読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

神田部長も使っている!?超高速配信の「プレミアム会員サービス ロイター赤文字ニュース」 使える!外貨ネクストネオの特選ツール

f:id:navimedia:20190815132807p:plain

外貨ネクストネオのかなり便利なツールをギュッと厳選!
今回はニュースや経済指標、要人発言などをリアルタイムに近いスピードで配信する「プレミアム会員サービス ロイター赤文字ニュース」をご紹介します。
プロ向けの端末サービスでのみ配信している「ロイター速報ニュース」を一般投資家向けとして提供したFX業界初のサービスとのことですよ。(2018年10月26日時点外為どっとコム調べ)

ロイター赤文字ニュースのポイント

◎専用端末と遜色のないスピード
◎経済指標の結果をほぼタイムラグなしで表示
◎要人発言の内容が講演開始直後から流れる
◎超短期トレーダーに特におすすめ

このニュースツール、どうやら外為どっとコム総研の神田調査部長も使っているというウワサ......。
真偽を確かめるべく、ベレーちゃんに取材してもらいました。

f:id:navimedia:20190815151549p:plain

ベレーちゃん「バイト代出るんだよね?」

 

神田調査部長に直撃!

というわけでやってきたのは外為どっとコム総研のオフィス。
神田調査部長の席にベレーちゃんが突撃だ!

f:id:navimedia:20190815151556p:plain

ベレーちゃん「ハロー!外為総研はこちらです」

 

ベレーちゃん:
神田さん!こんにちは!

f:id:navimedia:20190815151616p:plain

神田:
神田:誰?

f:id:navimedia:20190815151627p:plain

ベレーちゃん:
ベレーちゃんですよ!きょうは神田さんにインタビューにきました。
神田:
あっそ......カタカタカタ(作業に戻る)
ベレーちゃん:
ちょっと!まだ始まってもいないですよ!
最近どうなんですか?
神田:
最近?最近は

原監督が復帰

した事でキャンプにも活気があったよ。 FAで来てくれた丸さんはやっぱりやってくれそうだね。新戦力と言えば、新外国人のビヤヌエバさんて面白い名前でしょ?いやぁ、それにしてもシーズンインが待ち遠しいね~。
ベレーちゃん:
巨人の話じゃないですよ!為替の人ならなんか相場っぽいこと言ってください!
神田:
俺の魂はいま原監督とともにあるから相場とかあんま見てないんだよ。
ベレーちゃん:
そんな!文字まで強調して!

f:id:navimedia:20190815151638p:plain

ベレーちゃん:
......ってそんなわけないでしょ! きょうは神田さんが外為どっとコムの「ロイター赤文字ニュース」を使っているって聞いてやってきたんですよ。
神田:
なんだっけそれ?
ベレーちゃん:
もう、これですよコレ!ココ!ここに流れるニュース!

 

f:id:navimedia:20190815151648p:plain

神田:
あーこれね。
ベレーちゃん:
(大丈夫かなあ......)で、どうですか使い心地は?
神田:
どうって......普通にいいんじゃない?
ベレーちゃん:
ちょ、一瞬で終わった!?

 

f:id:navimedia:20190815151702p:plain

ベレーちゃん:
それじゃバイト代出ないんですよ!なんか気の利いたこと言ってください。
神田:
そんなこと言ってもなあ。

スピードは専用端末と遜色なし

ベレーちゃん:
たとえばスピードは?めっちゃ鬼はやいって話ですけど?
神田:
あーそうね。俺、専用端末でも見てるけどスピードあんまり変わらないんじゃね?
ベレーちゃん:
イエス!それっぽいコメントきたー!

 

f:id:navimedia:20190815151932g:plain

「コメントきたー!」



ベレーちゃん:
で、どれくらい早いんですか?
神田:
そんなのテキトーに書いといてよ。
ベレーちゃん:
やる気ないな!なんか例とか出してくださいよ。
神田:
面倒くさいなあ......ほれ、きのうISMって指標が出たんだけどさ。これ。

 

f:id:navimedia:20190815151711p:plain

米ISM非製造業景況指数が軒並み瞬時に表示されている

 

ベレーちゃん:
あ、何秒かで出てる!
神田:
でしょ。コレほんとロイターの専用端末とほとんど変わらないんじゃないの?

 

f:id:navimedia:20190815151721p:plain

「鬼はやいってほんとだったんだ!」



ベレーちゃん:
すっごーーい!
神田:
じゃあそういうことで......カタカタカタ(作業に戻る)
ベレーちゃん:
ちょっと~!もう一声くださいってば。
神田:
原監督のサインもらってきたら話したげるよ。
ベレーちゃん:
そんなのムリですよう~。

気になる要人発言は?

