読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ユーロ/ドル 上伸期待の高まる形。今回は期待できるか・・・

f:id:okinawa-support:20201012074834p:plain


今週の注目通貨ペアはこれだ!

f:id:okinawa-support:20201012074901j:plain


■  ユーロ/ドル 上伸期待の高まる形。今回は期待できるか・・・  
先週は、月曜日に安値を付け、金曜日に高値を付ける展開でした。じりじりとした値動きが続き、週初からずっと上下の予想が難しい状況が継続していましたが、週末の陽線で長期の移動平均線から乖離する動きに発展し、売り方の買い戻し姿勢がやや明確になりつつある状況がチャートからも窺えます。ボラティリティの高まりは全く感じさせませんが、それでもやはり、週末に過去2週間の戻り高値を超えてきた点は評価の対象とするべきでしょう。
移動平均線は中期がなお下落基調をたどっていますが、短期と長期が上昇を見せています。また、短期と長期の移動平均線がゴールデンクロスを形成し、実体線の居場所が3本の移動平均線の上側ということで、上昇トレンド入りの可能性をやや強く感じさせるチャート形成と言えそうですね。
今週は、買い先行で臨みたいところです。実体線は8月から9月にかけてのトレードレンジのちょうど中間地点まで戻してきていますが、やはり先週金曜日の実体線の胴体部分の大きさに注目したいところですね。売り方がやや諦めムードを持って買い戻した様子がその足形にも反映されていると考えれば、長期の移動平均線の上昇基調と相まって、時間の経過が買い方に有利に働く可能性が高いと考えられるのではないでしょうか。

その他 通貨ペア分析


■ ドル/円 さすがに、これでは買えないよ・・・ 
先週は、月曜日に安値を付け、木曜日に高値を付ける展開でした。週央にかけて9月末の戻り高値を何とか更新し、ようやく長期の移動平均線へチャレンジするのかと思いきや、一転、週末にかけて陰線が出現して水曜日の上昇を全て失う形の下落となってしまいました。これでは、買い方の楽観論は吹き込んでしまい、売り方が息を吹き返す状況になったと言わざるを得ませんね。先々週の金曜日の下ヒゲでいったん下値を確認したかのように思いましたが、上も容易には超えることができない壁があるようです。
今週は、様子を見るよりないような気がします。上側は先週の高値・長期の移動平均線が待ち構えていますし、下側は10月2日の下ヒゲが強力な支持線となってワークすることが予想されるからです。MACDもちょうどゼロライン近辺で横ばい症状を見せており、上下どちらに動いて良いか分からない状態、実体線も長期・中期の移動平均線に挟まれ、身動きの取れない状況が続くような気がします。

■ ユーロ/円 高く引け、長期の移動平均線から乖離する動きか・・・ 
先週は、月曜日に安値を付け、金曜日に高値を付ける展開でした。月曜日に大きな陽線が出現して先々週の戻り高値を超えたことで、下値不安はかなり払拭されています。その後も火曜日の陰線を水曜日の陽線で跳ね返し、週末にかけても高いレベルを維持しており、そのまま高いレベルでの越週となっています。9月29日の陽線に続いて10月5日の陽線が下支え要因としてワークスしており、買い方に若干有利な展開となりつつあるようです。
今週は、買い先行で臨みたいところです。MACDもゴールデンクロスからゼロラインへ向けて頑張って上昇してきていますし、実体線と移動平均線の関係を考えると、やはり売り方の諦めムードが蔓延しつつあるように感じられます。もちろん、8月から9月にかけてのトレードレンジが上値抵抗帯として存在していることは紛れもない事実ですが、かと言って積極的に売りスタンスを取る理由は、チャートからは見受けられません。

■ ポンド/円 上昇に力強さを感じるが、さて・・・ 
先週は、水曜日に安値を付け、金曜日に高値を付ける展開でした。月曜日の陽線で先々週の戻り高値を超え、いったんは上値志向が強まりましたが、火曜日の陰線で月曜日の陽線をまるまる包み、上昇基調が否定された形になりました。ところが、水曜日から買い方が再び息を吹き返し、週末の金曜日には再度戻り高値を超えて高く引けています。上下動の激しい動きですが、結果的に売り方の敗北感が強く滲み出ているチャート形成と言えるのではないでしょうか。
今週は、買い先行で臨みたいところです。先週の動きを見ていると、売り方が息を吹き返したのは火曜日の陰線だけで、それ以外は売り方が絞り出されるような形が続き、実体線の上伸基調が目立つ展開となっています。長期の移動平均線を境に上下動を繰り返している先週の動きから、やや長期の移動平均線から実体線が上方に乖離する動きが期待されるのではないでしょうか。そろそろ9月上旬の下落局面の取引価格帯に差し掛かってきますが、下値不安はあまり大きくないような気がします。

■ オージー/円 戻り高値超えの動きに勢いを感じるが・・・ 
先週は、水曜日に安値を付け、金曜日に高値を付ける展開でした。火曜日の陰線の出現で、やはり実体線が長期の移動平均線を安定的に超えるのは難しいのかと一旦は思わせましたが、水曜日から反発基調に入り、週末には火曜日の戻り高値を大きく超え、上値志向の強い形状で週を越しています。MACDもゴールデンクロスから上伸基調を維持しており、買い方を支援する状況となっています。
今週は、買い先行で臨みたいところです。やはり、先週金曜日の陽線の出現した位置、形状、そして上値追いを感じさせる勢いを見るにつけ、チャート的には売り先行スタンスを取る理由は見当たりません。もちろん、思惑通り上値基調をたどるのか、それとも、またしても長期の移動平均線水準に水上に逆戻りするのか、それは後になってみないと分かりませんが、少なくともこれまで以上に上向きの期待が高まっていることだけは間違いないと思います。

今週のチャートリーディング ~相場の強さ~

f:id:okinawa-support:20201012074930j:plain

 

※例:「 ドル < 円 」ドル安、円高。 「<」が多いほどトレンドが強い。
情報提供元:(株)チャートリーディング
本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。また、本レポートに記載された意見や予測等は、今後予告なしに変更されることがございます。なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、株式会社チャートリーディングならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。