読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

来週の為替予想(ポンド/円 ユーロ/円) 「欧州の次は英国に早期利下げ期待が伝播するのか?」ハロンズ FX 2024/4/14

 

f:id:guh202109:20210908154742p:plain

執筆:外為どっとコム総合研究所 小野 直人
執筆日時 2024年4月12日 14時35分

欧州の次は英国に早期利下げ期待が伝播するのか?

ユーロ/円、ポンド/円は後半減速

ユーロ/円、ポンド/円は足許の高値圏で振幅。円売りが主導する形で、ユーロ/円は165.176円、ポンド/円は192.917円まで買いが先行しましたが、その後は米ドル高の勢いに押されてユーロ/円は163.888円、ポンド/円は191.474円まで押し戻されました。米ドルと円相場に挟まれて、明確な方向性は確認できませんでした。(各レート水準は執筆時点のもの)

FXのライブ解説、レートチェックのヒント探る、介入はその先か (2024年4月11日)

※相場動向については、外為どっとコム総研のTEAMハロンズが配信している番組でも解説しています。

ユーロ売りには新たな材料必要か

政策金利を据え置いたECB理事会後の会見で、ラガルド総裁は近く利下げに踏み切る可能性を示唆しました。ただし、「ECBは特定の金利経路を事前に約束しない」とも語り、6月までは新たに蓄積するデータを見極める姿勢を示しました。6月利下げの現実味が増している点では、ユーロは上値が抑制されやすくなったと言えます。しかし、賃上げによるインフレ再加速の懸念も依然残っており、最終的な判断は現時点で下せません。こうした状況の中で、マーケットが7月会合までの利下げを完全に織り込んでいるのは少し行き過ぎていると感じます。ここからさらにユーロを売り込むには新たな材料が必要と思われ、ユーロは安値圏で次なる方向性を探ることになりそうです。

ユーロ/円は上昇チャネルを維持しているものの、上昇第5波が終了し修正3波を形成中のチャート形状に見えます。163.774円(11日時点)の21日移動平均線を明確に割り込んでくれば、調整の確度がさらに高まりそうです。その下は、163.50円付近に支持線が走りますが、ここも下抜けるようだと162.617円まで調整が進みそうです。

【ユーロ/円チャート 日足】

EUR/JPY日足チャート
出所:外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
予想レンジ:EUR/JPY:161.000-166.000

英国、インフレ動向で利下げ近づくか!?

来週は、ベイリー英中銀総裁の発言、物価関連指標の発表が予定されています。ベイリー総裁の発言を巡っては、3月金融政策委員会後の新たなデータの蓄積が少ないこともあり、「物事は正しい方向に動いている、まだ利下げができる地点にはいない」との認識を越えてくることはないと思われ、ヒントにはなりにくそうです。やっぱり注目は、賃金動向や消費者物価指数からインフレ抑制の進展が確認できるかどうかがポイントになります。インフレのさらなる低下が確認できれば、早期利下げ期待からポンドが水準を引き下げる危険がある一方、インフレ減速の停滞が想起されれば、ポンドはもみ合う格好になるのではないでしょうか。

ポンド/円は右肩上がりの上昇を継続しており、相対的には地合いは好調と言えます。ただ、期間21日のボリンジャーバンドの幅が縮小し始めているほか、パラメーターが3日のスローストキャスティクスではデッドクロスが出現しており、上方向へのイメージは強まりづらいです。レジスタンスラインが推移する193.20円付近までは戻り売りで対処すべきではないでしょうか。また、下方向はサポートラインの190.40円アラウンドまでは押し目買い目線を維持したいです。そしてどちらもラインを越えてきたら、目線は各々、逆方向に変えたいです。

【ポンド/円チャート 日足】

GBP/JPY日足チャート
出所:外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
予想レンジ:GBP/JPY:188.000-196.000

4/15 週のイベント:

スケジュール

外為どっとコム「経済指標カレンダー」

一言コメント

個人的な来週の注目は、政府・日銀の介入でも、円安進行でもなく、「TEAMハロンズ」がお送りする4月19日のFX観覧生ライブです。視聴者をお招きしたライブで、今から緊張します。

 
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。