神田:
しょうがないなあ......で、あとはなんだって?
ベレーちゃん:
要人発言もすごいって聞いてきました!
神田:
発言?このツールでは見てないよ?
ベレーちゃん:
話がちがう~!

 

f:id:navimedia:20190815151732p:plain

「聞いてないぞ!」

 

ベレーちゃん:
もう!いいからとりあえずコレ見てくださいよ!

f:id:navimedia:20190815151804p:plain

 

神田:
忙しいんだけどな......あー、そういやきょうは黒田さんが発言してるんだっけ。
こっち(専用端末)と比べると......あれ、1秒しか違わない?
ベレーちゃん:
ね、すごいでしょすごいでしょ!ド短期トレーダー垂涎のシロモノでしょ!?
神田:
ふーん......カタカタカタ(作業に戻る)
ベレーちゃん:
ちょっと!そこは「さすが頼れるFX会社だね!外為ドンとこいに改名した方がいいんじゃない?」くらい言ってくださいよ!
神田:
じゃあそう書いといて......カタカタカタ
ベレーちゃん:
もう~さっきからカタカタカタカタなにやってんのって......あ、それは!

 

f:id:navimedia:20190815151815p:plain

 

ベレーちゃん:
巨人ニュース!仕事じゃなかった!?
神田:
......やっぱり今年こそ期待だなあ。ほう、岡本さんと吉川(尚)さんは侍ジャパンに選出かぁ。
坂本キャプテンの名前があんまり出てこないけど、まあ彼は問題ないでしょ......ぶつぶつ
ベレーちゃん:
ダメだ!この人ただの巨人オタクだ~!うわ~ん!!(全力ダッシュ)

f:id:navimedia:20190815151954g:plain



あらためて聞いてみました

運悪く神田さんの「野球タイム」にぶつかり逃亡したベレーちゃん。しょうがないのであらためて神田部長に聞いてみたのですが、専用端末とほとんど速度が変わらない というのは本当のようですよ。

f:id:navimedia:20190815151900p:plain

普段はちゃんと仕事してます

 

Pickup編集部:
経済指標の結果がスピーディに出るサービスというのはわりとあるように思うのですが、要人発言の詳細をすぐ伝えてくれるというのは個人の環境ではなかなかないのではないでしょうか。
神田:
まあそうかなあ。英語の原文とかならあるかもしれないけど。
Pickup編集部:
実際に見ていて印象的だった場面はありますか?
神田:
こないだRBAのロウ総裁の発言で豪ドルがけっこう下げたことがあったんだけど(2月6日の朝)、その時ちょうど赤文字で発言が並んでいたのは覚えてるよ。
確認したら講演開始から5分後には出てきていたみたいだね。

f:id:navimedia:20190815151910p:plain

2月6日、ロウRBA総裁の「金利見通しは今や一段と均衡した状態」などの発言で豪ドルが大きく下げた。



Pickup編集部:
やっぱり表示はどのニュースも早いですか?
神田:
そうね、専用端末とほとんど変わらないかな。
Pickup編集部:
ということは短期トレードの情報源としても期待できそうですね。
神田:
まあ、情報はなるたけ早く知った方が受け身もとりやすいし、重要イベントがあるときはこういうのを使って注意しておいた方がいいんじゃないかな?
あとロイターニュースはカテゴリ別に分かれているのがいいよね。速報系のニュースって量が多くて読むのが大変だからねえ。

 

f:id:navimedia:20190815151921p:plain

 神田さんもお気に入りのカテゴリ別ニュース。要人発言を追うときは「金融政策(要人発言)」を選択しよう



Pickup編集部:
せっかくの超高速ニュースなので、うまく使ってトレードのチャンスを広げたいですね。
神田さん、ありがとうございました。

 

Pickup編集部より

ニュース配信会社は数あれど、これだけ数多くのジャンルを網羅しているのはさすが報道の巨人・ロイターです。冒頭でもあるとおり、今回ご紹介した超高速配信の「赤文字ニュース」は一般投資家向けとしてFX業界初のサービスとして提供を始めたとっておきのツール。情報は正確さも大事ではありますが、金融界ではなんといっても鮮度が命。短期トレードに取り組むなら取引環境にぜひ配置しておきたいですね。


↓↓↓詳細はこちら

プレミアム会員サービス ロイターニュース・ロイター赤文字ニュース

↓↓↓過去の記事はこちら
「レート一覧2 ①情報チェック編」 使える!外貨ネクストネオの特選ツール
「レート一覧2 ②注文機能編」 使える!外貨ネクストネオの特選ツール
「レート一覧2 ③カスタマイズ編」 使える!外貨ネクストネオの特選ツール