読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ユーロ/円 下落トレンドは下落トレンドなのだが・・・

f:id:okinawa-support:20190822164550p:plain

 

今週の注目通貨ペアはこれだ!

f:id:okinawa-support:20200427115029j:plain


■  ユーロ/円 下落トレンドは下落トレンドなのだが・・・ 
先週は、月曜日に高値を付け、金曜日に安値を付ける展開でした。ドル円と対比すると、週末にかけて安値を更新したことで分かるように、若干上下の値幅が大きくなっているのが特徴的です。ただし、木曜日の陰線で火曜日の下ひげをブレイクしたところまではよいとして、その後金曜日に陽線で戻ってきてしまい、やや「不発弾」のような形で週末を迎えています。
移動平均線は、3本とも下落しました。長期>中期>短期>実体線という並び順が形成されていますので、下落トレンドを継続中という判断でよいと思います。ただし、その下落スピード自体は急激なものではなく、その動きの緩慢さにいら立ちを覚えるような動きと言えそうです。ボリンジャーバンドの幅も狭まってきており、一気に下へ突き抜けるような動きには発展しない可能性が高そうですね。
今週は、というよりも、今週も売り方向で見てみたい感じがします。ただし、先週金曜日のように陽線で戻っているところはしっかりと見送り、売られている途中を追いかけて売るようなスタンスで臨みたいところです。チャートがいきなり陽転する可能性よりも、売り方がシビレを切らして買い戻す動きが頻発すると思いますので、ロットも控えめに、逆指値も近めに設定するのがよいと思います。

その他 通貨ペア分析


■ ドル/円 全く動かなくなってしまった・・・ 
先週は、火曜日に安値を付け、木曜日に高値を付ける展開でした。1週間を通じた上下の値幅はわずか80銭弱に留まり、ほとんどトレードチャンスらしいトレードチャンスはなかったと思います。ボリンジャーバンドの幅も急激に狭まってきており、動意薄の状況を間接的に窺い知ることができます。
今週は、様子を見るよりないと思います。先々週の安値を下回ってくるようであれば、やはり打診的に売り参戦というシナリオはありますが、現時点でどうこうという感じからは遠いような気がします。長期の移動平均線が実体線の上側にそびえているだけに、いきなり大きく買われる可能性は大きくないと思いますが、これは逆に下側のリスクも大きくないことを意味しているかもしれませんね。とにかく、上下どちらでもよいので、動意が見られるまでは様子見姿勢を貫くよりないと思います。

■ ポンド/円 若干下向きの流れが見え隠れするが・・・ 
先週は、月曜日に高値を付け、火曜日に安値を付ける展開でした。週を通じた値幅は3円弱と、そこそこ動きましたが、火曜日に陰線を引いたのが主な動きで、この動きを取れなければどうしようもなかったと思います。また、ボリンジャーバンドの幅も一気に狭まり、ボラティリティの低下が顕著になってきています。動き始めたところでしっかりとリスクを取らないといけないということなのでしょう。
今週は、先週火曜日の陰線の勢いを引き継いでいると思いますので、やはり売りから入るのが賢明でしょうか。4月上旬の安値を割り込んだところから下落せずに少し戻しているとはいえ、先週木曜日の上ヒゲと中期の移動平均線が重石となれば、少なくとも先週の安値割れは見込めるのではないでしょうか。MACDの悪化もありますので、まずは売り先行で入るべき局面だと思います。

■ オージー/円 値動き乏しい中、少し上向きの動きを見せるか? 
先週は、火曜日に安値を付け、木曜日に高値を付ける展開でした。週間を通じた値幅は1円70銭ということで相変わらずの小動きですが、週末にかけて少し高いレベルを保ったことから、どちらかと言うと若干上値志向の強い形状と言えるでしょう。特に金曜日は、小さいながらも陽線で行け、木曜日の上ヒゲを少し侵食するような形で上伸していますので、形状としては悪くありませんね。
今週は、売り買いどちらという観点で言うと、やや買い先行で見てみたい感じがしています。もちろん、長期の移動平均線が上方にそびえており、しかも下落傾向を継続している点は引っ掛かりを感じるところではありますが、この点さえ除けば下値切り上げのチャートが非常に綺麗に描かれていますし、MACDも上昇傾向ということで、買いスタンスということでよいと思います。ただ、値動きが乏しいので、ロットも抑え目に、逆指値も近めに設定することを心がけたいところです。

■ ユーロ/ドル 下がりそうで下がらない・・・。 
先週は、月曜日に高値を付け、金曜日に安値を付ける展開でした。木曜日に4月上旬の安値を下回り、若干下落傾向を示唆するチャート形成になりましたが、金曜日は前日の安値を更新したところから下ヒゲを伴って陽線引け、しかも木曜日の胴体部分を上回って引けているということで、下落懸念をかなり払拭しての越週となっています。
今週は、条件付きで売りスタンスを取りたいところですね。先週金曜日に陽線で戻したところを見ると、このまま戻せばもみ合い相場へ突入する可能性が高いと思います。ただし、再度売られて先週金曜日の安値にトライするということであれば、再度下落懸念の再燃シナリオも想定できるような気がします。安く引けるのを待ってから売りスタンスを取ってもよいかもしれません。

今週のチャートリーディング ~相場の強さ~

f:id:okinawa-support:20200427115112j:plain

 

※例:「 ドル < 円 」ドル安、円高。 「<」が多いほどトレンドが強い。
情報提供元:(株)チャートリーディング
本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。また、本レポートに記載された意見や予測等は、今後予告なしに変更されることがございます。なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、株式会社チャートリーディングならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。