読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX/為替「ドル/円、米祝日で小動き」 外為どっとコム トゥデイ 2024年2月19日号

外為どっとコム トゥデイ

主要通貨ペア(ドル/円、ユーロ/円、豪ドル/円、ポンド/円)について前営業日の値動きをわかりやすく解説し、今後の見通しをお届けします。

作成日時 :2024年2月19日8時20分
執筆・監修:株式会社外為どっとコム総合研究所 調査部 中村 勉

目次

▼16日(金)の為替相場
(1):植田日銀総裁 衆院財務金融委で答弁
(2):英小売売上高は予想を大幅に上回る
(3):米PPIがインフレ高止まりを示唆
(4):米ミシガン大消費者態度指数は上昇
(5):米3連休を控えたポジション調整

▼29日(月)の株・債券・商品市場

▼外為注文情報/ ▼本日の見通し/ ▼ドル/円の見通し:150円台を中心とした小動き/ ▼注目の経済指標/ ▼注目のイベント

16日(金)の為替相場

期間:16日(金)午前7時10分~17日(土)午前6時55分 ※チャートは30分足(日本時間表示) 出所:外為どっとコム

(1):植田日銀総裁 衆院財務金融委で答弁

植田日銀総裁が衆院財務金融委員会で答弁を行い、「先行きマイナス金利の解除などを実施したとしても、緩和的な金融環境が当面続く可能性が高い」などの見解を改めて示した。植田総裁の発言を受けてドル/円は150.28円前後まで上値を伸ばした。

(2):英小売売上高は予想を大幅に上回る

英1月小売売上高は前月比+3.4%と市場予想や前月(+1.5%、-3.3%)を大幅に上回った。英小売り各社が値引きをしたことが消費者の購買意欲上昇につながったようだ。

(3):米PPIがインフレ高止まりを示唆

米1月生産者物価指数(PPI)は前月比+0.3%、前年比+0.9%とともに市場予想(+0.1%、+0.6%)以上の伸びとなった。また食品とエネルギーを除くコア指数も前月比+0.5%、前年比+2.0%と市場予想(+0.1%、+1.6%)を上回った。米国のインフレ高止まりを受けて米長期金利が上昇。ドル/円は150.60円台まで上昇した。

(4):米ミシガン大消費者態度指数は上昇

米2月ミシガン大消費者信頼感指数は79.6と市場予想(80.0)を下回ったものの、前月(79.0)を上回った。構成指数の一つである1年先のインフレ期待は3.0%と市場予想や前月(ともに2.9%)を上回った。

(5):米3連休を控えたポジション調整

米国が3連休を控えていることでドルロングのポジション調整が持ち込まれた。ドル/円は150.09円前後まで下落した一方で、クロス円はストレートドルでの上昇の影響からその後、日通し高値を更新した。

16日(金)の株・債券・商品市場

ドル/円 外為注文情報(FX板情報・オーダー状況)

<外為注文情報はこちら>

【情報提供:外為どっとコム】

  • ※ 「外為注文情報」とは、外為どっとコムの『外貨ネクストネオ』でお取引をされているお客さまの指値やストップ注文の状況を確認できるツールのことを指します。
  • ※また、高機能チャート(無料)では「取引分析」 を選択することで、チャート上に注文情報の表示が可能です。
  • ※ 尚、この外為注文情報は情報提供を目的としており、投資の最終判断は投資家自身でなさるようお願い致します。

 

人気通貨ペア 本日の予想レンジ

ドル/円の見通し:150円台を中心とした小動き

16日のドル/円は終値ベースで約0.15%上昇。米1月生産者物価指数の発表後に150.64円前後まで上昇するも、米2月ミシガン大消費者態度指数・速報値の弱い結果や米国が3連休を控えていることでポジション調整の動きから150円台前半まで押し戻された。
本日は米国勢がプレジデンツデーの祝日で不在となるほか、主要な経済指標の発表がないため、ドル/円は150円台を中心とした小動きが予想される。16日に日銀の植田総裁が衆院財務金融委員会で「マイナス金利を解除したとしても緩和的な政策が続く」と改めて表明したことで149円台では買われやすい。ただ、市場はすでに米連邦準備制度理事会(FRB)の年内の利下げ回数が3~4回とFRBの予測とほぼ同じになることを織り込んでいる。21日に1月の米連邦公開市場委員会(FOMC)議事録が公表されるため、今後の利下げ開始時期を巡り内容を見極めたいとの見方もある。そのため150円台をどんどん買い上げる動きにも繋がらなさそうだ。

注目の経済指標:

特になし

注目のイベント:

特になし

※時間は日本時間での表示になります。
※「注目の経済指標」「注目のイベント」は注目度が高い順に「◎」「○」「無印」で表示しております。
※発表時刻は予告なく変更される場合があります。また、予定一覧は信憑性の高いと思われる情報を元にまとめておりますが、内容の正確性を保証するものではございませんので、事前にご留意くださいますようお願いいたします。

 
nakamura.jpg 外為どっとコム総合研究所 調査部 研究員
中村 勉(なかむら・つとむ)
米国の大学で学び、帰国後に上田ハーロー(株)へ入社。 8年間カバーディーラーに従事し、顧客サービス開発にも携わる。 2021年10月から(株)外為どっとコム総合研究所へ入社。 優れた英語力とカバーディーラー時代の経験を活かし、レポート、X(Twitter)を通してFX個人投資家向けの情報発信を担当している。
経済番組専門放送局ストックボイスTV『東京マーケットワイド』、ニッポン放送『飯田浩司のOK! Cozy up!』などレギュラー出演。マスメディアからの取材多数。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。