ銀行の為替部門の統括次長兼チーフディーラーを勤めていたが、同年4月に独立。内外の投資家にも太いパイプを持ち、業界を代表するトレーダーとして活躍するが、2009年8月第45回衆議院選挙に立候補し、初当選。現在は、経済アナリスト活動など多忙な毎日を送る。元東京外為市場委員会委員、東京フォレックスクラブ理事歴任。株式会社マットキャピタルマネージメント代表取締役。
川合美智子氏
外国為替ストラテジスト
旧東京銀行(現、三菱UFJ銀行)在勤の1980年より、テクニカル分析の第一人者、若林栄四氏の下でテクニカル分析を研究、習得する。同行退職後、1998年まで在日米銀などでカスタマー・ディーラーや外国為替ストラテジスト、資金為替部長を歴任。現在は外国為替ストラテジストとして、テクニカル分析に基づく為替相場レポートを発信中。各種メディアへの出演も多数。
YEN蔵
株式会社ADVANCE代表取締役 米系のシティバンク、英系のスタンダード・チャータード銀行で、20年以上にわたり、為替ディーラーとして活躍。現在は投資情報配信を主業務とする株式会社ADVANCE代表取締役。ドル、ユーロなどメジャー通貨のみならず、アジア通貨をはじめとするエマージング通貨でのディーリングについても造詣が深い。また、海外のトレーダー、ファンド関係者との親交も深い。ブログ「YEN蔵のFX投資術」、メルマガ「YEN蔵の市場便り」で個人投資家に対して為替に関する情報を発信しており、人気を博している。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。