読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

【ダイジェスト】FX予想「トレードスタイル確立方法~コモディティ通貨入門編~!豪ドルほか詳細分析」大橋ひろこ氏

動画配信期間:2021/9/10~

マーケット関連の番組を中心にキャスターとしても活躍中の大橋ひろこさんが登壇! 資源国通貨(コモディティ通貨)の魅力ってなぁに!? 通貨の特徴やトレードの注意点、また大橋さんが思う、今「狙い時」の通貨ペアなどのお話もじっくり伺いました。

(動画1:03頃から)
「コモディティのスーパーサイクルがやってくる」との報道がありますが、それにより資源国通貨が上がるとの連想は正しいか、見てゆきたいと思います。金は50年で50倍になる一方、ドルの価値が低下しています。金はコモディティ意外にも逃避通貨としての性質もあります。現状はコロナショックでマネーの供給量が上がっていることから、ドルはさらに上がるとは思えません。

(動画9:14頃から)
まず、金の産出国を見ると、今年はオーストラリアが世界一となっています。豪ドル相場は金相場に連動している様子がうかがえます。次に、原油は輸出額で見るとカナダやノルウェーと相関性があります。ただ、ロシアは相関関係が薄く、その背景として米国との関係などほかの要因も影響していると推測されます。そのほか、鉄鉱石や銅、プラチナ、パラジウムについても見てゆきます。

(動画24:03頃から)
「コモディティ相場が上がると資源国通貨が上がるのか?」との問いには、貿易収支を見るとよいでしょう。貿易黒字の国の通貨は長期的に押し目を買うという選択が入ってくると見ます。

(動画30:20頃から)
資源国通貨をトレードするにあたり、貿易収支のみならず、金融政策(金利)と、それに影響を与える経済指標についても見る必要があります。

(動画47:06頃から)
ここからはチャートを使い、資源国通貨(カナダ/円、豪ドル/円、メキシコペソ、南アランド/円、ロシアルーブル/円)の投資戦略について解説します。

(動画58:04頃から)
FX積立のご案内。定期買付ならでの取引手法についても紹介しています。

 

▼前回の大橋ひろこ氏セミナーはコチラ

▼大橋ひろこ氏の特別インタビューはコチラ

f:id:gaitamesk:20201119133358j:plain 大橋 ひろこ氏
フリーアナウンサー/ナレーター/個人投資家。福島県出身。アナウンサーとして経済番組を担当したことをきっかけに自身も投資を始め、現在では個別株、インデックス投資、投資信託、FX、商品先物と幅広く投資している。個人投資家目線のインタビューに定評があり、経済講演会ではモデレーターとして活躍する。自身のトレードの記録はブログで赤裸々に公表しておりSNSでの情報発信も人気。一時期は海外映画やドラマの吹き替えなど声優としても活動していたが、現在は経済番組に専念。現在ラジオNIKKEIなどで経済番組レギュラーを多数抱え、キャスターとしても多忙な日々を送っている。

●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。