読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

豪ドル/円 今日の見通し「注目のRBA理事会!利上げの可能性もあり要注意!」2023/6/6

最新号はコチラ

オーストラリアの通貨「豪ドル」をデイトレードする上でFX個人投資家が事前にインプットしておきたいトレードシナリオなどを、ギュッとまとめました。

執筆:外為どっとコム総合研究所 中村 勉

目次

 

今日の豪ドル トレードシナリオ

昨日から現在までの相場

本日13:30RBA理事会開催!政策金利発表!!

特別解説動画はコチラ↓

・5月2日に豪準備銀行(RBA)は金融政策決定会合を開催。政策金利を3.85%へと0.25%の利上げを実施した。

・NY原油先物市場は続伸。前日に行われた石油輸出国機構(OPEC)プラス会合で、2025年まで協調減産の延長が決定されたことなどが材料視された。終値は前日比+0.41ドルの1バレル=72.15ドル(6月5日)。

・5月31日に発表された豪4月月次CPIは前年比+6.8%となり、前月の+6.3%からインフレは加速した。4月26日に発表された豪1-3月期消費者物価指数(CPI)は前年比+7.0%となり、前四半期(+7.8%)から鈍化した。

・豪4月雇用統計が発表され、雇用者数は市場予想(2.50万人増)に反して0.43万人の減少だった。失業率は3.7%、労働参加率は66.7%となった(5月18日)。

今日のメインシナリオは

注目のRBA理事会!利上げの可能性もあり要注意!

本日はRBAが理事会を開催し政策金利を発表する。先月RBAが利上げを実施した際、今後については「CPIなどの経済指標の結果次第で決まる」との見方を示した。その後発表された豪州の主要経済指標の結果を見ると、月次CPIは前月から加速(利上げ要因)、雇用統計は悪化(据え置き要因)、小売売上高は横ばい(どちらかというと据え置き要因)となるなど、利上げと据え置きどちらに転んでもよさそうな状況だ。
それでも、前回の理事会の議事要旨に「利上げと据え置きの判断は微妙だった」という一文があったことから、市場は今月はRBAが利上げを見送るとの見方が若干優勢となっている。
仮にRBAが利上げをしたとしても、「利上げの可能性もある」と市場が見ているため、大きなサプライズにはならなそうだ。そのため、豪ドルの上昇幅も限定的になるのではないか。

この先の個別相場変動

■RBAが利上げを実施する
⇒市場予想は据え置きだが、参加者は利上げの可能性もあると見ている
⇒利上げの事実で豪ドルは買われる
⇒予想外のことではないので、豪ドルの上値は限定的

豪ドル円 最新チャート分析

今後の注目経済指標・イベント

RBA理事会
中国、米国の株価動向

 

nakamura.jpg 外為どっとコム総合研究所 調査部 研究員
中村 勉(なかむら・つとむ)
米国の大学で学び、帰国後に上田ハーロー(株)へ入社。 8年間カバーディーラーに従事し、顧客サービス開発にも携わる。 2021年10月から(株)外為どっとコム総合研究所へ入社。 優れた英語力とカバーディーラー時代の経験を活かし、レポート、X(Twitter)を通してFX個人投資家向けの情報発信を担当している。
経済番組専門放送局ストックボイスTV『東京マーケットワイド』、ニッポン放送『飯田浩司のOK! Cozy up!』などレギュラー出演。マスメディアからの取材多数。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。