読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧

ドル円、リスクが去ってサクッと切り返し…135円コース 来週は底堅い展開になりそう【来週の米ドル/円予想】 FX 2023/3/31

目次

▼最新のドル円相場は…金融システム不安が和らぎ堅調
▼ドル円相場をテクニカル分析で確認…来週は135円を視野に底堅く推移となるか!?
▼ドル円トレードで注意しておきたいポイント…一目均衡表の雲ねじれは上昇トレンド再開の兆し?
▼来週のイベント

最新のドル円相場は…金融システム不安が和らぎ堅調

今週のドル/円は、金融システム不安が和らぐ中で堅調でした。130円台半ばをサポートに上値摸索の展開となり133円台まで上値を伸ばしています。週後半は、週末・月末・四半期末に本邦年度末が重なる異例日となり不規則な値動きが懸念されるも、底堅く推移しました。

ドル円相場をテクニカル分析で確認…来週は135円を視野に底堅く推移となるか!?

現在の状況をテクニカル分析で確認したところ、今年1月・2月安値を起点としたトレンドラインや心理的節目の130円台をサポートに切り返し、13週移動平均線(SMA)を上抜けたことでドル買い・円売りが強まっています。また、RSIが上向きとなっていることからも強気な状況に切り替わりつつあることがわかります。13週SMAを上抜けた状態で来週を迎えられれば、52週SMAが位置する135円台が視野に入りそうです。来週は、上述のトレンドラインを下抜けない限りは底堅く堅調推移となりそうです。

ドル円トレードで注意しておきたいポイント…一目均衡表の雲ねじれは上昇トレンド再開の兆し?

日足のチャートを見ると、1月、2月、3月と安値を切り上げる中、一目均衡表の雲の上昇ねじれ日に雲上限を上抜けたことから上昇トレンド再開の兆しと見て取れます。目先の基準線(133.778)を上抜けられれば134円、135円と上値摸索の展開となりそうです。一方で反落した場合でも転換線(131.619)や130円の心理的節目をサポートに底堅く推移しそうです。

来週の重要イベント

4/3 日銀短観
4/3 中国3月財新製造業PMI
4/3 米3月ISM製造業景況指数
4/4 RBA政策金利
4/5 UBS年次株主総会
4/5 米3月ADP全国雇用者数
4/5 米2月貿易収支
4/5 米3月ISM非製造業景況指数
4/6 米新規失業保険申請件数
4/7 米3月雇用統計

著者紹介

外為どっとコム総合研究所の研究員、宇栄原 宗平(うえはら・しゅうへい)が、FX初心者の方にも分かりやすいよう、予想の値動きを示し、FX為替予想を行います。

💬宇栄原 宗平(うえはら・しゅうへい):Twitter
https://twitter.com/gaitamesk_ueha

見通し・動画がもっと分かるようになる関連記事


 
uehara.jpg 外為どっとコム総合研究所 調査部 研究員
宇栄原 宗平(うえはら・しゅうへい)
国際テクニカルアナリスト連盟 認定テクニカルアナリスト(CFTe) 2015年から金融業界に参入し、顧客サポートなどに従事。また金融セミナーの講師としても活躍する。2022年2月(株)外為どっとコム総合研究所へ入社。これまでの経験や知識を活かしながら、FX個人投資家へ精力的な情報発信を行っている。経済番組専門放送局「ストックボイス」や、ニッポン放送『辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!』でのレギュラー解説ほか出演多数。マネー誌『ダイヤモンドZAi(ザイ)』にてドル円・ユーロ円見通しを連載中。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。